-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
卒業
2007 / 06 / 27 ( Wed )
気分が乗っている時だけはお外でヨチヨチ歩く俊太です。駅で電車を眺めている時は、一番楽しいらしく、あっちこっちと電車を追いかけて歩いています。
shunta070625.jpg

しかし、最近の俊太はママを困らせてばかりで親子喧嘩が耐えないのです。かんしゃくを起こすというのか、ちょっとでも気に入らないとピーピー泣いてとにかくうるさい。ホントに「ちょっと」、「リトルビット」なことですよ。何で泣くのかなぁ。
例えばね、今こうやって座ってお気に入りの赤い車で遊んでいるでしょ。
shunta070627_1.jpg

自分でちょっと動かして、すこ~し、気に入らないところに移動しただけで、こんなに大泣きするんです
shunta070627_2.jpg

ママに取ってほしくて泣いてるみたいなんだけど、こんなの自分で取れるんだからいちいち泣くなよって!ママも心に余裕があるときは優しくしてあげるけど、家事で忙しくしてる時はいちいち構ってられませ~ん。ママが怒ったり無視したりすると、泣き声倍増で荒れ狂う俊太。暑くなってきたし、ママだってかなりイライラしているので、プチ戦争が度々勃発しているのです。ママ、もうやだ

え~さてさて、今日は水曜日恒例の支援センター「ハイハイタイム」でした。実は今日で俊太を「ハイハイタイム」から卒業させることに決めたのです。このクラスは名前の通り「ハイハイ」する子供が対象。今日の出席名簿を見ると、30名の子供達の中で生後3ヶ月~10ヶ月ぐらいが圧倒的で1歳前後の子はチラホラ。1歳3ヶ月の俊太は最年長でしかもたった一人しかいません。それに加えて体がとてもデカイので、もうこのクラスではかなり浮いてしまっています。といっても角の方でジ~っとしてることも少なくないので、他の赤ちゃんの迷惑には全くなってないんですけどね…。
でも少し大きな子供達に混じった方が色々刺激や影響を受けていいかなぁと思い、今後は「ヨチヨチタイム」とフリーでやってる「ホッと広場タイム」に参加することにしました。場所も置いてあるおもちゃや遊具も全く一緒。違うのは集まってくる子供の月齢が一段高くなっているということだけ。さてさて、新しい環境に慣れるのに人の3倍時間がかかる俊太クン。これからまた泣きべそ俊太に付き合わないといけないのは正直気が重いんですけど
「ハイハイタイム」は約半年間、通いました。笑顔より泣き顔を見る方が多かったことは間違いないけど、少しずつ俊太も成長したかなぁ。成長したってことにしときますっ

| page top↑
| ホーム |
