-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
俊太が男になった日
2009 / 03 / 31 ( Tue )
今日はお友達2組と一緒にスイミングスクールの体験教室に行って来ました こういった習い事系の体験は1年ぶりぐらいです。幼稚園の入園前だし、俊太がまた精神不安定になるのを懸念しつつも、支援センターで大の仲良しのラクちゃんとミズキちゃんと一緒だし、いつも楽しく遊んでいるので、今度こそはやってくれるかな~という甘い期待がありました。
それに夏場に行ったプールではとっても楽しそうに遊んでいて、冬でもたまに「プール行きたい!」とか言っていたので、もしかしたら喜んで行ってくれるのではと思っていたのです。当日の朝までは伝えないでおこうと思い、今日の朝、「俊太、今日はね、ラクちゃんとミズキちゃんと一緒にプール行こうか!」と言ってみました。この発言って普通は遊び感覚にとらえますよね~ なのに、俊太ってば、野性的な第6感だけは異常に優れているというか、瞬時にこれは習い事系じゃないかと察したらしく、「シュンタ、プールいや 支援センター行く!」と抵抗しています。「何で?お友達と一緒にプールだよ。俊太はプール好きだったよね~」とやんわり誘ってみても、「プールイヤ~」と既に黄信号です。
朝早くに出発しないといけないので、あんまりしつこく言うとややこしいし、「じゃね、見学でいいよ。お友達の応援に行こうか?」と言うと、「シュンタ、見るだけね。応援するだけね!」と何度も言い聞かせています。
いざ、スイミングスクールに着くと、入り口のところでものすごい拒絶反応 「シュンタ、いや~ 帰る!お家帰る!」と号泣 さすがに入り口からこんだけ泣くなんてママも想定外で~す スタッフの方に「こんなんでいけますか?」と聞いたら、「あ~お母さんさえ大丈夫なら、任せて下さい!」と言われたので、いやいや、アッシは全然大丈夫ですよ~。むしろ、とっとと持って行ってくれや~って感じですから。
しっかし、ロッカーで海パンに着替えさせるのに一苦労 もう俊太の抵抗も半端じゃありません。ちょっとえげつないけど、お友達のママさんと二人ががかりで無理矢理着替えさせました~。
ラクちゃんとミズキちゃんはプールを心待ち ドキドキワクワクで、キャッキャとはしゃいでいます。俊太があんまり泣いているので、「シュンちゃん、大丈夫?一緒にやろう」と優しい言葉を掛けてくれるのですが、俊太はもう友達の姿も声も一切遮断状態でママにしがみついて泣きまくっていました。
でも、ママもこんな俊太の姿にもう慣れっこなのか、あ~可哀想…なんて思いは微塵もなく、あ~さっさと先生に渡したい!って思ってばかり。ママってきっと幼稚園が始まって、人さらいのように園バスに乗せられてもあんまり涙ぐんだりしなさそうな予感です。ワタクシ、意外に冷たいのよ~ん
さて、いざ、先生にお渡しです。「よろしくおねがいします!」と告げて、若い女の先生に俊太を預けました。俊太は若い女の先生が好きだし、まぁ何とか慣れてくれればな~と思いながら、ママは2階のガラス張りの保護者席から眺めることにしました。
体験に来た10人ぐらいの子供達が次から次にプールサイドに集まります。ラクちゃんとミズキちゃんなんて、早くプールに入りたい息巻いて、先生に制止されてる始末。勢いありまんな~。
え~っと、うちの坊主、どこ行ったんやろか~?まだ登場せんな~ と思ったら、にゃんと、40歳ぐらいのおっさん先生に抱っこされながら登場です。しかもこのおっさん先生、ものすごい落ち着きはらったオーラで体育会系って感じよりも、何と言いましょうか、寡黙で静かで、でも妙な包容力があるというか、顔は全然違うけど、イメージね、あくまでもイメージでいくと「田村正和」系の雰囲気の人なんです。俊太を抱いて、特別あやすわけでなく、ただゆっくりとプールサイドを歩いては、窓の外から車を眺めてみたり…。ママが遠巻きに見る限り、そんなに話しかけているようにも見えないのですが、そういうゆったりとした感じで俊太を抱っこしたまま歩いていました。俊太はというと、やっぱり泣いているのですが、でも号泣ではなく、シクシク、でもこのおじさんの抱っこは意外に居心地がいいって感じに見えました。体験スクールは俊太一人を除いて、時間通り始まったのですが、10分ぐらい、俊太はそうやってプールサイドをおっさん先生に抱かれて黄昏タイムを過ごしていました。俊太は2階席で見ているガラスの向こうのママが気になっている様子。ママが見えない方がいいかなと思いつつ、ちょっと隠れたりしたんですが、お友達のママさんが、「ママが見えない方が泣いてるみたいやで!」と言うので、ちゃんと座って、ここにいるからって感じで、手を振って挙げました。
