-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
孫の日
2006 / 09 / 16 ( Sat )
今日は奈良のおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行ってきました。それからダイヤモンドシティに行ったのですが、そこのおもちゃ売り場で「孫の日」というポスターを発見したんです。ご存知でしたか?「孫の日」って!!!
日本記念日協会にも登録されていて1999年から制定され、毎年10月の第3日曜日が「孫の日」らしいです。
「お孫さんと、おじいちゃん、おばあちゃんがコミュニケーションを深める日に」ということで百貨店業界が始まりだそうですが、これってまんまとはめられてますよね?
「孫」に目がない祖父母を狙ったちょっと小憎い戦略だと思いませんか?しかも9月に敬老の日があるわけですから、ちょうどその直後に制定しているところもいかにもお返しにって感じで微妙です。
少子化と高齢化社会が為せるわざってやつですね《 ̄O ̄》
だっておじいちゃんおばあちゃんに孫がたっくさんいた昔の時代だとそんなことわざわざやってられませんって感じでしょ!
でも今は孫の数も少ないから、貴重な孫の為ならえんやこらさっさってね~。
既に「こどもの日」までちゃんとあるのにさ、「孫の日」なんて要らないと思いますね。
それよりも、「主婦の日」ってのを作ってさ、朝から晩まで一日な~んにもしなくて良い日ってのを制定してちょうだいよって秘かに願うママでありました(*´з`)
shunta060916.jpg

| page top↑
| ホーム |
