-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
ふれあいまつり
2008 / 10 / 26 ( Sun )
今日は支援センターの「子育てふれあいまつり」に参加しました
本当は園庭で行われるんだけど、あいにくの雨なので、いつも遊んでいる室内での開催です。
日曜日とあって、パパ連れで来ている人が多くて、室内はい~っぱい
さっそく魚釣りゲームに夢中の俊太。手作り工作のお魚にクリップがついていて、それを磁石の付いた釣り竿で釣るというあったかみのあるゲームです。
いつも思うんだけど、こういうのっておもちゃ屋さんの売ってるゲームより味がありますね。
手作りってやっぱりいいなぁ 俊太は魚さんやカメさんやカニさんなど、釣っては戻してを繰り返して、かなりはまってました~。釣りでいうキャッチ&リリースってやつ?
shunta081026_1.jpg

お次はスーパーボールすくいです。この前、お祭りでやって大好きになっているので、俊太は慣れたもの。子供用にアミも比較的丈夫に作られてて、なかなか破れないように配慮されてます。
最初は水の中に手を突っ込んでた俊太も段々コツがわかってきたらしく、ズルせずに上手にやってました。
ジャンジャンすくう、すくう、すくう
お土産に好きなのを一つもらえました~。
shunta081026_2.jpg

遊んでいると、本日のメインキャラ・アンパンマンが登場!まるで地球儀みたいなアンパンマンだけど、子供達は大喜びしてました。アンパンマンペンダントをもらって、記念撮影です。
shunta081026_3.jpg

更に大好きな山崎先生とハイチーズ
shunta081026_4.jpg

身体測定コーナーもあって、身長92.0cm、体重14.9kgでした。
デカイけど、ママが勝手に思いこんでいたサイズよりは小さかった。ほっ(何でほっやねんって?)

最後にホールで「山本かずみおねえさん」という方のコンサートがありました
「おかあさんと一緒」に出てきそうな雰囲気のおねえさん、大人も子供も釘付けにする歌声と楽しげな雰囲気でみんな大きな声で歌っています。子供達が知っていそうな曲ばかり披露してくれて、子供も飽きずに楽しんでいました。
shunta081026_5.jpg

俊太はちょいちょい「アメちゃんが食べたい」ってわがままを言って、「何でこんな時にアメちゃんやね~ん!」ってなだめながらだったけど、ちゃんと最後まで聞いてました
コンサートが終わったら、おねえさんと握手でバイバイして、更にはお見送りのアンパンマンにも握手でバイバイして、最後に大好きな山崎先生に握手でバイバイして、家路に着きました~。

しか~し、支援センターを出るなり、「アメちゃん欲しい!」としつこい俊太。頭の中はきっと、アメちゃんで一杯だった様子。最近は「おやつ」に異常な執着を示していて、そればっかりねだってくるし、食事は偏食気味なので、ママはちょいと困っているのです。そんなわけで、お友達から美味しそうなさつまいもをもらったで、久々にママ手作りでスイートポテトをこしらえました
そしたら俊太、ちゃんと食べてくれたんです。いや~ん、すんげー嬉しい
こういうおやつだったら、食べてもいいんだけどね~。
shunta081025.jpg
| page top↑
雨の日は・・・
2008 / 10 / 23 ( Thu )
次々と金魚が死んでいきます・・・ 少しずつ動きが悪くなって、ジッとしていると思うと、半日~1日後にはプカプカ浮いていたり、底に沈んだまま死んでいる。あ~何で毎日こんなショッキングなシーンを見なくちゃいけないんだ~ くれぐれも金魚すくいの金魚は要注意です。たくさんすくえばいいというものではありません。それから黒と赤は混在しない方が良いです。
とにかく元気一杯の金魚で、色や形もおかしくなく、しっかりした奴を数匹すくってくるのがベストでしょう。1匹死ぬと、悪い菌が蔓延して、他の金魚も次々とやられていくのです 
いや~勉強になったわ~ 

