-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
裸ん坊
2007 / 02 / 25 ( Sun )
今日は友達の結婚式の余興の打ち合わせをする為に、健太クンのお家に行きました。俊太はパパに預けて、ママは久々に一人で電車に乗ってお出かけしたのです。電車に乗るのも新鮮で、ママはドキドキワクワクです(〃^o^)/おかしなもんですね~。働いていた頃は、電車どころか新幹線に乗って出張に行ったりと大忙しだったのに、今じゃ、一人で出掛けるだけでこんなに開放感があるなんて自分でも信じられません。そして何が嫌って、これだけ毎日24時間ベッタリと俊太と一緒にいるにも関わらず、ママが出掛けるよ~って玄関で手を振っても、全く寂しさを見せず、平気な顔してパパとお留守番出来る俊太が頼もしいやら、虚しいやら、ママからするとちょっと複雑な感じです!ママって自分が思うほど、俊太の中に存在感がないのかも~。本当はそうやってパパとお留守番してくれるのは助かるし、「ママ、ママ」って言わないからパパも困らないし、いい子なのかも知れないけど…。そのフレキシブルさが、もしかするとただの「鈍感」な子だったりして、などと余計な心配をしています。ばれないようにこっそり家を出るなんて小細工をしているよそのママさんからすると、大手を振って出掛けられるなんて、奇跡かも知れないけどね。
さてさて、余興の打ち合わせは何とか無事に終わりました。3月24日の結婚式ではバッチシ決めまっせ~m(^○^m)
ママが家に帰ると、俊太はもうちょっと喜ぶかと思ったけれど、「あれ~、ママ出掛けてたの?」って今やっと気付いたみたいな感じでした~t( ̄o ̄)
アンさん、もうちょっとママに興味持ちなさいよ(`ε´)
晩ご飯は面倒くさいので、生駒山の方に中華料理を食べに行きました。久々の本格中華でとてもデリシャスでございまして、どうもごちそうさまです!
最近の俊太情報をば一つ。おっとりさんの俊太ですが、実は裸ん坊にするととてつもなくテンションが上がって、ハイハイの激しさもグレードアップすることが分かったのです。お風呂前に服を脱がせると、俊太は待ってましたと言わんばかりに、「ウォー」とハイハイし始めます。
そんな俊太を見ていると、「やんちゃ坊主」にも見えるんですけどね~(*^^*)

ずっと裸でもいいですかぁ?
shunta070225.jpg

| page top↑
”初”熱
2007 / 02 / 22 ( Thu )
俊太が初めて熱を出しました。ママはこの一週間がとてもとても長く感じられました。先週の金曜日、俊太は朝からグズグズ機嫌が悪く、泣いてばかりいます。生まれてこの方、風邪一つ引いたことが無く、丈夫だけがとりえだったので、体調が悪い等と疑うこともなく、やれやれと抱っこしたり、あやしたりしていました。お昼寝から目覚めたのは夕方、泣き出す俊太を抱き上げようとしたら、何故だかとっても熱いのです。情熱的というわけではなくて、目もトローンとしているし、顔もかなり赤くなっています。「えっもしや???」とママは焦って、ベビー用の体温計で測るとなんと「38.1度」もありました。ガビーンです(≧w≦)想定外の出来事でママはオロオロしてしまい、とにかく育児マニュアルを取り出して、「発熱」欄を読みあさりました。普段から読んでいるのに、いざというときは何にも覚えていないママです。機嫌が悪かったのも体調が悪かったせいなのに、全然気付いてやれず、ママって駄目母ですね。ごめんちゃいね、俊太(≧∇≦)
土曜日、あの気に入らない小児科に行くと「突発性発疹の可能性が強いです。熱が下がった後で発疹が出るかも知れませんよ」と言われました。赤ちゃんが一度はかかると言われている「突発性発疹」。そういえばほとんどの赤ちゃんがかかっていたけれど、俊太は1歳を前にしてまだかかった事がありませんでした。俊太は熱とは無縁の生き物だと思っていたので、心の準備も全く出来ていなかったし、いつになく元気のない俊太を見るのはとても辛かったです。離乳食もほとんど食べず、おっぱいばかり吸い付いてきます。存分に甘えさせてあげようとママも一杯抱きしめてあげました。熱が下がった次の日、まんまと発疹が現れましたね~!皮膚も丈夫な俊太の体に初めて湿疹という奴が出来ました。赤いものがポツポツと出て可哀想。発疹と合わせて下痢も始まってしまいました。でも先生曰く「発疹が出たので一安心ですね。もうじき治りますよ」高熱後に発疹と下痢がワンセットでやってくるなんて、なかなか迷惑な病気です《 ̄O ̄;》
今日はやっと発疹もほとんど消えて、いつもの俊太に戻りつつあります。もう少し食欲が出るといいんだけど…。
ママね、寿命が少し縮まったよ~!今までは周りに風邪を引いた人がいると「うつすなよ~」って思ってたけどね、俊太が病気になった時だけは「ママに俊太のお熱をちょうだい」って思いました。代われるものなら代わりたいと思ったのは初めてだよ。
これからも子供の病気って色々あるし、またこういう事もあるんだろうけれど、今度はドーンと構えて看病してあげるからね!
でも、なるべく丈夫で頼むよ~v(^Q^)v

