-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
優先順位
2009 / 02 / 18 ( Wed )
最近、何かバタバタとしつつ、遂に俊太が今シーズン初の風邪っぴきになったようなのです
鼻水と咳がたま~に出る感じ・・・が気になって
本人は至って元気だけど、ここが本格的な風邪にステージアップするかどうかの分岐点だわ~と思いつつ、安静第一で家に引きこもっています。
家で一日一緒に居ると、気分的にかなり疲れるのですが、最近の俊太との会話は少々おもろ~ございまして。。。
「俊太さ、ご飯食べてる時と、おやつ食べてる時と、電車で遊んでいる時、どれが一番好き?」と聞くと、「電車で遊んでる時」というお答え ほ~ん、何か意外 おやつより上に電車が君臨してるなんてね~。
ではでは「チョコとアメちゃんと電車、どれが一番好き?」と聞くと、「アメちゃん」だって。
いいね~、いいね~、質問の切り口によって、どんどん答えが変わっていく、魔の幼少期 じゃさ、「チョコと電車、どっち好き?」と聞くと、「チョコ」 ムフフ、そう来るわけね~。
じゃあ、「アメちゃんと、700系どっち好き?」と聞くと、「700系」だってさ~。どんだけ翻弄されても、俊太にとって「700系」は神様のようでござんした。
もうホント、聞いてて笑えることが盛りだくさんなのです。ママとの会話でちょっと気になるフレーズがあると、必ずそれを盛り込んで会話してきます。例えば、「パパとママは、俊太が生まれる前に、ラピートに乗ったんだよ。」と言うと、「俊太ね、生まれる前にこまち(秋田新幹線)に乗ったことあるよ!」とか言っちゃってます。恐るべし妄想 何だよ、生まれる前って でも、こうやって気になるフレーズをどんどん使ってくるから笑えるんです
今日なんて、寝る時、ポツリと「しあわせ」だってさ。何だそれ?って思ったら、「あっ、まちがえた。おやすみ!」だって 「しあわせ」と「おやすみ」って4文字っていう意外、全然似てませんけど~。
それから、一週間の曜日をやたらと意識しながら暮らしているらしく、毎日「今日何曜日?明日は何曜日?その次は何曜日?」と曜日攻めの質問がジャンジャンきます。ママがその都度、教えると、「ママはどうして覚えた?」と、どうやって曜日を覚えたのか質問される始末。今は言葉や会話に対して、尋常ではない好奇心を抱いている俊太。一つ一つ相手するのはくたびれるけど、たま~に、ツボに入って抜け出せない時があるので、目が離せませ~ん
| page top↑
| ホーム |
