-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
旅の後
2007 / 08 / 30 ( Thu )
ビデオハプニングはあったものの、楽しい白浜旅行から帰ってくると、またもや当たり前の日常生活に戻っております。パパは仕事で大忙しで連日の深夜帰り。俊太とママは毎日何をして一日をやり過ごそうかと悩む日々
最近の俊太の変化情報をば一つ。いつも通っている子育て支援センターでは最後に紙芝居やら歌やダンスをしてくれるのですが、近頃、俊太はノリノリなのですパパから伝授された「ペンギンダンス」を所構わずやりまくり、先生にも「俊ちゃん、すごいね~」と褒められちゃいました。ちなみに「ペンギンダンス」とは両手を後ろにやって、小刻みに歩くサマを言います。教えて欲しいことはヤマほどあるのに、よりにもよってこんな踊りを教えてくれるパパっておいっ!て感じだけど、それを忠実にマスターする俊太に文句は言えませ~ん
変な角度ですが、まっこんな感じです。
shunta070824_p.jpg

それから段々と自己主張がはっきりしてきました。特に「嫌なこと」に対する拒否反応はなかなか激しいものがあります。でも言葉が出ないので全て「マ~!!」といって怒ります 俊太が話せる言葉ってほとんどなくて、「まんま(ご飯)」と「まんま(ママ)」はほとんど区別付きません。そして怒りの「マ~!!」の3つぐらいです。結局「ま」という発音しか言えないわけでして…。こちらの言うことはかなり理解しているようだけど、まだまだ言葉はお預けです。
今日は支援センター友達のラクちゃんとショカちゃんが遊びに来てくれました。俊太は自分が遊んでいるところを邪魔されると極端に嫌がるので(邪魔されるというか近付いただけでね!)、何度も「マ~!!」といって怒り狂っています。いつも何かといじめられる俊太なのですが、最近は「マ~!!」で威嚇することを覚えて、これが意外に効果大で、結構びびって逃げていくのです。しばらくはこの「マ~!!」攻撃で自分の身を守る予定でいるようなので、ママはじっくり見守ってやりたいと思います。

ラクちゃんにおやつをもらってる時は「マ~!!」攻撃封印中。
shunta070830.jpg

| page top↑
白浜スペシャル
2007 / 08 / 25 ( Sat )
今日はママの33歳の誕生日 段々と30代も半ばに差し掛かり、一人の大人としてもっとちゃんとしなくちゃいけないわ~とフンワリ思っています。
ところでびっくりな事に、今日は何と白浜に家族で来ていま~す ママの誕生日祝いと夏休みの旅行と兼ね合わせて、昨日から金土と1泊2日の家族旅行です
家族揃って初めての旅行。俊太の記憶には残らないけれど、パパとママの記憶に残ればそれで良いのです
紀ノ川ICで一休み。休憩のつもりなのに、さっそく和歌山ラーメン食べちゃいました。

ラーメン大好きだよっ!
shunta070824.jpg

我が家の車、「セプターワゴン」は自慢じゃないけど燃費がすこぶる悪くてガソリンを入れても入れてもすぐになくなります(毎日急な坂道を上ってるからね~)。けれど、今日のように高速道路をぶっちぎる時はパワー全開でス~イスイ。ベストパフォーマンスを発揮して白浜へ到着。ここの「とれとれ市場」で海の幸を食べまくるぞ~
「とれとれ市場」は新鮮な魚貝がたっくさん今まで俊太には刺身のような生もの系を一切食べさせてなかったのですが、今回は試しに食べさせてみようと思いました。その場で食べさせてくれた生ホタテはとっても甘くて美味し~いそしたら俊太もパクッと食べてました。全然嫌がることなく、生ものも大丈夫そうです。ならばとお昼ご飯はここの海鮮丼です。イクラもサーモンもマグロも甘エビも俊太は次々にパクパクパクパク。ママなんてちょっと俊太に気を遣いながら遠慮気味に食べてるんですからね~

お刺身は初めてだけど美味しいっ!
shunta070824_1.jpg

「とれとれ市場」の中にかなり広めのチビッコ広場がありました。ご飯が終わったので、少し俊太を遊ばせてみることに…。子供達がチラホラ遊んでいる中で毎度のことながら緊張気味の俊太。とても慎重に辺りを見回し、安全そうな遊具を探しています。こういう場所ではしゃぎまわる事がないのは百も承知のママ。孤独を愛する俊太です。

これは安全かなぁ?危険なのはやだよ…。
shunta070824_2.jpg

いざホテルへ出発です。今回の旅行の目的はホテルのプールと温泉。小さな俊太が居るので、ゆっくりのんびりがモットーです。ベランダでプールはしたけれど、大きなプールは初めての俊太。水遊びパンツってわけにはいかないので、いっちょまえに赤い海パンをはかせてみました。お腹が出ているので、すぐに前の方がずれてきてしまうんだよね。でもどうですか?この水着姿は?

