スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| page top↑
ハイハイタイム
2007 / 03 / 28 ( Wed )
今日は子育て支援センターの日です。水曜日の午後はハイハイタイムに設定されていて、その名の通り、ハイハイレベルの乳幼児を対象としています。通い始めた頃は、俊太もまだハイハイもしてなかったし、お座りで遊ぶといった感じでした。俊太より大きい子供の方がはるかに多かったです。でも1歳を過ぎてくると、俊太より小さな子も随分と多くなって、本来なら俊太は卒業間近なのですv(^Q^)v。次は「よちよちタイム」という設定日があって、こちらはあんよが出来る子供が対象で2歳未満となっています。歩き回る子供とお座り状態やまだ寝返りをしているような小さな月齢の子供が共存するのはかなり難しいので、こうやってクラスを分けているのです。確かに危ないですからね~(*´з`)。
でもね、俊太って全然危なくない奴なのです。この間はプチ武勇伝を作ったけど、やっぱりね、ほとんど動かないです、はい。全くもって無害ですから、他の赤ちゃん様もどうぞ安心して寝転がって下さい!
終始、ママに密着状態で、ちょっと気になるおもちゃを手に取って舐めて遊ぶ、こんな感じなのでね、このままいつまでも居座ってしまいそうです。大体25組ぐらいの親子が集まっているのですが、体格ではもう俊太より大きい子はほとんどいません。学年も1つ下に当たる次の年度の子供がほとんどになってきました。生後5、6ヶ月の子もいますから、ママは少し懐かしい気持ちで他の赤ちゃんを眺めています。俊太がジッとしているお陰でママはのんびり他の赤ちゃんの様子を観察出来るのです。(いいんだか、悪いんだか)
ハイハイタイムって呼ばれてるけど、俊太なんてほとんどハイハイもしてくれませ~ん(≧w≦) ご飯ばっかりムシャムシャ食べて、ちっとも運動しないから、また増量してきたような気がするけど、もう怖いから計量はしないのです。( ̄ヘ ̄)

お米大好き!もっとくれ~
shunta070328_2.jpg

スポンサーサイト
| page top↑
熱唱
2007 / 03 / 24 ( Sat )
今日はOL時代の同期の結婚式です。断乳に成功したママは俊太をパパに預けて一人で出発です。俊太の支度がないとやっぱり気楽ねっ(*^▽^*)
しかし今日はなんとパパが俊太と一緒に奈良の実家に帰ると言い出したのです。ママはちょっとびっくり(゚ω゚) でもね、良く考えるとそれってグッドアイデアですね(m^o^m) あいにくの雨だし、丸一日俊太と二人で家で過ごすってちょっとつまらないかも!それにおじいちゃんおばあちゃんも俊太の顔見れるの嬉しいだろうし、それに加えて嫁の私が居ないっていうバージョンも余計な気を遣わずに俊太と水入らずで遊べて幸いかもって思ったのです。そして何と言っても「結婚式」というこれ以上ない立派な理由があるわけですからね、ノープロブレムでしょ。
ママは神戸ポートピアホテルに到着。まぁ何とゴージャスなホテルなんでしょうかぁ…。ワンダフルですね。花嫁さん、とてもキュートでございます(o⌒u⌒o) そして仲むつまじいとはこういうことなのかなぁと納得する程、お二人は素敵でした。お料理も最高に美味しいです。ママはもう断乳したのでアルコールもOKなんだけど、後半戦に余興の大役を担っているので、酔っぱらうわけにはいきませ~ん(≧ω≦) 我慢じゃ、我慢!愉しい愉しい宴も段々と終盤へ。師匠、出番です( ̄Ω ̄)
ママ達OL5人組、各自が自主トレに励んだ成果なのか、コンサートのごとく熱唱しちゃいました♪♪♪(またしてもスマップ)ママも頑張ってスピーチしましたよ~。歌のタイミングとドンピシャリで今日は合格ですε=ε=アンコールのお声はかかりませんけど。
結婚式に出席するといつも色々考えさせられるのです。神父さんが言います。「順境なる時も、逆境なる時も、健やかなる時も、病める時も、互いに助け合い、共に歩むことを誓いますか?」この言葉ってとても重いですよね。順境な時はともかく、逆境の時って喧嘩しちゃいますよね~(`д´)。っていうか喧嘩すること事態が逆境?(パパは無抵抗だけど)でも夫婦って助け合い思いやる気持ちがないと成立しないというのは痛感です。そしていつも初心に返ろうと心に決めて家路に着くのです。(三日ともたないママですが…(≧О≦))

新郎新婦、おめでとう!!!
shunta070324.jpg

パパと俊太が待つ家に帰ると、家は真っ暗…~t( ̄o ̄)。ママは珍しく家族が待つ家に帰って「ただいま~」ってやりたかったけど、ママがお先に帰宅してしまいました。誤算じゃ、誤算(≧∇≦)。それから1時間程してから、パパと俊太が帰ってきました。丸一日会わないと俊太がむちゃくちゃ可愛く感じます。(パパはいつも会社から帰ってくるとこんな感覚なんだろうなぁ)ママが居なくてもおりこうにしてたようで、ご飯もおばあちゃんが作ってくれたちらし寿司をモリモリ食べたらしく、お互い楽しんだようで良かったです。いつも二人で家にいると俊太はママにベタベタしてくるのに、居なけりゃ居ないで普通に過ごせる俊太ってとても順応性が高いのかも知れません。でもママはちょびっと寂しいのでありました…。