そうやって上から、プールサイドの俊太を眺めていると、突然、俊太とおっさん先生が見えなくなりました。あれ~どこ行ったんだろう?もしやギブアップでママのところに戻されるのかしら?と思い、ドキドキしていると、ママ、育児史上最大のビックリです
まるでシンクロナイズドスイミングの入場シーンのように、そのおっさん先生と俊太が手をつないで、頭に帽子をかぶせてもらって、姿勢良く、歩いて登場したんです。え~何で?何があって、機嫌直ってんの?何で急にやる気になったん?何があったのだ~
ちょっと見えにくいけど、左端に歩いているのが俊太です。もう既に始まっている練習にまるで、大トリのごとく現れました。
shunta090331_1.jpg
そして、そのままおっさん先生に促されるままに、プールにちゃんと入ったんです。そしたら、指示されるがまま、一応、練習に参加し始めました。
ママもビックリだったんだけど、お友達のママなんて、我が子のように「こんな俊ちゃん、ありえへ~ん。もうなんか泣けてきた~」って涙ぐんじゃって、ちょっと笑っちゃうでしょ
とにかく俊太は一皮むけたんです 練習が始まって、段々、水の怖がり具合で、2つのチームに分けられてました。ラクちゃんとミズキちゃんは上級チームで少しずつ、泳ぎ系のことを教わっています。俊太は、もちろん怖がり系チームで水遊び感覚のことからやっていました。怖がり系チームでもいいのです。参加していることが素晴らしいんですから~ 俊太にとっちゃ、ちょっとした奇跡ですね。
これまた見えにくいけど、先生と一緒に泳いでいる俊太の姿です。
shunta090331_2.jpg
上から見ている限り、俊太って泳ぐセンスはなさそうだけど、とにかく俊太なりに一生懸命やってました。足をバタ足みたいにさせられている時も、なんぼほどゆっくりやね~んって感じだけど、一応必死にやってたし、時折泣いてるみたいだけど、順番が来たら、ちゃんと進んでました。
1時間が終わって、ママのところに戻ってくる時は、めっちゃ笑顔で「ママ、お手紙だよ!」って先生にもらった入会申込書を手渡されました。
ママは俊太を抱っこして、「頑張ったな~。上から見てたけど、上手だったよ!楽しかった?」って聞くと、「シュンタ、プール頑張ったから、もう行かないよ もうイヤだから」だってさ~ なんじゃいな!終わった矢先で、もう「辞退宣言」ですか~
でも、ママと離れた時の俊太はそれなりに覚悟を決めてやるんだってことがわかったし、幼稚園でもきっとそれなりにやるんだなっていうのがわかって、今日はとても大きな収穫でした。
今まで不参加で終わってきた数々の実績も、今日はちゃんとやり遂げたんだから、立派なもんですね。ママは家に帰ってから、「俊太さ、あのおじさん先生と何をお話してたの?」って聞いてみたら、「まだ終わりじゃないよって言ってた」だってさ~。「まだ終わりじゃない」何とも言えぬフレーズですね。何か重いぞ…
| page top↑
誕生日会
2009 / 03 / 24 ( Tue )
今日は支援センターの3月生まれの誕生日会でした みんなの前で「たんたん、たんたん、たんじょうび~、しゅんたくんの、しゅんたくんのたんじょうび~!」って歌ってもらえて、ママが秘かに作った写真入りメッセージカードをみんなの前で読んでもらえて拍手喝采なわけです。毎月、やってくれるのですが、やっとこさ俊太の誕生日月がきました~ 俊太はとっても楽しみにしていて、「今日は誕生日会?俊太の誕生日だね。」って待ち遠しそう
ちゃ~んと、手厚くお祝いしてもらえました~

