-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
今年最後に・・・
2008 / 12 / 31 ( Wed )
今日は大晦日。あ~一年がこんなにあっという間だなんて、ちょっと寂しい気がします 
最近、しんみりと思うのです。俊太が成長して、一人前になるまでって、多分、ほんの一瞬の時間なんじゃないかな~と。すぐに幼稚園に進み、小学校に進み、中学に進み、高校に進み、気が付けば、成人式を迎えている。。。大げさじゃなくて、本当に近い将来の事のような気がするんです。
子供の手が離れてからの自分の人生の方がきっとはるかに長くて・・・。
だから、もっと今の時間を大切に、俊太とのふれ合いのひと時も、悔いの残らないように、しっかり噛みしめて生活しなくちゃいけないと強く感じています。

ところで我が家の大晦日はとってもお気楽にダラ~ンと家でくつろいで過ごしました 一通りの大掃除もやっつけ仕事で終わらせたし、買い出しも終わらせたので、とてものんびりです。正月はお互いの実家に顔を出すので、これといったおせちも作らなくていいし
今年一年、細かく言えば色々あったけど、家族みんなで何とか平和に暮らせました。
世の中は暗い話ばかりだし、こうやって、一年一年を無事に過ごせることに感謝しなくちゃいけないと思います。
来年は何と言っても俊太の幼稚園デビューが我が家の最大の関心事になりそうで、ママなんて今からドキドキしているのですが、来年も俊太の成長を日々綴っていけたらと思います。
2008年、お疲れ様でした~
2009年、良いことがたくさんありますように~

・・・大晦日って色々面白いTVがやっているのに、結婚してからずっと、パパがK1に釘付けなので、しぶしぶパソコンに向かってま~す

来年もよろしくね~
shunta081231.jpg
| page top↑
クリスマススペシャル
2008 / 12 / 24 ( Wed )
昨日は祝日だったので、一日早いクリスマスのお祝いをしました~ パパとママは結構ATCが好きなのです。いつ行ってもそんなに人混みじゃないし、たくさんお店があって、ブラブラして楽しいのと、レストランも意外に豊富なんです。
なので今年もATCに決定 去年同様、動物王国というのがやってます。

メリークリスマス
shunta081223_1.jpg
俊太はペンギンやウサギを可愛いと言って、ウサギやヤギに上手にエサをあげて喜んでいました。
アニマルパフォーマンスショーが始まると、犬がフリスピーをキャッチする大技には釘付けだったのですが、色々な鳥が頭上を飛び回るショーは「怖い、お家帰る~」と騒いで、ちょっと白い目で見られてました~ 相変わらず、臆病&怖がりは顕在です。
shunta081223_2.jpg
今日、俊太が一番大はしゃぎだったのが、キッズアイランドの「ふわふわアスレチック」。空気の入ったビニール製の遊具で大きく5つ並んでいます。これがまたガラガラでやりたい放題です
shunta081223_3.jpg
もう楽しくて仕方がない様子 大張り切りでジャンジャン遊びまくって、かなり興奮していました。
shunta081223_4.jpg
汗だくなので肌着いっちょで遊んでいます。たまら~ん、これ楽し~い
shunta081223_5.jpg
たくさん遊んでお腹も空いたので、今夜も去年同様、バイキングのお店をチョイスです。たくさんのメニューがありますが、ステーキやお寿司も食べ放題で、パパなんてステーキ4枚平らげてました アイスクリーム屋さんみたいにアイスクリームケースが置いてあって、自由にすくって食べれるので、俊太なんて3玉も食べちゃって、ジュースもガンガン飲んで、イクラとポテトとラーメンとキューリ食べて、不健康&メタボメニュー堪能です。「今日だけなのだ、クリスマスだし・・・。明日からはまともな食生活にするぞ!」と心に固く誓って、特別に目をつぶったママでした。
はぁ~、ホントに満腹だぁ こんなにたくさんの種類を家で作るのは絶対に不可能なので、主婦目線でいくと、たまらない一食になりました。あ~よかクリスマスたい
shunta081223_6.jpg
そして、クリスマスプレゼント贈呈の儀式なんですけど、色々考えた結果、「ベランダにサンタクロースがプレゼントを置いてくれた」演出にしようと決めたんです 絵本とおやつセットなんだけど、晩からベランダに置いておくわけにはいかないし、俊太が起きる前に何とかベランダにセットしなくちゃというわけで、朝の6時にママが起きて、こっそりベランダに起きました。
俊太が朝、目覚めて、ママがカーテンを開けた時、「あ~俊太、ちょっとベランダ見てよ!何かプレゼントが置いてあるよ~」と言ったんです。俊太はテンション上がって、「早く見る、見る」と叫んでいます。でも俊太の感動の瞬間をパパにも見せなくちゃということで、パパも叩き起こしました。
ベランダからプレゼントを取ってきて、家の中で袋を開けると、俊太が希望していた「はらべこあおむし」の絵本と「サンタクロース」の絵本と、グミがメインのおやつセットが入ってました~(っていうか入れといたんだけど・・・)
俊太はおやつに大喜び~ 絵本もかなり気に入ったみたいで、今日は何度も読んでました。
shunta081224.jpg
やれやれ、まだ2歳だけど、今年はサンタクロースを信じるレベルに達したみたいで、前振りを頑張った甲斐がありました。我が家のクリスマスはこれにて終了です
さっ、次は年越しの準備だな。大掃除もしなくちゃいけないし、気忙しい年の瀬です。
| page top↑
ソファ購入
2008 / 12 / 20 ( Sat )
遂にやりました~ 見ておくんなまし~ ここ1年以上も悩み続けたソファですが、結局、IKEA鶴浜で買っちゃいました~ おめでとう~
いやいや、一週間ほど前にIKEAに行って購入手続きをしたのですが、セルフじゃ持ち帰れないので、配送をお願いしたんです。そして今日、無事に搬入されました~。
梱包サイズがかなり大きめだったので、玄関の扉や廊下をちゃんと通れるか心配だったのです。残念ながら、マンションのエレベーターには入りきらず、階段で持ち上がってもらうという過酷な任務を配送業者に強いてしまいましたが、家の中にはすんなり入って、組立も簡単に出来て、完成で~す
かなり圧迫感のあるソファなのですが、前のソファに比べると断然丈夫なので、俊太はピョンピョン跳ねてます。あ~年内に購入出来て良かったぁ・・・
shunta081220.jpg
ママの今年最初のブログには「燃費のいい車が買いたい」「ソファ購入したい」「俊太の幼稚園が無事に決まりますように」って書いてたのですが、何だかんだで全部クリア出来て嬉しい限りです。
しかし、来春からは俊太も私立の幼稚園に通ってしまうので、しばらく大きな買い物は出来ませ~ん。この大不況だし、財布のヒモはきつ~く縛っておかなきゃなぁ

