スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| page top↑
お裁縫
2008 / 12 / 10 ( Wed )
俊太との生活には波がありまして…、というのも育児にストレスはつきものなのですが、程々にイライラしつつも、遊んであげて、愛情を注いで、ってな日々と、一日中、ほとんど怒ってんじゃないかっていう二通りに分けられるのです
毎日、何の変哲もない生活の中でも、ママのバイオリズムと俊太とのバイオリズムの噛み合わせは上手くいく日とそうでない日があって、ここ何日かはかなりすれ違いの日々だったのです。
朝からわがままのオンパレード、家事の邪魔ばっかり、とにかく言うことを聞いてくれない!おやつだけしつこくねだってくる。自分で出来ることをやりなさいと言うと「出来ないからママやって!」、自分で出来そうにないことをやってあげようとすると、「しゅんたがやる!」でも結局出来ないから泣き叫ぶ 一事が万事、この調子でもう何にも進まないって感じだったんです。
ママも怒鳴ってばっかりで、またまた自己嫌悪の日々
いくら家事を手抜きでって言っても、料理に手間のかかるメニューを選ぶ日だってあるし、掃除だってそれなりにしなくちゃいけない日もあるし、そんな日に限って、ストーカー行為に拍車がかかるんです

そして今日は天気も良かったので、外で発散させようと思い、公園でおにぎりを食べて思いきり遊ぶことにしました。お昼頃に着いてしまったので誰も居ません。でも俊太は元気一杯遊び始めました。滑り台やらブランコ、砂遊び、どんぐり広い、缶蹴り、ちょっと前まで考えられないぐらい、元気に遊んでいます 家にいると怒ってばっかりになってしまうけど、やっぱり俊太はママに遊び相手をして欲しくて、思いっきり遊びたいんだなぁとしみじみ見つめてしまいました それにこんな日々もあと少ししかないよね~。
2時間ぐらい遊んだところで、同じ歳ぐらいの初めて会う男の子がやってきました。二人は初対面なのに、妙に意気投合したのか、自然と追い駆けっこを始めて、一緒に滑り台やらブランコに夢中 こういう姿を見ると、幼稚園に行ったら、俊太も自分で友達が作れるようになるのかなぁと思ったり。。。俊太は頼りなく見えて、不安ばっかりなんだけど、やっぱり子供には子供の世界が必要だし、ママといるとすぐに出来ないと言ってあきらめてしまうことも、ママがいなかったら、きっと全力を出し切るんだろな。
そんなわけで今日は結局3時間近く公園で遊びまくりました。そして昼寝をさせず、ご飯とお風呂を猛ダッシュで済ませて、何と19時過ぎに就寝 このパターンはママの中では「圧勝」なのです。早く寝かせれば寝かせただけ、ママの「勝ち」なのです
え~い、あとは朝まで起きんじゃね~ぞ

よいしょ、よいしょ
shunta081210_1.jpg
電車を見ながらちょっと休憩
shunta081210_2.jpg

え~、ママの情けない話を一つ。ママ、「お裁縫」とやらがこの世で一番苦手なのです。学生時代の家庭科以来、やったことないって言っても過言じゃありません。日々の家事でやることといったら、たま~にのボタン付けとアイロン掛けぐらいです(←裁縫じゃねえし
ですが、幼稚園に入園する時には色々なグッズが要ります。例えば体操服袋とか絵本袋とか給食のコップ袋といったものが何種類か必要になります。手作り指定ではないのですが、サイズは決まっているので、全部市販で探すのも意外に難しいし、結構手作りする人が多いという話・・・。
ママ、育児史上最大の危機がやってまいりました~
どうすんじゃ~い
世の中は大変便利でして、今じゃ、こういうものを作って下さいとお願いすれば全部手作りしてくれるオーダーメイド専門のお店もちゃんとあるのです。ネットで頼めちゃうし。だからその気になれば、解決出来ちゃうのですが、待て待て~い、そんなんでいいのか、ママ 初めての子の初めての入園だぞ
俊太は3歳にして初めてママと離れてバスに乗って幼稚園に行きます。多分、俊太の心は不安ではちきれそうだと思うのです。せめて、ママの手作りグッズが少しでもお守りみたいな役割になればな~と思う心優しいママなのです(普段は鬼ママだけど)
だから、ママは今からミシンのお勉強を始めました。まずはミシンを姉に借りて、マニュアルを丁寧に読み進めながら、チャレンジファイト~
大体のイメージは分かるけど、細かいところのコツがつかめず、悪戦苦闘しているのですが、何とか試作品第1号「コップ袋」の完成です。底の部分のマチ作りが微妙。余り物の生地で作ったので、柄の位置が宜しくなくて、メインのアンパンマンどこいったんじゃい?って感じなのですが、少しずつ勉強して、俊太のお気に入りの柄のグッズを用意したいと思います。
はぁ~、先は長いぜ・・・。かあさんは~よなべをして~の世界だな、こりゃ
shunta081210_3.jpg
スポンサーサイト
| page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。