先生からカードを受け取る俊太クン
shunta090324_1.jpg
何だかね~、ママは最近センチな気分です。もうすぐ幼稚園というのはドキドキですが、この通い詰めた支援センターともお別れの日が近付いてきました。家の近所だと、幼稚園が終わってから来たりする子も結構いますが、俊太はちょっと遠いので、幼稚園に通い出すと、もう支援センターにはなかなか顔を出せなくなります。夏休みとかになれば来れるかなぁ。
俊太もたくさんお友達が出来たし、先生にも可愛がってもらえたし、ママも色んな人と知り合いになれて、季節や天気に関わらず、確実に遊べるこの場所はとても大切な空間でした。支援センターがなかったら、毎日何やって過ごしてたんだろうって考えただけでもちょっと恐ろしいです
改めて卒園式なんてないけど、俊太が初めて他人と交わる場所でもあったし、最初は全然遊ぼうとしてくれなかったり、プール拒否したり、まぁ色々と行動にはイライラしたこともあったけど、最終的には俊太が一番好きな場所になってくれて、本当に良かったな~と思いました
俊太は幼稚園に通うということがどういうことなのか、どこまで理解しているのかは不明ですが、それでも「シュンタ、幼稚園行くから、支援センターはお別れだね!」って自分で言ってたりします。
ここで遊んだ日々の思い出を大切にして、幼稚園に巣立ってくれるといいな~

ボク達、結婚しよね~
shunta090324_2.jpg
女の子達と大きな輪になって回ってま~す
shunta090324_3.jpg
| page top↑
みさき公園
2009 / 03 / 21 ( Sat )
今日はとてもいいお天気 最近、家族でお出掛けってあんまりしてない気がする…。というわけで、みさき公園まで行ってみることにしました~ 動物園にしようか迷ったんだけど、みさき公園って動物&乗り物&イルカショーという3大テーマが全部そろってるし、俊太には丁度いいかなぁと思ったわけです。
道が渋滞してて、ちょっと時間はかかったけど、まずは腹ごしらえにおにぎりをパクッ
shunta090321_1.jpg
動物コーナーでは、キリン、ライオン、トラ、ブタ、サル、シマウマ、タヌキ、鳥類など結構たくさん揃ってました。俊太のリアクションは最高 動物達に「こんにちは~」って大きな声でちゃんとご挨拶してました。(それ、絶対幼稚園でもしろよな~
1年前に天王寺動物園に行った時は、遠くの動物と全然視点が合わなくて、わかってない感じだったけど、今回は自分で柵によじ登って、「キリンだ~」とか「おさるさんだ~」ってホント楽しそうに眺めてました。それから動物達の前に看板があって、名前が平仮名で書かれてあったりするのを、ちゃんと読めてたりするのもビックリ キリンのお名前は「せんいちくん」だったよね~
shunta090321_2.jpg
ここは子供用の乗り物がたっくさんあります。俊太はまだ遊園地らしきところに連れて行ったことがなくて、しかも怖がりだから、こういうのはどうかなぁと思ったのですが、な~んと、俊太は乗り物にはまっちゃって大変でした 新幹線とかつばさとか乗りまくって、観覧車もジェットコースターも制覇しました。子供用のジェットコースターがあって、子供にしてはかなりスピードも出てるし、上ったり下ったりもちゃんとあるので、泣き出すかなぁと不安だったのですが、思い切って乗せてみたんです。乗ってる最中は、顔が青い感じで、硬直してる雰囲気だったのに、下りた途端、「早かった~ 楽しかった~」って意外にも気に入った様子。俊太らしからぬ反応にパパとママもビックリです。
shunta090321_3.jpg shunta090321_4.jpg
観覧車から見る景色も綺麗だね~
shunta090321_5.jpg
shunta090321_6.jpg
まぁ、しかしどこのご家庭でもそうかと思うのですが、今の俊太って都合良く2歳になったり、3歳になったりします。入園料は3歳以上からなので、えっと俊太はまだ2歳だったよな~と思ってみたり、乗り物が3歳以上だと、俊太は正真正銘の3歳だって思ってみたり、とっても身勝手な感じですが、しばらくは2歳と3歳と行き来してもらう感じで過ごしてもらうことになりますね