さて、いよいよクリスマスが近付いてきました 俊太はサンタクロースに手紙を書くと言って、よくわからない絵をハガキにジャンジャン描きました。ベランダに置いておけば、サンタクロースが読んでくれるかもね~何て言ったら、「お外においとく~」なんて張り切っちゃったので、ママが洗濯ばさみで留めておきました。
shunta081222.jpg
俊太は「サンタにグミと絵本もらう」ってしつこいけどね、「絵本」はともかくとして、グミなんてアンさん、スーパー行って、いっつも買っとるやないか~い!って突っ込みたくて仕方ないのです。
クリスマス前からガッツリ念願叶えてるのに、サンタからもらうグミはまた格別なんでしょうかね~
ともかく、も~うい~くつ寝るとクリスマスですから、演出バッチシでいかなくちゃ
| page top↑
わがまま
2008 / 12 / 17 ( Wed )
最近の俊太はとても偏食で困っています 食べることに関しては、あまり悩むこともなくて、割とモリモリ食べる方だったのですが、ここ最近、好きなもの以外は全く食べようとしなくなりました。その好きな物もかなり限られていて、おにぎりか麺類かポテトかキューリかおみそ汁かお魚ぐらいなんです。おかずをほとんど食べません。その原因はどうも「おやつ」にある気がします。
2歳半を過ぎた頃から急激に「お菓子」に目覚めた俊太 それまではこちらからあげるおやつは喜んで食べてたけど、自分から買って欲しいとまでは言ってなかったんです。でも今はスーパーに行ったら、自分で色々なお菓子を吟味して、「これが欲しい」って目を輝かせて言うんです。ママが一度もあげたことのないグミだったり、チョコだったり、ガムだったりして、「これはまだ食べれないよ。辛いよ!」と促しても、一度握ったら絶対離さなくて、「これがいい!」と聞きません。そして食べてみたら、まんまと気に入ってしまうという始末・・・。次々に新しいお菓子にチャレンジしやがるんです。
一応「一つだけだよ!」と約束はするのですが、その「一つ」はママがいくら言っても、自分が選んだやつしか納得しない様子。
午前と午後にそれぞれ1回おやつをあげるのですが、それは一心不乱に食べるんです。でもご飯の時間になると、途端にトーンダウン おやつを控えめにしてお腹はそこそこ空いていると思うのですが、俊太は「おやつは美味しいけど、ご飯は美味しくない!」みたいな定義が出来てしまっているみたいなのです。
ママ、何を出しても、嫌そうにされるし、とにかく野菜不足なので、最近はおやつをあげる時に「おやつ食べてもいいけど、ご飯も絶対残さず食べるんだよ!」と釘を刺します。すると、俊太は「わかった、ちゃんと食べる。」といいお返事をするんです。でも実際、食事の時間になると、ちっとも食べようとしません。最後はママに「ご飯食べないんだったら、おやつ捨てるよ!」と怒鳴られて、俊太も慌てて食べるという感じなんです。最後は何とか食べるんだけど、毎日こんなに怒鳴ってから食べてもらってもちっとも嬉しくないし、食事の時間に毎度毎度怒らないといけないなんて、こんな憂鬱なことがありますでしょうか~?
野菜を食べてらおうと思って、色んな野菜を刻んで、チャーハンにして出したら、「またチャーハンか~」なんて俊太にぼやかれてしまいました・・・。またって言われるほど出してねえだろが~ ふりかけご飯だったら、山盛り食べるんだけど、やっぱりおかずは必要だし、米ばっかり食べてもなぁ
幼稚園行って、みんなと同じ給食だったら、ちゃんと食べる気もするんだけど。家では甘えっぱなしだから、仕方ないのかしら~
あ~食事の時間が憂鬱なママと俊太でした