ママが居なくてもパパが居れば平気だよっ!
shunta070325.jpg

| page top↑
女は強し
2007 / 03 / 22 ( Thu )
今日は一児会サークルのママ友のお宅に遊びに行きました。4組の親子が集まりました。初めての場所にも関わらず、ママは地図を片手に頑張って車で運転して行きました。俊太を乗せて随分と色々な所に行けるようになりましたよ~v(^Q^)v 俊太もママの運転が心地良いようで、いつもチャイルドシートで気持ちよさそうに眠っています。
とはいえ、車は生傷が絶えないので、へこんだり擦ってはげちゃったりしたところをパパが日々塗装に励むのです。そしてまたママが傷つけるという繰り返し…~t( ̄o ̄)。(でもパパは大の塗装好き)
ママはルームミラーで何度も俊太の顔を確認する癖があるので、少々運転に支障をきたしたりもしますが、初めてのお宅でもお茶の子さいさいで到着出来ました。(道路地図もバッチシ読めるようになりました)
今日は男の子2人、女の子2人です(ヒメちゃんも一緒)。
女の子2人はママそっちのけで遊んでいて、本当に頼もしい限りです。
男の子2人は始終ママにべったりでとにかくよく泣く!"(>_<)"(女の子は一度も泣き声聞こえなかったけど)。
この歴然とした差は何なのでしょうかね~。俊太はもう一人の男の子の康平クンと一度も絡むことなく(だって康平クンは常にママに抱かれてるし)、ヒメちゃんとフウちゃんの二人に今日もまた鍛えられていました。(ボクは打たれ強くなりたいのです!)
俊太がオモチャで遊んでるとフウちゃんが何度も奪いに来ます。俊太も少し怒っているようで、取り返そうとハイハイで向かって行くけれど、何と言ってもフウちゃんは早歩きの達人なのでスタコラサッサと逃げていきました(俊太は追いかけるのも諦めが早くて潔い男なのです)。
ヒメちゃんには毎度毎度小突かれたりしているのでママも見慣れてるけど、今日は俊太も一生懸命やり返そうと得意の頭突きを試みています。
でもね、その動きが余りにスローリー。みんなが大爆笑したぐらいスローモーションVTRのようで、待ち受けてるヒメちゃんにあっさりポカッとやられました(≧w≦)。でもその後でヒメちゃんの卵ボーロを盗み食いするという姑息な仕返しをして、俊太は満足気!ボク、腹一杯ですv(⌒ー⌒)
1歳児とはいえ、みんなそれぞれ個性があって、見ていると面白い。女の子同士のオモチャの取り合いなんて、お互い譲らないし、結構白熱していて見応えがありました。ママ達もベチャクチャおしゃべりして楽しかったです。
そしてたっぷり遊んだ俊太は今夜もぐっすり朝まで眠るのです。
まさにメークミラクル。12時間近くも眠り続けるこの息子。
夜泣き地獄って何だったのか、途方に暮れ、意識が飛んだあの日々がもう信じられないくらい眠るようになりました(*v.v)
「オッパイ」はね、魔法ですよ、ハイ!

ボクだって寝る時は寝る男なのだぁ!
shunta070322.jpg

| page top↑
パワーアップ
2007 / 03 / 20 ( Tue )
断乳後、俊太はオッパイもほとんど忘れたようです。夜も随分とぐっすり眠るようになってきました。ママも少しずつ睡眠不足から脱出しつつあります。これでオッパイがすっかり出なくなったら、やっと妊娠前の自分の体に戻るというわけです。やれやれ2年越し(*゚.゚*)。完全にオッパイが止まるのは後1ヶ月ぐらいかなぁ。でも正直今はちょっと寂しいです。あと1回だけ俊太にオッパイ飲ませたいな~なんてママはとても未練がましく考えたりしています(≧m≦)。でもそれをやると何もかもやり直しなので、絶対禁乳ですね。あ~寂し寂し…。(未練タラタラ)
ところで、俊太は急にグンと成長したんです。1歳を超えたからなのか、断乳したからなのか、とにかく覚醒しました。
パパが俊太をお風呂に入れるとき、いつも「い~ち、に~い、さ~ん」って数字を数えるのですが、俊太は急にそれを口ずさむようになったのです。それから手を出して「ちょうだい!」って言うと、俊太はおもちゃを渡してくれるようにもなりました。調子がいいと頼んでなくても渡してくれたりします。(すぐ取り返されるけど)ハイハイも急激に速くなったし、伝い歩きもかなり進んできました。歩ける日も近いかも知れません。ママ、俊太の第一歩だけは見逃すまいと心に決めています!
だって、歩けてこそ、やっと人間になったって感じでしょ!(*^^*)
俊太が初めて何かをやり遂げる時、意外にパパと遊んでる週末が多いのです。平日なんてほとんどパパと顔を合わせないのに、よくぞ確率の低い週末狙いで達成してくれるもんですね~。その瞬間をパパと一緒に喜べるのは嬉しいけど、ママが居ない間に初めて歩くなんてことだけは絶対しないでと願う今日この頃でありました。(おちおち買い物も行けませんな(vv*))