それからここのイルカショーはとっても良かったです。俊太もイルカショーを見るのは初めてですが、イルカってマジ賢~い ホント、どうやって教え込むのっていうぐらい圧巻でした。次から次に大技をやってくれちゃって、俊太も釘付けでした~ 「イルカ、すごいなぁ~」って感動した様子。ママだって、久々にスゴイの見せてもらったって感じです。幸せを呼ぶドルフィンって良く言ったもんだね。
shunta090321_7.jpg
俊太は「いっぱい遊んだな~。楽しかったな~。」と幸せそう 園内ではほとんど歩いてくれたし、動物見たり、乗り物乗ったりするのも楽しそうにしてて、やっぱり3歳ぐらいになるとしっかり楽しめるようになってきてるな~と思います。
さて、ママはディズニーランドに行きたいと常々思っているのですが、今の俊太なら、十分楽しめるはずだと確信に変わったわけでして、「大きくなったら700系に乗るんだ!」と息巻いてる俊太の夢もそろそろ叶えてやりたいな~
| page top↑
自転車
2009 / 03 / 15 ( Sun )
俊太って、とにもかくにも依頼心が強くて、何でもママにやってもらおうという甘ったれ小僧 そりゃ子供ってみんなそうかも知れないけど、俊太は特にそういう傾向が強い気がします。
トイレも着替えも食事も、ある程度一人で出来るはずなのに、「ママ、やって」ばっかりで、「自分でしなさい」と言うと、ひとまず泣き出します。それもかなりの甘え泣き 若干、芝居がかってて、イラっとします
優しく言っても聞かないので、結局、最後は怒鳴ってばっかり。。。はぁ~またやっちゃった
幼稚園まで後わずかな数週間なのに、もう耐えきれなくなってきたママがいます。
それにとにかくしつこいんだ~ 同じ事を一日に何回も尋ねられて、頭がキーってなっちゃいます。
朝起きるなり、「シュンタ、今、何歳」「今日は何曜日 明日は何曜日」ってもうそりゃ、マジしつこい、しつこい
「だから、3歳だってば」「日曜日だよ 明日は月曜日」と同じ回答を幾度も幾度も答える内に、段々しんどくなって、「知らん」と一言吐き捨ててしまうこともしばしば…。
それから3歳特有なのかも知れないけど、何でもかんでも理由を聞いてきます。道端にゴミが落ちてるだけで、「何で、ここにゴミ落ちてる」、エレベータに傷が付いてるだけで、「これ、どうした何でこんなのなってる」って、もう「そんなもん、知るか~い」 一事が万事この調子ですから、とっても疲労度が強いです。身勝手なもんで、何もしゃべらなかった1歳児ぐらいまでが良かったなぁ~等と思ってみたり、がしかし、1歳のブログを読み返せば、ちっとも楽そうな感じはしないのでありまして・・・。まぁ何歳になってもそれなりに大変さはありまんな~。

さて、先週お買い上げした自転車ですが、俊太はあまり積極的ではありません。しかし、宝の持ち腐れも困るので、今日はマンションの前でお友達が自転車を乗り回しているところへ便乗してみました。俊太と同じ3月生まれの女の子ですが、これまた三輪車も自転車もガンガンかっ飛ばして乗り回しています 何だか、カッチョエエなぁ 俊太も感化されて、やる気になってくれるといいなぁと思いつつ、一生懸命教えてみたのですが、まるっきりダメ っていうか、やる気が全くないですね。「ママ、押して ママ、やって」ばっかり。あのなぁ、ベビーカじゃないっつうの!それに、やっぱり運動神経というか、体の使い方っていうのが本能でわからないらしく、とにかく「足でこぐ」という単純明快な動きが全く出来ません。三輪車もパス出来なかったからなぁ。そういや、1歳の誕生日に買った足蹴り乗用車でさえ、マスターするのにロングスパンだったわ~。ちょっと嫌になると、マンションのエントランスまで走って逃げ出すし、オメエ、男だろ~ しっかりしろよ 女の子がビュンビュン飛ばしてるのに、もう情けないったらありゃしない しまいに、「自転車おしまい。お家帰る。」だってさ。ほな、さいなら~
この調子だと、来年の誕生日までかかるかも知れんな。。。トホホ

タカアンドトシTシャツで~す。俊太ってちょっとタカに似てる?
