-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
やっとこさ・・・
2009 / 01 / 23 ( Fri )
9月末に初めてトイレでおしっこが出来てから、早4ヶ月。待ちに待った瞬間が訪れました
そうです、初めてトイレでウンチが出来たので~す
ここへ至るには長い道のりがありました。俊太はトイレでしなくちゃいけないこともちゃんとわかっていたし、したくなったらママにちゃんと教えてくれていたのです。だけど、どうしてもトイレでは怖くて出来ず、「オムツちょうだい」と言って、オムツにはきかえて、用を足すといった流れが何ヶ月も続いていました。
多分このまま幼稚園突入だな~とあきらめかけていたのですが、ママは最後の作戦に賭けてみることにしました それは「オムツなくなった作戦」(←大袈裟に言う程でもないけど・・・)
俊太は理解力が発達してきているので、ママの話はしっかり聞いています。ママは俊太に「あのね、今お家にあるオムツが全部無くなったら、もうお店では買えないんだよ。俊太みたいな大きな子にはもうお店の人が売ってくれないんだって 俊太が買うと赤ちゃん達の分が無くなっちゃうからね
とんでもなく滅茶苦茶な話ですが、俊太は真剣に聞いていて「お店で買えない?もう買えないの?」と心配そうでした それから数日経って、いよいよオムツボックスにオムツがなくなりました。(本当は隠したんだけど
俊太はトイレでは怖くて出来ないけど、オムツはないし、どうしようというプレッシャーからか、いつになく便秘気味 これはちょっと可哀想だし、オムツ渡そうかな~と思った矢先、俊太が突然「うんち~ トイレ行く トイレでする」とトイレに走って行きました。
ママは一緒に入って、俊太をさすって(←お産か?)、頑張れ~と応援したら、な~んと、ちゃんと出来たんです やったぞ、俊太、やった~、俊太 またしても、通勤電車中のパパに速報の連絡を
俊太は電話で「ウンチ、トイレで出来たで~!」と嬉しそうに伝えていました。
ホント、長い道のりだったけど、良く頑張ったな~ ママの「オムツなくなった作戦」大成功です

あ~これでオムツは買わなくて済む・・・はずなのですが、実は大問題が一つ
俊太は夜中でもお茶をジャンジャン飲むせいか、おもらしが絶好調なので、寝る時だけはオムツOKにしてるんです。無意識にしちゃうから、どうしようもないし。
しかし、俊太にはオムツはもう無くなって、お店でも買えないと教えた手前、夜中のオムツはどうやって手に入れたことにすればいいんだろうと、迷った挙げ句、これまた無茶苦茶な展開なのですが、「寝る前だけは特別にアンパンマンがやってきて、玄関にオムツを1枚おいてくれる」なんていう真っ赤な嘘を言ってしまいました 俊太は「ねんねする時はおもらししちゃうから、アンパンマンがくれるんだね。」と健気に信じています。
ママもちょっと罪悪感を覚えるほど、めちゃめちゃな話ですが、これしか思い付かなかったのでした・・・。

ボクはまだ三輪車がこげませ~ん
shunta090123.jpg
| page top↑
| ホーム |