俊太はアンパンマン達のなぞり絵が少しずつ上達しました。
shunta081217_1.jpg
ボクはご飯よりおやつが好きだよ
shunta081217_2.jpg
| page top↑
クリスマス会
2008 / 12 / 12 ( Fri )
今日は支援センター主催のクリスマス会に参加しました 去年はほとんどわかってなかったけど、今年はクリスマスやらサンタクロースの意味もちょっとずつわかりかけています。
しかし、このクリスマス会、今年も180組ほどの参加者がいるということなので、是が非でも前方の席を確保したいと思い、大張り切りで行くと、一番乗りでど真ん中の一番前をゲット出来ました~ ママ、圧勝
大きなクリスマスツリーを見て、俊太はびっくりしてました~

お友達と一緒に、ハイチーズ
shunta081212_1.jpg
今日は吹奏楽をやっている学生さん達が来てくれて、たくさんの音楽を演奏してくれました。トーンチャイムってご存知でしょうか?一人一人が自分の音を担当して、グループ全員で合わせて一つの音楽を演奏するというものだそうです。ママも初めて聞いたのですが、これがとっても優しくて素敵な音色 クリスマスソングだけでなく、トトロとかポニョとか子供の好きそうな曲をたくさん演奏してくれました。
それからたくさんの楽器を一つずつ教えてくれて、それぞれの音色も聞かせてくれたんです。俊太はトロンボーンが長くて大きくて面白かったと言ってました。
shunta081212_2.jpg
そして、いよいよサンタクロースの登場。去年は痩せ痩せのしわがれ親父だったので、今年は恰幅のいい太っちょサンタがいいなぁと期待していたのですが、な・な・なんと、あろうことか、やってきたのはアンパンマンサンタ しかも、先日の「子育てふれあい祭り」で俊太がツーショットを収めたアンパンマンそのものなのです。頭にサンタの帽子だけかぶってるけど、これって子供達にはサンタクロースに映ってない気がします。俊太だって「アンパンマンだ、アンパンマンだ!」ってやっぱりただのアンパンマンとしか思ってな~い
しかも、またまたアンパンマンがスリム過ぎる~ もうちょっと太ってくれ~
shunta081212_3.jpg
だけど、アンパンマンはみんなにプレゼントを持ってきてくれていて、俊太は一目散にもらいに行ってました。中にはジュースとおやつが入っていたので、俊太はそれだけで大喜び
「アンパンマン、おやつくれた~」と手放しに喜んでいるので、まぁ良かったです。
shunta081212_4.jpg
支援センターはどの催しも良く頑張ってるけど、サンタクロースの演出だけが、いまいちだなぁ
でも今日は特等席で鑑賞出来たので、俊太も愚図らずに最後まで見てくれました~。
ちなみに俊太は今年のクリスマス、サンタクロースに何をお願いしたかと言いますと、「サンタの絵本とグミ」だそうです。何度聞いてもそう答えます 微妙に地味なリクエストだけど、本人の希望を叶えてあげないと
| page top↑
| ホーム | 次ページ
