スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| page top↑
幼稚園決定
2008 / 09 / 01 ( Mon )
今日から幼稚園の願書配布が始まります。色々思案する人もいるんだろうけど、ママは一番近くの幼稚園でいいやって決めています。広大な敷地で緑一杯だし、施設も立派で綺麗だし、近いけどマンションのエントランスまで園バスが来てくれるし、いいじゃんって感じです 多分、一番近いとこに、こじんまりした幼稚園があったら、それはそれでアットホームでいいじゃんって決めてると思いますけど。
願書は9月末までに取りに行って、10月1日に先着順で受け付けてくれるということでした。この「先着順」というのがどこの幼稚園もいささか問題になるみたいで、色んな情報が錯綜して、どんどん早く並ぶ人が出たりするらしいです。でも俊太の行こうとしている幼稚園は160名も定員枠があるので、まぁほとんど入れるみたい・・・ということでした。とはいえ、やっぱり当日は朝早くにパパさん、頼みますよって話してた矢先、今日はとってもラッキーなことが
9月中にいつでも取りに行けばいいんだけど、ママの性格上、何となく早くもらいたかったので、午後から俊太と二人で取りに行きました。今日は始業式なのか、午後の幼稚園は誰も居なくて、閑散としていました。
願書を取りに来ている人も全く居なくて、さすがに1日からいきなり取りに来ないのかなぁと思ったり。
そして受付で「願書を頂けますか?」と言うと、「あの、こちらを専願しますか?」と聞かれました。
「専願 幼稚園に専願とか併願とかあるわけ」ママは少々困惑して、「専願ってどういう意味ですか?」と尋ねると、「うちの幼稚園に入るって決めておられますか?」とのこと。
いや~、決めてるっていえば決めてるけど、「専願」って言われると受験みたいで緊張するじゃんね。ひとまず「はい、近所なので入りたいんですけど。(こんな理由はちょっと失礼?)」と答えると、「こちらに入ると決めて頂いてる方は、今年から優先枠というのがあって、今ここで優先的に受け付けることが出来ます。願書提出日は並ぶ必要はなくて、提出してもらえれば確実に入れます。ですが、辞退はご遠慮願います」と言われたんです!
えっ、じゃあ、もうこれでOKってこと?何だよ、超ラクじゃん そして、頂いた願書には「3」という数字と園章のハンコが押してました~。ってか、たった3人目かよ でも長嶋茂雄の「3」で縁起いいじゃん
実はこの「優先枠」という仕組みは今年から勝手に始めたらしく、HPとか募集要項とか、どこにも書いてません。ママだって知らずに行ったんです。
願書提出日の混雑を回避する為なのか、少子化なので早く子供を確保したいのか、良く分かりませんけど、とにかくラッキーでした。多分、こういう制度に変わったという情報が流れれば、来年からはきっと願書配布日にもっと人が殺到するんだろうね。でも160人という受け皿だし、実際に入れなかった人の話、聞いたことないけど。
とにかく、無事に近所の幼稚園に入れそうで良かったです。無駄に並ぶ手間も無くなったし、一安心 
がしか~し、重大な問題が一つ、入園まで半年ちょっと、オムツだけは絶対に取りたいんだ~
夏が終わっちまった・・・
スポンサーサイト
| page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。