-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
路頭に迷うママ
2008 / 04 / 11 ( Fri )
今朝、何の気なしに見たTVの星座占いでまんまと最下位だった乙女座のママ そして気休めにもならないラッキーアイテムが「ガーリックライス」だって!こんな占いを信じたわけじゃないけど、今日はその通りの一日になったのです。トホホ・・・
昨日は雨&嵐で一歩も家から出られず、今日も曇り空で公園の水はけが悪いかも・・・と思ったので、ドリーム21という室内遊戯施設に連れて行こうと思いました。こちらは体育館のようなところにたくさんの遊具があって、広々と遊べる施設なのです。何度か俊太も行ったことがあるし、100円で使用出来るので、いざ出陣。これは時間制限ありの完全入れ替え制だったので、昼一に行って来ました。
車を駐車場へ停めて、チケットを購入。そしてのびのび広場の受付に到着。さっ、入って遊びましょと思った瞬間、悲劇スタート 俊太がいきなり「ブーブー(車に乗る)」と言って号泣し始めたのです。その泣き方は今にも注射される直前のような泣き方。ここをどこと思っているのか、「いやいや!」と言って、それはそれは大声で泣き始めたのです。
ママは一生懸命なだめました。「俊ちゃん、ここは遊ぶところだよ。中に入ったら滑り台とか遊ぶものがたくさんあるよ。一緒に遊ぼう。」と言っても、聞いちゃいません 「いやいや。ブーブー(車に乗る)」を連呼 周りにいた子供達が「あの子、何で泣いてるの?」とママに尋ねたら「どうしてだろうね~。聞いておいで!」なんて言ったもんだから、その子供が俊太に「何で泣いてるの?」なんて直撃インタビューに来ちゃいました。俊太の泣き声倍増 何で泣いてるかなんて、こっちが聞きたいよ。受付からは遊具が見えてないので、中に入ったら、俊太も思いだして、遊びたくなるだろうと思い、無理矢理抱きかかえて、チケットを渡して入りました。遊具が目に入った瞬間、変貌してくれる俊太に期待・・・したママが馬鹿でした 俊太はもっとひどく泣きだして、「もう~いや~いや~ブーブー(車に乗る)」と言ってききません。
おい、何か嫌な思い出でもあるのかよ~!!!もうママは折角ここまで来たのに、こんな羽目に遭って、撃沈&ブチ切れ 何で楽しめないのかな~???
仕方なく、受付の人に「やっぱり出ます」と言うと、哀れに思ったのか、「どうしたんだろうね~」と同情され、お金を返してくれました。(別に嬉しくはないけど~)
ママは駐車場で意味不明な俊太にキレてしまって、もう怒鳴りちらしてしまいました。
「何が嫌なん?遊びに連れてきてあげたんやろ?楽しめよ!」「泣いてばかっりで情けないな!」「そんなに車が好きやったら、一人で乗っとき!」と次々に怒鳴って、俊太をチャイルドシートに乗せ、ママは車の外でクールダウンしようと必死でした。こんな精神状態で運転したら人の一人もひいちゃうよってな勢いだったものでして・・・。
車の中から聞こえる俊太の泣き声。あ~もうどうすればいいのって感じで、ママはむしゃくしゃしたんです。最近、色々と気苦労があって、ママのストレスも溜まってて、心身共に疲れ気味で、それでも頑張ってこうやって連れてきているのに~!という思いがあったから、こんなに怒鳴ってしまったのだと思います。もっと気持ちに余裕がある時だったら、「嫌やったら、帰ろうか。」って言えたかも知れません。
でも言ってしまったものは元には戻せません。俊太もママがこんなに怒っていることが相当ショックなようで、車の中でもかなりへこんだ表情をしていました こういう顔をされるとまた自己嫌悪に陥って、「あ~ママって母親失格っていうより人間失格かも?」とママもへこむのです。
俊太は泣きすぎてヒックヒック言ってるし、ママもへこんでいるので、二人でイトーヨーカドーのフードコーナーで休憩することに。俊太もちょっと可哀想だなと思ったので、大好きなポテトを買ってやったのですが、ママのことをかなり気にしているようで、これ以上怒らせたら、やばいと思っているらしく、あまり勢いよく手を出しません。「食べていいよ。」と言うと、一応食べていますが、何だか悲しげな顔をしているので、ママも辛くなってきました。俊太なりに嫌だった理由があるのかも知れないけど、言葉が話せないから、泣くしかなかったのでしょう。時間が経てばそう思えるけど、あの瞬間、あの場所ではママも怒りを止めれなかったのです。ママって未熟者 どうぞ「鬼」と呼んで下さい!
「さっきは怒りすぎてごめんね。仲良ししようね」と一応フォローを入れると、「うん」と分かってるのかどうかわからないけど、俊太も返事をしました。家に着く頃には元に戻ってたけど、今日も聖母マリア様のようにはいかなかったなぁ。
占いを信じたわけじゃないけど、夜はやけくそでガーリックライスなんぞを作って食べました はぁ~、明日の乙女座は上位だといいなぁ 
| page top↑
| ホーム |
