-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
我が家に光が!
2007 / 02 / 10 ( Sat )
今日は我が家に「光」が届いたのです。ADSLだった我が家もようやく「フレッツ・光プレミアム」になりました。月額料金も少しお安くなったし、何と言っても速さが違います!となるはずだったけど、実はあんまり体感速度は変わってないのです…。マンションの場合だと独り占め出来るわけじゃなくて、光ちゃんも仲良く分配なので、仕方ないかなぁ~t( ̄o ̄)
ラッキーな話をば一つ。我が家は山の手なので車無しには考えられない生活なのですが、肝心要のマイカーが地下駐車場に置いてある為に、俊太連れで出掛ける時は相当な手間と労力を強いられてきました。今時たかが車を出すだけでこんなに手間暇かかる場所ってあるのかしら~?と思うぐらい時間がかかるのです。地上の駐車場も敷地外の駐車場も空きが無く、あと何年経てば空くのだろうかと困惑していた矢先、パパが管理人さんに相談に行くと、何と地上に一つ空きがあったのです!正しく「地上の星」なのでありますρ(^o^*)めでたくその一つをゲット出来、来月からはかなり便利な暮らしにグレードアップ出来そうです。ナイス、パパ!
最後にもう一つ、今日は奈良のおばあちゃんのお誕生日です。みんなでお祝いしようと集まりました。韓国料理の焼き肉屋さんに行ったのですが、焼き肉から遠ざかっているママは久々に美味しかったです。
俊太は「参鶏湯(サムゲタン)」という鶏と野菜等をクタクタに煮込んだスープにご飯を混ぜておじや風にしたものを美味しそうに食べました。お店で置いてある「ライス小」を普通に一人で食べ切ったのですが、これってちょっとしたOLが食べるご飯の量と変わらない気がしますね。日本人は米食わなきゃね~、俊太!
おばあちゃん、お誕生日おめでとうございます。これから益々俊太が大飯食らいになると思いますが、どうぞ見守って下さいね。

おめでと、おばあちゃん!
shunta070210.jpg

| page top↑
祝☆11ヶ月
2007 / 02 / 09 ( Fri )
さぁさ、ついに11ヶ月目に突入!!!1歳までカウントダウンとなりました。感動のバースデーまであとちょびっと。0歳の俊太ともそろそろお別れです。(何も変わらないけどね~)
少しハイハイをするようになった俊太は段々進入して欲しくない領域を侵しつつあります。我が家のキッチンコーナーは対面型で仕切られているのですが、ママが炊事に励んでいると「ウォーウォー」と四つんばいで歩み寄ってくるのです。そろそろ「柵」が必要かも知れませんね。
最近は散々遊び尽くしたおもちゃにも飽きがきたようで、日用品などの方が興味津々で触っています。いつも料理で使っているザルも俊太に渡すと、うっかり頭にはまっちゃったりして、ちょっと面白かったので激写v(^Q^)v
shunta070209_2.jpg

我が家はバリアフリーならず、ちょいバリアな家です。リビングと和室の間に若干の段差があります。俊太はまだこれが上れません。
俊太は四つんばい形式のハイハイなので、休憩する時はそのまま後ろにお座り状態に戻ります。後ろに何があるか確認せずにお座りしてしまうので、俊太のお尻には色んなものが突き刺さります。たまたまおもちゃの電話が鳴ったり、ゴルフボールの上に座ったり。。。(>_<)
今日は何故だか丁度その段差によっこらしょと戻ったらしく、その瞬間は見てないけれど、気が付いたら、その段差をイス代わりに座っていて、ママ、とてもびっくりしました(≧ω≦)
子供って計算してない、天然だから面白いですね(*^▽^*)
再び激写しましたぁ!激写ばっかりしてるから、料理がはかどらないのかも知れないね~?お邪魔虫俊太のせいじゃないかもね~(*^ε^*)

ボク、ここで休憩中です☆
shunta070209_1.jpg

| page top↑
段ボール箱
2007 / 02 / 07 ( Wed )
今日は水曜日恒例の子育て支援センターに行って来ました。俊太も3度目とあって、随分雰囲気にも慣れ、怯えることもなく、おもちゃで遊び始めました。ママはここがとても気に入っています。おもちゃや遊具がたくさんあって、のびのびとハイハイも出来るし、まだ歩けない俊太には公園などよりもベリーグッドな遊び場所なのですρ(^o^*)ノ
ちょっと気に入ったのは段ボール箱にヒモがついたおもちゃの乗り物。アンパンマンのマークが入ってます。これに俊太を乗せて、ママが引っ張るという何のヒネリもないただの遊びですが、結構楽しそうです。
shunta070207.jpg