子育てをしていると、雨の日って特に憂鬱な感じになります どんより天気は気分的にも滅入るけど、やっぱり外に連れて行けないし、家で一日中二人で居ると、時間を持てあましてしまいます。それに出掛けないから、俊太も全然疲れないし、昼寝もしないし、余計イライラしてしまったり・・・
ってなわけで、雨でも土砂降りじゃなければ、支援センターに行くことが多いです。でもほとんど人は自転車&徒歩で通っているので、雨の日は2~3組しかいないことも多いし、タイミングが悪いと独りぼっちだったりします。さすがに一人は寂しいんですけど~
今日は天気は悪いけど、雨は上がってきたので、程々に来ていました。俊太は最近、おままごとが大好き ここはおままごと道具が豊富なので、かなりはまっています。子供って誰が教えたわけでもないのに、ちゃんと食べるマネとかして「おいし~」とか言って、「ごっこ遊び」を成立させてるからすごいな~と感心します。俊太はスーパーのマネをしているのか、やたらと「いらっしゃい、いらっしゃい」と店員みたいになってるから笑えたり ママがスーパーで「これ安いね~」とかばっかり言ってるから、俊太も「安いね~」とかばっかり言ってます。
ホント、もうママの言葉ばっかりマネしてくるので、最近一番言われるのが「うるさい!」の一言 ママがいつも怒って「うるさい!」ばっかり言ってたら、今じゃ俊太に「うるさい!」と言われてばかりで腹が立ちます だって別にママはうるさくないのにね~。必要なこと言ってるだけし、ちょっと鼻歌まじりに歌っただけでも「うるさい!」だってさ 言っておくけど、キミは何十倍もうるさいんだよ
それから、俊太はついに大阪弁を話すようになりました。「あかん」「いらん」「よかったな~」「○○な~」って続々と大阪弁が出てきます。標準語も可愛いんだけど、大阪に住んでたら、大阪弁になるのは当然だね~

今日は何を作ろうかなぁ。
shunta081023_1.jpg
車に乗るのも大好き
shunta081023_2.jpg
| page top↑
金魚に夢中
2008 / 10 / 19 ( Sun )
先日、お祭りでゲットした11匹の金魚達 でも我が家はまだ水槽とかも準備出来てなかったので、大きめのサラダ用ボールみたいなのにひとまず入れていたんです。金魚すくいの金魚ってかなり弱いらしくて、ちゃんとした環境じゃないとすぐに死んじゃうらしく、ウダウダしている間にあっけなく死んじゃった赤1匹、黒1匹の金魚さん。本当にごめんなさいです
たかが金魚、されど金魚で、やっぱり死んでるのを見ると切ない・・・というかちょっと怖かったです。

そして週末、金魚の環境設定に命を捧げる男、パパ 熱帯魚でも飼うつもりかい?ってなぐらいかなり大きめの水槽に、石ころや水草や何だかジャンジャン揃えちゃって、残りの9匹の命を救うべく、かなり燃えちゃってます そして暇さえあれば水槽の前で金魚観察 逆に金魚にストレス与えてんじゃね~の
金魚すくいって小銭で楽しめるけど、いざ金魚を持って帰ってきたら、大銭かかっちゃって何かここまでしなきゃいけないの?ってぐらい盛り上がってるパパと俊太 ここまでやってあっけなく死んだら納得いきませんからね~ 頑張れよ~、金魚さ~ん
でも既に容態が危ないのがいるんですけど、生き延びれるのかちょい心配

shunta081020.jpg
| page top↑
祭りだ、祭りだ
2008 / 10 / 15 ( Wed )
3年連続、枚岡神社の秋祭りにレッツゴ~ これは毎年、10月14,15日に行うと決まっているので、今年は平日にぶつかってしまいました。パパは勿論会社なんだけど、あの人混みのお祭りに俊太と二人じゃいけないし、抱っこの嵐になるのは間違いないので、パパには頑張って定時退社をしてもらいました~

しかし、3年目にしてやっと俊太の祭魂も開花 今回はかなりテンション上がってます。ママが行く前に「お店がたくさんあるし、太鼓がドンドンしてるし、楽しいよ。色々買おうね!」なんて甘い台詞をはいたもんだから、俊太も「おまちゅり、おまちゅり」と連呼してました。
平日にもかかわらず、大賑わい 露天がた~くさん並んでます。何でこういうのってワクワクするんでしょうね~ 俊太はスーパーボールすくいに釘付けになっちゃって、水の上にボールがたくさん浮いているのが楽しくて仕方ない様子。欲しいというので1回やらせてもらうことにしたのですが、アミですくう遊びなのに、俊太ったら水の中に手をつっこんで手づかみで容器に放り込んでました~ でも欲しいボールをゲット出来て、大喜びです

