-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
バーベキュー
2007 / 10 / 28 ( Sun )
秋なのに暑っ 今日は晴天です。我が家は初めてバーベキューをやることにしました。場所は先週同様、花園中央公園です。俊太&大人2名でのバーベキューって果たして楽しいのか?という一抹の不安はさておき、準備完了でレッツゴーです。ママはバーベキューは好きだけど、その準備は好きじゃないので、パパに全権を委ねることに…。一生懸命準備しているけれど、インスタントパックのコーヒーとかカップスープとかカバンに詰めちゃって、そんなののんびり飲む余裕なんて恐らくないと思いつつも、とりあえず任せようと見守ってたのです(一応野菜だけ切りましたぁ)。
車を走らせること10分。到着して、場所を探索!日差しがきついので、木陰をチョイスしたのですが、実はやや傾斜になっていて、これが後に反省点の一つとなるのです。さっ、レジャーシートを敷いて、バーベキューの準備よん パパ、ちゃっちゃとやって下さ~い。
俊太はレジャーシートの上でもう待ちきれない様子。何かくれと言っているので、サッポロポテトを渡してしまいました。これも後に反省点の2つ目となるのです
ひたすら準備を進めるパパ。俊太の横で座って待つママ。ママは非協力的なわけじゃなくて、俊太がああだこうだと言うので横にいないといけないのです。これも立派な任務。パパは少しずつ人手不足に気付いた模様。何とか火をおこして、お肉や野菜を焼き始めたけれど、すんごい忙しいです(油忘れちゃった><)。俊太に食べさせようと思っても、サッポロポテトをはなさないし、握ったまま、お菓子の合間に飯を食うというとんでもない荒技を始めてしまいました。無理矢理取り上げたら大泣きすること間違いなし、今、ここで泣かれたら何かと面倒くさいので、しぶしぶ黙認です
パパは焼くのに必死。ママは俊太に食べさせつつ、自分も食べつつ、でも全然落ち着きません。しかも、この微妙な傾斜が座るのにとても疲れるし、お茶とかも微妙に倒れるし…。パパなんてもう立ったまま食べちゃってます。え~、我が家ってバーベキュー満喫中なのかしら???パパはこう言いました。「やっぱりもう一人、人手が必要だよね
でっしょ~ママはずっとそう思っとりましたよん。サッポロポテトに満腹した俊太は段々遊びたいと言い始めました。なのでママもご飯をかっこんで、俊太を連れて川へ移動。足を水につけて、ご機嫌な俊太は枯れ葉を川へ流すという遊びに夢中です
shunta071028_1.jpg

同じ事を飽きもせずに繰り返して楽しげな俊太。子供ってしつこい生き物ですね。30分近く同じ事をして、パパのところへ戻ると、あらあら、バーベキューは跡形もなく終了しておりました。もう片づけはったんですかぁ?余韻も何もあったもんじゃないね~。ママはバーベキューというより、ただの焼き肉定食を食べたような気持ちです。
さて、先週同様、大型遊具満載の広場へ移動。俊太がマスターした滑り台を再びやらせてみることに。俊太は1週間前のことをちゃんと覚えていました。自分から小走りに向かっていき、はりきってやっています。今日は20回ぐらいやったかなぁ。途中、後頭部から落ちるアクシデントがあったけど、それにもめげずに再びチャレンジしていました。俊太もちょびっとたくましく見えるなぁ
shunta071028_2.jpg

色々と反省点を見つけた本日のバーベキュー。家に帰るとパパは手際よく片づけをしつつ、次回に向けて準備を始めておりました(やる気満々のパパ)。次はゆったりまったりバーベキューが出来るのか楽しみです。
| page top↑
| ホーム |