shunta090315.jpg
| page top↑
祝☆3歳
2009 / 03 / 09 ( Mon )
めでたく今日で俊太は3歳になりました~ HAPPY BIRTHDAY 俊太
「3歳」とか「みっつ」ってヒビキ、とっても可愛い気がするのはママだけでしょうか?
あっという間だったけど、でも確かに「3年」という歳月は流れたという実感があります。
だって、このブログを読み返しただけでも、俊太との生活は笑いと涙としばしの怒りの連続で、とても濃密な日々だったし、単調と思いつつも、本当に色んなことがありました。
そんな俊太も来月から小さな社会に飛び立ちます。今まで、何があってもママがそばにいて、困った時はいつでも手助けしてもらえたけど、これからは自分で考えたり、迷ったりしながら、何でもやっていかなければいけません。いや~ん、ちょっと可哀想・・・と思う反面、しっかりやれよな~と思ったり複雑ですが、とにもかくにも、ママと俊太のべったり生活は遂にカウントダウンが始まってます。

さて、今日は誕生日ですが、お祝いは昨日家族3人でやりました~。
俊太は次々に宅急便で送られてくる誕生日プレゼントに大興奮 「しゅんた、誕生日だから、おもちゃ一杯もらえるね~ 嬉しいね~ やったね~」って一人で大はしゃぎです。今、俊太の中で大ブームが起きてる「ゴミ収集車」、N700系のデカイ新幹線、つばさ&はやての連結車両セット、カラフル粘土、ブロック、そして自転車をもらったんです。
自転車だけは一緒に買いに行って、「怖いから欲しくない!」なんて残念な抵抗をされたんですけど、でも最後は「やっぱり買う。」と言って、一応買いました~。
しかし、2歳の誕生日で買った三輪車が乗りこなせないまま、3歳の誕生日になってしまって、こんなんで自転車なんか乗れるんだろうか?と不安一杯ですが、今度こそはマスターしてもらえなきゃ困りまっせ~
三輪車も自転車も人に押してもらう乗り物と思ってるところが、イタイな・・・
自分で足を動かしてこぐって感覚が全くないんだなぁ。。。どうすりゃいいのか

shunta090308_1.jpg shunta090308_2.jpg shunta090309_1.jpg shunta090309_2.jpg
お祝いは去年同様、手巻き寿司パーティです イクラ大好き俊太は、一人で全部食べちゃいました。そして俊太は、どうも生クリームが苦手なようなので、今回の誕生日ケーキは「アイスクリームケーキ」です これが意外にアタリでした~。ケーキと違って、アイスっていつまでも置いておけるので、少しずつ毎日食べることになりそうです。
shunta090308_3.jpg
俊太クン、3歳の誕生日おめでとう たくさんお話が出来るようになって、最近はユーモラスさも増してきて、ママはとても嬉しいです。もうすぐ幼稚園、お友達をたくさん作って、元気一杯に楽しく通ってね。
これからも成長していく俊太の姿をしっかり追いかけて行きたいと思います。
| page top↑
| ホーム | 次ページ