ボクも辛かったのです!
shunta070222.jpg

| page top↑
おっとりさん
2007 / 02 / 15 ( Thu )
今日は久々に健太クンが遊びに来てくれました(o^_^o)すっかり大きくなって、びっくりするほど成長しています。2歳3ヶ月の男の子はこういう感じになるのか~と未来の俊太を想像してしまいました。さすがに2歳を超えると幼い少年という感じで、自我も完全に芽生え、自分の意志もはっきりと伝えれるようになっています。見事なもんですね~。誤魔化しも通用しないよって感じで、大人の都合だけではどうにも出来ないこともたくさん出てくるようです。
え~、前々から薄々気付いてはいたのですが、今日健太ママとお話をしていてはっきりと確信したことがあります。俊太はとても「おっとり」で「大人しい」タイプの人間だということが判明しました。今までも育児サークルや子育て支援センターに行った時に、周囲のママさんからは「俊ちゃんはおっとりしているよね~」とか「大人しいね」とか「マイペースね」というお言葉を幾度も頂戴してきました。あのアニマルチックなハイハイをして笑いを取ることはあるけれど、やはり同じような月齢の子供達の中でも一際おっとりとした印象が強いようです。そして今日、昔からのお友達である健太ママからも同じことを聞いて、自分の子供が「おっとりさん」であることを受け止めたのです。
周りの人々が満場一致で「おっとりさん」と見ているのであれば、ママも認めざるおえません(^ム^) ハイハイが出来るようになってから、少しずつ動き回るようにはなっていて、ママからすると結構大変な息子なのですが、他の子供達と比べたら、確かに動いているうちに入らないぐらいの運動量です。言われてみると顔つきも「おっとり」オーラがにじみでているような…。
ママは生まれてこの方「おっとり」と言われた事はただの一度もなく、割とテキパキ系の人間です。パパなんて動いていないと死ぬというぐらいジッとしていられないタイプでそれを「酉年」のせいだと言っています(全く関係ないと思うけど)こんなパパママから「おっとりさん」が生まれた場合、一体どんな風に育てていけばいいのやらとママは少しビビッています。もしこのまま俊太が「おっとり系」だとすると、焦らず急がずゆっくりと寄り添ってやるべきなのでしょうか?せっかちママにそれが出来るのか、俊太の個性が守られるかどうかはママの忍耐にかかっていそうで、非常に荷が重いです。「早く早く~」を封印出来るのか、自信はないけれど、ママの改心に乞うご期待!

健太クンが俊太にたくさんクッションを渡してくれました。
shunta070215.jpg

| page top↑
☆バレンタインデー☆
2007 / 02 / 14 ( Wed )
今日は巷じゃバレンタインデーですね~ρ(^o^*)ノ
ちなみに2月14日は「煮干しの日」でもあるそうです。TVでやってました。全国煮干協会で認定されているんだって!
雨にも関わらず、水曜日恒例の子育て支援センターに行ったのですが、俊太はモテないので誰からもチョコレートをもらいませんでした~t( ̄o ̄) 告白されたらどうしよう…なんて心配は無用でしたね~。パパまで0個だったら、我が家の男どもはどうなるのさって思ったけど、会社からお一つ頂いてきたようで何よりです。
ママは心優しい女性なので、パパと俊太にちゃ~んとケーキを焼いてあげました。俊太はラッキーとばかりにムシャムシャ食べてくれました。最近、甘い物やら味の濃い物が好きになって、ちとまずいことになってきました。気を付けねばなりませぬ( ̄ヘ ̄)

俊太はちびこいケーキです。
shunta070214_1.jpg

パパのケーキはハート型(ママ、初心に返りました)
shunta070214_2.jpg

| page top↑
アリオ
2007 / 02 / 12 ( Mon )
今日は「アリオ八尾」という新しく出来たショッピングセンターに行って来ました。168の専門店街があり、とても大規模です。
お洒落なお店も多いし、フード店も充実していて、ママは大好きになりましたv(^Q^)v ブラブラしていると、リラクゼーションマッサージのお店がありました。お疲れモードのママは俊太をパパに任せて、マッサージしてもらったのです。超気持ちいい~!スッキリ爽快です(*⌒Q⌒)Ψ

ボクもジュース飲みたいなぁ
shunta070212_1.jpg

最初にアンケートを書かされて、職業の欄に「主婦」と記入したのですが、女性スタッフの方は「よく目を使う仕事ですか?凄く疲れていますけど」ってトンチンカンなご指摘をされました。「主婦」って書いてあるでしょうが~( ̄ヘ ̄) 家事・育児って一番視力使いませんけど~!TVもほとんど見れないし…。
ペットショップがあったので、俊太に子犬のワンちゃんを見せてみました。数匹が一緒になって動き回ってじゃれている姿に俊太は釘付け。「ワンワンだよ」って教えてみると、俊太は「ワンワン」と言いました。そうなのです、俊太は最近「ワンワン」が少し言えるのです。といってもそれが「犬」のことだと分かっていません。だってママが意味もなく「ワンワン、ワンワン」とお風呂の中で教えているので、ただオウム返しに言っているだけです。俊太にとって「ワンワン」は「お風呂」かも知れません。
ママの言語教育ってむちゃくちゃよ~ん(≧▽≦)
秘かにデザートバイキングのお店までありました。ここは品数豊富でお値段お安くとても良さそうでした。巨体陣も続々と並んでいます。残念ながら今日はあんまりお腹が空いていないので、次回、チャレンジすることにしま~す(^-^)

今夜もいい湯だ!
shunta070212_2.jpg

| page top↑
| ホーム | 次ページ
