-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
俊太の仕事
2009 / 01 / 15 ( Thu )
最近、俊太には2つの仕事があります。一つは炊飯器にお米を3合入れること、もう一つは洗濯物をたたむことです
お米はママがやっているのを見て、砂遊びに見えたらしく、「しゅんたがやる!」と言い始めてから、もう何ヶ月も経ちます。ママが勝手にやってしまうと、とっても怒ってしまうので、これは俊太の仕事と決めて、毎日やってもらってます。「パパがいっぱい食べるから!」と言って、俊太はたくさん入れようとしてくれるのですが、3合で結構で~す(←十分多いし)
そして、もう一つの洗濯物をたたむ事ですが、これは元々ママがやっている横で真似事をしていたのがきっかけです。その時はかなり遊び半分でママがやり直さないといけない感じだったのですが、TVの「お母さんと一緒」で3歳くらいの子供が真剣に洗濯物をたたむコーナーがあって、それを見てから俊太は真剣に取り組むようになったのです。「おともだちがやってた!」と言って、タオルに始まり、自分の服もパパの大きめの服も全部たたんでくれます。親バカかも知れませんが、マジでお見事 かなり丁寧で、パパに任せた時より格段に整ってます。
だから、もうやり直さないで、そのままタンスに直せるようになりました。
朝から洗濯物を干していたら、「かわいた?しゅんたがたたむ」と言って、俄然やるきは結構ですが、今干したとこやのに、そんな簡単に乾くか~い
無理にお手伝いさせるのは大変だけど、自ら進んでやってくれるのは有り難い傾向なので、今の内に色々お願いしてみようと思います。
いずれは、面倒だからやだ!って言われる日が来るやろなぁ

ボク、じゃんじゃんたたみまっせ~
shunta090114.jpg
| page top↑
| ホーム |
