-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
夢叶う ~自転車~
2008 / 06 / 08 ( Sun )
今日、初めて俊太と自転車に乗るという夢が叶いました こんな風に言うと大げさですが、世間では自転車に子供を乗せて走るママさんは至って普通の光景です。でも我が家の山手ではまず見られることのないシーンなのです。
ところが、近所の保育園でやっている親子教室で知り合ったママさんが、うちのマンションと同じ高さに位置する一戸建てに住んでいて、日常的に自転車に子供を乗せて走っているというではありませんか その方曰く、「楽々というわけにはいかないけど、死ぬほどしんどいわけでもないし、電動だから結構走れるよ。車より面倒くさくなくて楽だし。」とのこと。
ママ、衝撃的でした。こんな強者に出会って力をもらったといいましょうか。
元々、ママは結婚してこのマンションに来た当時、車の免許を持って無くて、代わりに電動自転車を嫁入り道具として持ってきたのです。免許をとるまでの3ヶ月程は、電動自転車で下界まで下りて買い物して、がむしゃらに上ってきていたのです。でも俊太が産まれてから、絶対無理と決めつけて、使わずにいました。だって本当にこのマンションのママさんが自転車に乗ってるのなんて見たことないんですもの
よし、一度チャレンジしてみよう!ということで、今日は俊太を乗せる自転車用のチャイルドシートを購入しに行きました。
そして、自転車置き場にカバーを掛けられ、2年間眠ったまんまの「電動自転車」を起こしに行ったのです。いや~、オークションで売らなくて正解だったわ。
パパに装着してもらって、いざ乗車

キャ~、めっさ、快適だわよ~
shunta080608_2.jpg

はい、パパもめっさ、快適ですたい
shunta080608_1.jpg

俊太も初めての自転車に乗せてもらって上機嫌。「もっとはしって!」って言ってます。
shunta080608_3.jpg

パパは早速、俊太と駅までひとっ走りして、電車を見に行きました。これでどこまで下界に降りれるかまだ未知数だけど、駅周辺の横移動なら、全然平気だし、思っていたより俊太も重たくないし、俊太が行く予定の幼稚園なら自転車で楽勝です。
最近のガソリン価格の高騰で、ちょっとは車もセーブしたいし、ママも運動になるし、自転車はいいアイテムです。こんなことならもっと早くチャレンジしたら良かったなぁ。
でも、あの凄腕ママさんに出会わなかったら、自転車なんて考えもしなかったし、いい情報を頂きました。
しか~し、凄腕ママさんは前と後ろに2人の子供を乗せて走るんだから、やっぱ超人だわ 
かなわね~な…
| page top↑
| ホーム |
