-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
ヨチヨチタイム
2007 / 07 / 02 ( Mon )
今日は子育て支援センターの「ヨチヨチタイム」に初参加しました。いつもと同じ場所なのに、雰囲気は随分と違います。「ハイハイタイム」の時は赤ちゃんがたくさんいるので、寝返りをうったりゴロゴロとしているのは普通なのですが、「ヨチヨチタイム」ではどの子も自由気ままに遊んでいるので、赤ちゃんという感じは全くありません。それに泣き声もほとんど聞こえません。遊ぶのに夢中といった感じです
そんな空気に案の定すんなり入りきれない俊太。「ヨチヨチタイム」ではお庭も解放されていて、外遊びも少し出来るのですが、外へ連れて行っても泣いて抱っこをせがみます。もうホント、泣いているのは俊太だけ!あぁ「ハイハイタイム」が懐かしい。あの空間は赤ちゃんが常に泣いているので、泣き声がBGM状態だったけど、こちらでは泣くと結構目立つのです。しばらくすると気に入ったおもちゃで遊び始めたけれど、歩き回ることはほとんどなく、全然「ヨチヨチ」ではなかったです。みんなは活発に遊んでるんだけどなぁ。
まっ気長に待つしかないね~
shunta070702.jpg

「ヨチヨチタイム」終了後、支援センターのすぐ側に住んでいるラクちゃんの家に遊びに行きました。近所のショカちゃんも合流です。ラクちゃんは同じ「ヨチヨチタイム」で遊びまくっているので、疲れた様子。お昼を一緒に食べて、お昼寝タイム。ラクちゃんのお宅って何だかとってもお洒落な一戸建て。新婚旅行で行ったバリを思い出す雰囲気でした。ママはまたバリ島に行きたいのですが、それは現実無理なので、ラクちゃんの家でバリ気分を味わうことにしたいと思います。(勝手に入り浸るなって
俊太の最近の面白行動を一つ。ママが家事をしていて、ふと俊太を見るとソファの上に座って自分の靴を握っています。アレレ、玄関から勝手に持ってきたのでしょうかぁ?持ってくるのはパパやママのではなく、絶対に自分の靴。もうちゃんと自分の靴を分かっているのです。お外に行きたいという意思表示なのか、ただ遊んでいるのかは分かりませんが、とにかく度々、こんなことをしてふざけています。
shunta070703_1.jpg

と思ったら、もう放置されて他の遊びをしておりました。
毎度、玄関に戻しに行くのはママの役目なんで、また一つ新しい雑用が増えました。
shunta070703_2.jpg

| page top↑
| ホーム |
