-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
おしゃべり
2008 / 04 / 01 ( Tue )
今日は4月1日 エイプリルフールですね。誰にも嘘はつかれなかったけど・・・。
最近の俊太の成長は目覚ましいものがあります 言葉を聞く能力がかなり発達してきて、聞こえてないだろうなと思うようなボソッと言った一言もしっかり聞いて理解しているし、同時に記憶力も研ぎ澄まされて、一度見たものは完全にインプットされているようです。まさにスポンジが水を吸収する勢い 誰からプレゼントされたおもちゃなのかも100%覚えています。それからお風呂ではスポンジで自分の体を洗うようになりました。と言っても優しく優しくなで回しているだけなのですが、俊太はすっかり自分で洗っている気持ちになっています。一生懸命ゴシゴシしている姿を見ると、やっぱり2歳になったなぁと成長を実感です。
それから言葉も増え始めてきました。どこかに到着すると、「ちゅいた~(着いた)」、食べ物を見つけると、「おいし、おいし」、アンパンマンはこの前までは「マンマンマン」だったのにやっと「アンパン、アンパン」と初めの部分が「アン」に変わってきました。あげだしたらキリがないけど、とにかく細かい成長がたくさんあって、もう油断は禁物です。一人の人間として人格の形成される時期が来てしまった感じ 
更に俊太はどうも左利きの可能性が強まってきて、ママはちょっと悩んでいます。スプーンやフォークは左手で持つし、細かいものも、左手でやっていることが多く、右手に持たせて食べさせても、次の瞬間には左手に持ち替えているので、やっぱり俊太なりに左が使いやすいと思っているのでしょうか・・・。左利きでもいいけど、やっぱり字を書いたりするようになると、右利きのママが教えてあげるのが難しいなぁ。しかし、自分の息子がAB型の左利きなんて、何だか変な気持ち
成長と言えばもう一つ。今日も支援センターでたっぷり遊んでダンスを踊ってきたのですが、このダンスも最初から最後まで完全に覚えたようです 前はところどころ出来なかったのに、今じゃ、どのフレーズもちゃんと振り付け出来るようになりました。ただし、みんなで「ミッキーさ~ん」と呼ぶ時に相変わらず「みやった~」と大声で呼ぶのだけはやめてくれ~

今日はリュックにおやつを持って行くんだよ
shunta080401_1.jpg
| page top↑
| ホーム |