今からプールに行くんだよっ
shunta070824_3.jpg

ホテルのプールは広々としてて、お客さんもまばらでちょうどいい感じ。小さな浮き輪を買って、俊太を入れてみました。俊太、完全に硬直状態 泣くわけでなく、笑うわけでなく、無表情でジッとしています。何だこれ?って心の中で不安が渦巻いているのではないでしょうか~?そうだよね~、俊太には初めての事だもんね、怖いよね~

ボクは今、何をされているんだろう?
shunta070824_5.jpg

旅の恥は掻き捨てってことでママもプールへジャポン。あ~気持ちいいなぁ。プールってこんなに気持ちよかったっけ~。真夏の青空の下、水浴びは快適です 家族3人でバチャバチャと遊び、何とか俊太に笑ってもらいたくて、パパもママも必死に楽しませようと頑張っています。けれど俊太クン、やっぱり硬直状態です。でもね、泣かないってことは満更嫌ではないはずよ、きっと。今度はプールサイドに座らせてみると、水に手を突っ込んでピチャピチャと遊んでいます。でもプールの深さというものが全く理解出来てないので、急に立ち上がってプールの中に足を入れようとしてボチャ。パパが下から抱き留めたから良かったけど、そのまま落ちてしまうところでした。

プールサイドは安全だね!
shunta070824_4.jpg

プールも満喫したところで、そろそろ夕食です。今日はバイキングになっています。お刺身やステーキやサザエの壺焼きや天ぷらなど、とっても豪華です。パパもママも食べまくったけど、なによりも料金無料の俊太が1時間も食べ続けたからホントびっくり。黙ったまんま、コツコツとあれやこれやと食べ続けています。デザートまで大人並みに食べてました。恐るべし1歳児。お腹が膨れすぎてシャツがピーンと伸びてしまったその姿を見て、パパもママも何かに勝利したような誇らしげな気分になりました。

ボクはいくらでも食べれるよっ!
shunta070824_6.jpg

夜は温泉。俊太はパパと一緒に男湯へ。ママは一人でのんびりと温泉につかりました。お風呂にゆっくり入ったのは俊太が生まれてから初めてです。その後はマッサージまでしてもらってリフレッシュ極楽というのはこういうことを言うのでしょう…。
翌朝も朝食バイキングで食べまくる3人。まんまと最後の客になってしまいました。ホールスタッフの人が片づけ始めているのにね~。いつまで食べているんでしょうか我々は?どうもごめんなさいよ。
11時チェックアウトだってのに、これまた11時まで部屋にいた我々。何でも最後の客です。これで終わりと思うでしょ?違うのです。チェックアウトしてからまたプールと温泉に入らせてもらって、更にはロビーの豪華なソファで散々俊太を遊ばせて、ホテルを出るときは14時前。今度こそ本当に最後の客でした。次のチェックインの人がどんどん入ってきてまっせ~。それではどうもお世話になりました。今度こそ本当にさようなら
そして、白浜周辺をちょいと観光してから家路に着くことにしました。この2日間、ビデオカメラを回し続けたパパが最後にママにインタビュー 締めの挨拶を録画したところで無事終了……となるはずが、最後の最後に我が家に悲劇が 車に乗ったら、撮ったビデオを鑑賞しながら余韻を楽しみつつ、戻ろうと思っていたのに、テープが変なのです。巻き戻して再生しても、何にも映ってない?何で?どうして?意味不明?何が起きた?誰か来て~?旅の神様が居たとしたら、どうしてこんなひどいイタズラをするのでしょうか?どうもテープの調子がおかしかったようで、録画出来ているように見えたのに、何一つ撮れていませんでした。初めての家族旅行、俊太の初プール、とれとれ市場、たくさんの思い出、何にも残っていません
俊太って確かに大人しくて、みんなから「動画」より「静止画」的なイメージを持たれてるけど、おっとりでも俊太は「動画」なのです。動画な俊太が見たかったんだ~
パパのばかぁ!一度ぐらい確認すればいいのに~!
もう一度連れてって白浜連れてって動画の俊太を返して~

悲劇に気付かぬ、哀れなパパ 無駄でっせ~
shunta070825.jpg

| page top↑
帰省
2007 / 08 / 19 ( Sun )
一週間ほど、ママの実家に帰省しておりました
高速道路もバッチシです お姉ちゃん一家が実家の近くに転勤してきたお陰で、夏休みに暇を持てあましている勇ちゃん、菜緒ちゃんがたっぷり遊んでくれて大助かり
実家に帰ったつもりなのにお姉ちゃんのマンションに入り浸ってばっかりです。だってね、二人のお古のおもちゃがまるでおもちゃ屋さんのようにたっくさんあって、俊太は大喜び 電車やミニカーなんてどれで遊んだらいいか分からないぐらい大量です。かなり広いこのマンション、あっちこっちの部屋を行ったり来たり、俊太もとっても気に入ったようです。

このお家はおもちゃがたくさんだ~!
shunta070813.jpg

菜緒ちゃんの部屋にはピアノが置いてあるのですが、初めてピアノを見る俊太はかなり興味を持ったようで、菜緒ちゃんが弾いてくれると、自分もやりたいと主張しています。優しい菜緒ちゃんはどうぞどうぞと俊太に弾かせてくれました。どうですか?なかなかサマになってるでしょう。まずは「ド」からマスターです
shunta070815.jpg