ボク、ちょっと寒いのです(>_<)
shunta070320.jpg

| page top↑
断乳戦争
2007 / 03 / 17 ( Sat )
遂に断乳を決行、ひとまず成功しましたぁ!!!
俊太が1歳になったのを機に思い切って断乳を決意したのです。
この1年間、俊太はとても夜泣きの激しい子供でした。ほとんど毎日、夜泣きに明け暮れていました(*v_v)ママは睡眠不足が慢性化し、頭痛やめまいに見舞われることも度々で、ストレスも強く、イライラするのも日常的。ママのストレスのはけ口として、パパは常にサンドバッグ常態でした(`~´)
夜泣き対策については散々調べたけれど、有効な方策もなく、最後は断乳しかなさそうだったのです。本当ならもっと早く断乳したいところだっだけど、俊太のことを思うとやっぱり1歳までは母乳をあげたいし、スキンシップや安心を奪うのが酷だと思い、1歳までを目標に頑張ってきました。もしここに至るまでに夜泣きが収まっていたら、もう少し長くあげていたかも知れないけれどね…。
ママも十分役割は果たしたかなぁと自分自身も納得出来たので、思い切って踏み切ったのです。
【断乳1日目】
朝に最後のおっぱいを飲ませ、「もうオッパイ、バイバイだよ。」と俊太に言い聞かせました。伝わってるかどうか分からないけど、とにかく「さよならの儀式」をしたのです。昼間はほとんど飲まない習慣になっていたので、特に問題はなかったけれど、戦争は夜に始まりました。
2~3時間、泣き続けて、ママが抱っこしても暴れまくります。(その姿はアル中さながらでした)
ママはとても可哀想になったけど、一度決めたらやり通さないといけないと本に書いてあったので必死に頑張りました。(ママってマニュアルにはとても忠実)
途中、パパにも交代してもらって、とにかく泣き疲れて眠るのを待ったのです。夜が明ける頃、俊太はやっと諦めたようで眠り始めました。
でも、子供って不思議なことに目覚めると何事もなかったように素なのです。キャッキャと遊び始めちゃって、特に変わった様子もありません。こんな辛い出来事を引きずらない切り替えの速さは圧巻です。
しか~し、ママのオッパイはとてつもなく張ってきて痛くて仕方がありません(≧w≦)こりゃまずい、まずいのだ~!誰か、ヘルプミー!
【断乳2日目】
ママのオッパイは今までにないくらい張ってきて、腕を上げるのも辛いです。乳房マッサージをしてくれるところを探して明日の予約を取り付けました(助かったぁ)断乳は3日目の搾乳がとても大事だそうです。明日まで耐えられるか、頑張れママ!(〃∇〃)
さて、またまた恐怖の夜が来ました。寝かしつける時は少し泣かれて辛かったけど、今日は昨日に比べると随分マシで、俊太もそれなりに寝ています。それよりも問題はママのオッパイ。もう仰向けになるのも横を向くのも痛くて、今こそ、「俊太よ、飲んでくれ~(むしろ吸引してくれ~)」と危うく挫折するところでした。(ギリギリセーフ)
【断乳3日目】
ママはめでたく「大江母乳育児相談室」というおばあちゃんのところへ行って来ました。こんなにガチガチでパンパンのオッパイなのに、おばあちゃんの桶谷式マッサージは全く痛くなく、魔法のような手つきでどんどん搾乳してくれます。かなりすっきりしてやっと生き返りました。
おばあちゃん、本当にありがとうございます。アナタ様は命の恩人です。「これまでずっと母乳でこれたのは立派だよ。このおっぱいは100点だよ。」って言われました。い~やっほぃ!ママ、100点です(*^^*)ポッ
妊娠、出産、育児のこの2年間は本当に体の面で色々な痛みを経験しました。子供を産むのも育てるのも命懸け。自分の体を酷使しながら、母は本当に強しです。
長い長い夜泣きトンネルにようやく出口が見えました。
ママ、本当に長かったです。ようやく穏やかな睡眠が訪れるのではないでしょうか。
俊太クン、今までおっぱいたくさん飲んでくれてありがとう。
おっぱいにさよなら出来てえらかったね!
そして何よりもママさん!
自分で言うのも何だけど、母乳育児の一年間、本当に大事な仕事を成し遂げたと自負しています。
ママどうもお疲れさん。いえいえ、どうしたしまして。
でもね、ママはまたいつかおっぱいをあげる日がくるといいなぁと秘かに思っています。

オッパイなんて忘れたでちゅ!
shunta070318.jpg

| page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。