ボクはスーパーボールが欲しいよ~
shunta081015_1.jpg
それからソーセージ、焼きそば、ベビーカステラ、玉子せんべいをがっついて食べてました~ 特にベビーカステラの焼きたてで甘いのが美味しかったみたいで、パクパク食べてました。こういうのは露天じゃないと食べれないもんね~。
「ふとん太鼓台」のおみこしを担いでいるのも、太鼓のドンドンという音が楽しいらしく、かなり喜んで見ています。俊太は「お祭り」が大分わかってきているようです。

おみこし、格好いい
shunta081015_2.jpg

そして、最後に定番の「金魚すくい」をやったんです。俊太も生き物が分かってきているし、我が家で飼ってみてもいいかなぁと思い、パパがチャレンジ すくえなくても2匹はもらえるから、まぁ2匹ぐらいでいいか~と思ってたママはパパの腕前を完全に見くびってました。
な~んと、黒4匹、赤7匹の合計11匹の大漁です ア~タ、結構やりますね というわけで、我が家に金魚さんが11匹もやってきました~。
この11匹が一体いつまで生存出来るのか、金魚の行く末は乞うご期待

パパ、頑張れ~
shunta081015_3.jpg
| page top↑
秋の装い
2008 / 10 / 11 ( Sat )
もうすっかり秋めいてきた今日この頃 俊太との険悪ムードもすっかり解消され・・・たかどうかは微妙ですが、ちょっとずつ幼稚園事件は水に流そうと思うママです。(←かなり根に持ってるけど)

え~俊太のトイレトレーニングは少しずつ成果をあげ、ひとまず家ではパンツで過ごしてちゃんとトイレでおしっこが出来るようになりました。俊太も段々慣れてきた様子 あとはお出掛けの時や寝る時もパンツで過ごせると、完成度はグッと上がるんだけど、まだ家のトイレ以外では不安なようなので、少しずつ様子を見ながら、オムツバイバイプロジェクトを進めていきたいと思います。でも確かにオムツの使用量は減っているので経済的にはラッキーです あとはウンチもトイレで出来ると、パーフェクトなんだけどなぁ。。。

それから着替えも自分で出来る割合が高くなってきました。長ズボンって生地によったら履きにくくて、ちょっとハードル上がっちゃうんだけど、短パンとかTシャツとかタオル生地のパジャマとかは一人でかなり着替えられるようになってます。靴下もやる気がある時は一人でうっかり履けてたりするからびっくり 何だかんだ言っても、やっぱり着実に成長していますね~ でもここがママの愚かなところで、一つ出来たら、もうそれはOKだから、はい次のことを出来るようになってねってどんどん欲ばっかり出ちゃうんです。もっと一つ一つをしっかり受け止めて、褒めてあげて、ゆっくり寄り添ってあげることが出来たらなぁと思うんだけど、キリがないですね。
(確か生まれた時なんて、健康だったら何でもいいなんて豪語してた気がするけど あ~俊太ってかなりの健康児だし、本当ならもう何も望んではいけないんだった

そして、今の俊太のブームは公園の「砂遊び」です。やっとこさ、この砂場デビューをしたと言っても過言ではないぐらい、砂場にはあまり近付かない子だったのです。でも今は砂遊びや水を使ったどろんこ遊びも大好き 何だったら遊具で遊ぶよりこっちの方が断然安全だ~と感じてる気さえします もっと小さい時から公園にはよく連れてきたけど、一緒に遊んだ思い出って意外になくて、ほとんどが電車眺めながらおやつ食べたんですから。。。
こうやって俊太と二人で公園で遊ぶ時間も幼稚園に入ったらあんまりないだろうし、折角砂遊びに夢中なので、今の内に一緒に楽しんでおかなくちゃって思います。

shunta081008.jpg
| page top↑
| ホーム | 次ページ