しかし、連日の猛暑でママはもう干からびています。どうなってんの、地球?どこに出掛ける気力もなく、ずっと家でウダウダしてました。一度だけ、夕方の6時ぐらいからベビーカで散歩に行ったけど、死ぬぞっていうぐらい汗がしたたり落ちてきて、俊太なんてたった10分で汗ビッショリのまま眠ってしまいました。暑すぎて散歩も嫌だった様子…。とにかく37℃なんて日々に外出は危険です。
早く夏が終わるといいのにな~。涼しい風が吹き、暮らしやすい秋になれば、俊太の相手をしてやってもいいか~などと思っている今日この頃です。さてと、明日からまた家事と育児に励みましょっかね~
| page top↑
人気者
2007 / 08 / 09 ( Thu )
今日はママのお姉一家とおばあちゃんが遊びに来てくれました。勇兄ちゃんは5年生、菜緒姉ちゃんは2年生です。ママが昔からとっても可愛がってきた甥っ子、姪っ子もすっかり大きくなりました。東京、福岡と転勤を繰り返し、この度大阪に転勤になって10年ぶりに戻ってきたのです。(といっても勇ちゃん菜緒ちゃんは戻ってきたという感覚はないけどねっ!)
お正月に会って以来、実に8ヶ月ぶりの再会なので、はっきり言って俊太は別人です。お正月の時はまだハイハイも出来ない座っているだけの赤ちゃんだったのですが、今じゃ歩き回る小僧になってますから ママがいつも「俊太は太っていてデカイよ」と電話で話していたせいか、会った瞬間「いや~ん、ちっちゃ~いや~ん」って驚かれたのです。姉曰く、日頃小学生の子供を見ていると、いくら俊太が1歳児にしてはデカイ子供だとしても、かなりのミニチュアに見えるらしく、とてもキュートだとか…。なるほどね~、確かに二人に比べたら俊太はとってもおチビちゃんです
俊太は人見知りすることもなく、大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんに遊んでもらってとっても嬉しそう。同じ月齢の子供同志と違って絶対攻撃されないし、おもちゃも取られないし、優しくしてもらえるし、まるで末っ子のような感じです。おばあちゃんやお姉ちゃんにもいっぱい可愛がってもらって、俊太、まさに至福の時です。こんな日だけはママなんて居ても居なくてもいいような感じ…(意外に薄情な奴)。
そして、「俊太はとってもお利口さん」だそうです。全然悪さしないし、無茶しないし、泣かないし、本当にいい子だってさ
なのに、なぜ?ママは毎日、こんなにも大変な思いをしているのでしょうか~ 誰かこの謎を解明してくれ~

興奮気味の俊太
shunta070809.jpg

| page top↑
おじいちゃんの誕生日
2007 / 08 / 05 ( Sun )
今日は奈良のおじいちゃんの家に行きました。おじいちゃんは1週間程前にお誕生日を迎えたので、みんなでお祝いです
ついでに近所で小さなお祭りをやっていて、子供向けに室内で人形劇なども行われていました。俊太にはまだ早いと思ったけど、従姉のあやめちゃんが見に行こうと言うので一緒に連れて行ったのです。あやめちゃんは真剣に見入って、ケタケタ笑っていたけれど、俊太は人形劇のステージには一度も目をやらず、少し離れたところでかっぱえびせんを持っている女の子にず~っと釘付けでした。ホント、食べ物を見つける能力だけは野性的。もう俊太の頭はかっぱえびせんで一杯のようで、ママが無理矢理ステージに目を向けさせようと頭の向きをぐいっと変えても、またすぐにその女の子のかっぱえびせんを見つめているのです。そして、人形劇の最中に女の子がかっぱえびせんをこぼしてしまったからさぁ大変。俊太はチャンス到来とばかりにそれを拾いに行こうと手を伸ばしています。結局、かっぱえびせんに気を取られている間に人形劇は終わりました~ 一体何しに来たんだか…
夕方からお祭りに連れて行ったのですが、うだるような蒸し暑さと太鼓の音で俊太はちょっとお疲れ気味~と思った矢先に寝てしまいました。俊太が祭りを楽しめるのは来年当たりかなぁ。

お祭りちょっと怖いよ!
shunta070805_2.jpg

さてさて、おじいちゃんの家に戻ってお祝いです。カンパ~イ 俊太はおりこうさんにお座りをしてドリアやパスタやサラダを食べまくりおじいちゃんもおばあちゃんも俊太の食べっぷりには大喜び。こんなんで喜んでもらえるなんて、何かラッキー
最後にケーキにローソクを灯してハッピーバースデーの歌を歌いました。 俊太クン、自分がお祝いしてもらっているのだと勘違いしているようでとっても嬉しそう アナタの誕生日はまだかなり先ですからね~。ママなんてもうすぐだけど、フ・フ・フ(何かサプライズがあるといいなぁ。あるかなぁ?)

おじいちゃん、おめでとう
shunta070805_1.jpg

| page top↑
| ホーム | 次ページ
