-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
クリスマス会
2007 / 12 / 14 ( Fri )
体調も回復の兆し 久々に俊太と二人でお出掛けしました。いつも通っている支援センターが主催するクリスマス会に参加ですクリスマスもサンタクロースも全く理解出来ていない俊太ですが、楽しげな雰囲気だけでも味わってもらおうと思ったのです。
行ってみるとすんごい人。何と集まったのは親子合わせて180人ですって少子化ってほんまですか?ってね!

一体何が始まるんだろう?
shunta071214_1.jpg

クリスマス会が始まると、ハンドベルやお歌や絵遊びなどをしてくれました。俊太は音楽が鳴ると楽しそうなのですが、先生が前の方でやってくれる絵遊びはほとんど見えてないようで退屈そうにしています。そして最悪な事に食べ物くれ攻撃が始まってしまいました。ママのかばんを指差して「マ~」と叫んでいます。こんなところで食べるわけにいかないし、そもそもおやつなんか持ってきてないわ~我慢しろいっ!一生懸命俊太をなだめていると、そこへ何とサンタクロースが登場です部屋の後ろから登場してみんなの間を通って前に進んでいくサンタクロース。丁度ママの横を通った時、はっきりと聞きました。「ちょっ、すいません…」というしわがれた親父声を 噂によると市のおじさんがボランティアでやっているそうですが、かなりヨレヨレの親父でした。ママはね、もっとぽっちゃりふっくらした恰幅のいいサンタクロースが良かったんですけどね~。俊太は「何だこいつ?」って不審な眼差しを送っておりました。
shunta071214_2.jpg

でもね、今日は全員にクリスマスプレゼントがあって、たくさんの先生サンタさんから一人一人にプレゼントをくれるんです。「マ~がもらえるから行っておいで!」と言って近くまで連れて行くと、欲しいけど一人で近寄るのは嫌、でも欲しい、と行くか行かぬか悩んで立ち止まっている俊太。他の子供は我先にと飛びついているのに、こんな時でも躊躇してしまうなんてもどかしいです。そしたらいつも遊んでくれる先生が「俊ちゃん、どうぞ~!」って渡してくれました。俊太はプレゼントを掴むなり、ママの元へダッシュ オイラ、ゲットしましたぜ~ 何か食べ物が入っているに違いないと必死に中をのぞき込んでいます。動物ビスケットとラムネとジュースが入ってました。俊太はクリスマスもサンタクロースも分かってないけど、プレゼントもらったのですっかり満足した様子
まぁ、ちゃんと理解出来るのは来年か、再来年ぐらいまでかかるかもな~
(でも俊太の見た初めてのサンタクロースが、あのしわがれ親父ってのはちょっとショックじゃ
shunta071214_3.jpg

プレゼントもらえるからクリスマス好きだよ
shunta071214_4.jpg

| page top↑
| ホーム |
