スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| page top↑
わがまま
2008 / 12 / 17 ( Wed )
最近の俊太はとても偏食で困っています 食べることに関しては、あまり悩むこともなくて、割とモリモリ食べる方だったのですが、ここ最近、好きなもの以外は全く食べようとしなくなりました。その好きな物もかなり限られていて、おにぎりか麺類かポテトかキューリかおみそ汁かお魚ぐらいなんです。おかずをほとんど食べません。その原因はどうも「おやつ」にある気がします。
2歳半を過ぎた頃から急激に「お菓子」に目覚めた俊太 それまではこちらからあげるおやつは喜んで食べてたけど、自分から買って欲しいとまでは言ってなかったんです。でも今はスーパーに行ったら、自分で色々なお菓子を吟味して、「これが欲しい」って目を輝かせて言うんです。ママが一度もあげたことのないグミだったり、チョコだったり、ガムだったりして、「これはまだ食べれないよ。辛いよ!」と促しても、一度握ったら絶対離さなくて、「これがいい!」と聞きません。そして食べてみたら、まんまと気に入ってしまうという始末・・・。次々に新しいお菓子にチャレンジしやがるんです。
一応「一つだけだよ!」と約束はするのですが、その「一つ」はママがいくら言っても、自分が選んだやつしか納得しない様子。
午前と午後にそれぞれ1回おやつをあげるのですが、それは一心不乱に食べるんです。でもご飯の時間になると、途端にトーンダウン おやつを控えめにしてお腹はそこそこ空いていると思うのですが、俊太は「おやつは美味しいけど、ご飯は美味しくない!」みたいな定義が出来てしまっているみたいなのです。
ママ、何を出しても、嫌そうにされるし、とにかく野菜不足なので、最近はおやつをあげる時に「おやつ食べてもいいけど、ご飯も絶対残さず食べるんだよ!」と釘を刺します。すると、俊太は「わかった、ちゃんと食べる。」といいお返事をするんです。でも実際、食事の時間になると、ちっとも食べようとしません。最後はママに「ご飯食べないんだったら、おやつ捨てるよ!」と怒鳴られて、俊太も慌てて食べるという感じなんです。最後は何とか食べるんだけど、毎日こんなに怒鳴ってから食べてもらってもちっとも嬉しくないし、食事の時間に毎度毎度怒らないといけないなんて、こんな憂鬱なことがありますでしょうか~?
野菜を食べてらおうと思って、色んな野菜を刻んで、チャーハンにして出したら、「またチャーハンか~」なんて俊太にぼやかれてしまいました・・・。またって言われるほど出してねえだろが~ ふりかけご飯だったら、山盛り食べるんだけど、やっぱりおかずは必要だし、米ばっかり食べてもなぁ
幼稚園行って、みんなと同じ給食だったら、ちゃんと食べる気もするんだけど。家では甘えっぱなしだから、仕方ないのかしら~
あ~食事の時間が憂鬱なママと俊太でした

俊太はアンパンマン達のなぞり絵が少しずつ上達しました。
shunta081217_1.jpg
ボクはご飯よりおやつが好きだよ
shunta081217_2.jpg
スポンサーサイト
| page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。