今更なのですが、俊太のハイハイってちょっと奇妙です。膝を付かずに四つんばいになって前に進みます。しかも常に奇声付きなのです。今日も突然四つんばいで「ウォーウォー」と声を上げながら、円を描くようにグルグルとハイハイをしています。他の子供のスムーズなハイハイに比べるとかなりアニマルチックです。その強烈なサマに他のママ達も苦笑いで拍手していました。恐らくちょっと怖い奴に見えているのではないでしょうか(≧∇≦)
最後に帰る準備をしていると、突然俊太がひっくり返って、床に後頭部を打ち付けました。ママはすかさず抱っこして「痛くない、痛くない」となだめたのです。するとセンターのスタッフの方が「お母さん、あのね、子供が痛がって泣いた時はね、痛くないじゃなくて痛かったね~って気持ちを受け止めてあげて下さいね~。その方が泣きやみますよ~」と言われたのです。なるほど!『気持ちを受け止める』ようにね~、う~ん、簡単そうで難しいわいっ~t( ̄o ̄)
| page top↑
わがまま俊太
2007 / 02 / 05 ( Mon )
俊太はとてつもなくわがままになってきました。ハイハイやつかまり立ちが出来るようになって、ちょっくら過信気味です。赤ちゃんを卒業して、子供の仲間入りをしたとでも思っているようで、これまたとても厄介な毎日となっています。
俊太の唯一の自慢は横綱の体格。当然その体格になったのには理由があって、おっぱいやら離乳食をバイキングのように食べていたからこそ体重もハイペースで増量したわけです。嫌がった食べ物もほとんど記憶にないぐらい、ムシャムシャ小僧でした。ご飯ではあまり苦労させられたことはなく、それだけが自慢の息子だったのに、ここへきて、「おかず全部嫌い」というありえない現象が起きてしまったのであります。
二つの器に片方がご飯、もう片方がおかずと用意して、「いただきます」をします。おかずの容器からスプーンによそうとバーンと手で払いのけられてしまうのです。ならばとママも脳みそフル回転で作戦を考え、おかずをちょびっとスプーンにのっけて、ご飯を上からのせてわからないように食べさせたのですが、おかずが混ざっているとわかると吐き出します。俊太ってこんなに鋭い奴だったっけ~???って感心してる場合じゃない!ママ、折角作ったのにこんな目にあって、怒り心頭です(≧o≦) そんなことが少し続いて、「こら~、ちゃんと食べなさいよ!」って本気で怒ってみたら、俊太はありったけのパワーを込めて泣きまくり、そのままイスの上でエプロンしたままコテンと寝てしまいました( ̄△ ̄;)ガーン
アンタ、一体なんなのさ?逆ギレして寝るなよ~!寝られるぐらいならご飯だけでも食べてくれた方がマシだった…。
わがままな話をばもう一つ。夜泣きは相変わらずですが、この前は夜遊びが始まったのです。またしても夜中にフニャフニャ聞こえ始める泣き声。またかぁ~と溜め息まじりにママが起きあがろうとすると、ママより先に俊太がお座りしておりました( ̄ε ̄;)
「ドッキ~ン!何で起きてるのよ?」俊太のお目めはパッチリ!ママを見るなりニタニタと笑い、抱きついてきたり、拍手したり完全に起きてしまったようで、ここから寝かすのは容易ではないとあきらめたママはリビングでしばし遊んでやることにしました。俊太は元気いっぱいにハイハイをして、ボールを追いかけて楽しんでいますが、今のママには俊太のハイハイが疎ましく思えてなりません。あの感動はどこへやら…。もういいの、ハイハイ止めて、昔のようにじっとお座りしてて~(*v_v)…。
え~上げだしたらキリがない俊太のわがまま話。親の心、子知らずとは良く言ったものですが、子の心も親にはちっともわかりませんな!
何考えてんだろね~、俊太は!w(◎o◎)w

ズバリ、何も考えてないのだぁ!!!
shunta070206.jpg

| page top↑
つかまり立ち
2007 / 02 / 01 ( Thu )
ハイハイ記念日から1週間も経たぬ間に、俊太は次のステージをクリアしてしまいましたぁv(^Q^)v
一人で「つかまり立ち」を成し遂げたんです!
ママのお膝を使ってニョキっと立ち上がろうとする動きがあって、これはもしかすると「つかまり立ち」の前兆かも知れないと思いました。ママが座っている時のお膝だと低すぎるので立ち上がるには不自然です。でも今の俊太は何かやりそうな雰囲気を醸し出していたのでチャンス到来と思い、やる気を触発してやろうと、大好きな紙系のものを探してみました。ちょうどいいものがありましたね~。「赤ちゃんとママ」という冊子は格好のエサになりそうです。(赤ちゃんが表紙に載っているしねっ)ソファにその冊子と最近気に入っているアンパンマンボールを置いて俊太を観察してみました。
①お座り状態の俊太
shunta070201_1.jpg

②お~っと、立ち上がったぁ!!!
shunta070201_2.jpg

③偉業達成の瞬間O(^━^〃)oカンパイ
shunta070201_3.jpg


ハイハイやらつかまり立ちやら、何だかごぼう抜き(誰を?)でジャンジャンとこなしていく頼もしい俊太。「焦らなくてもその内出来るようになるよ~」なんて誰彼ともなく周囲から聞こえてきたアドバイス。その意味が今ならわかる、わかるのだ~!(≧◇≦)
う~ん、でも出来るようになると案外呆気ないもんだね…( ̄Δ ̄)=Зハァ..
| page top↑
前ページ | ホーム |
