-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
病んでます・・・
2009 / 06 / 04 ( Thu )
先々週あたりから、長いこと、風邪っぴきの俊太 ホント、慢性的に咳をしていたり、週末になると熱を出したりと散々です。世間はインフルエンザで大騒ぎの中、俊太が先週末に破竹の40度近い熱が出ちゃってママびっくり
しかも、土曜日の午後という診療時間外のタイミングなので、救急医療に駆け込みました
高熱がおさまったら、今度はお耳さんの調子がおかしくて、耳鼻科に行けば『急性中耳炎』とのこと。
今まで免疫のなかった俊太の体がジャンジャン冒されていきます
マイッタ、わしゃ、マイッタわい・・・
やっぱり週5日、びっしり16時前まで拘束されている幼稚園生活が3歳児にはかなりきついみたいで、週の後半や週末にかけて、体調が崩されていく傾向にあります。

何とか週末に回復させて、幼稚園はなるべく休まずに通ってはいるのですが、そんな俊太にもママの知らぬ間に異変が起きているようでして・・・。
先生からのお電話で何やら気になるお話を聞かされてしまいました。
「俊太クンは一時期は元気に通ってくれていたんですけど、また教室に入る前にシクシク泣いたりするようになってまして…。教室でも、あんまり楽しそうにしてなかったり…。給食の後は自由時間でほとんどの子が外へ遊びに行くのですけど、俊太クンは絶対行かないんですね。しかも隅の方のロッカーの前で遊んでいるので、もっと真ん中においでよ!って言ったら、頑なにここでいいって言うもんですから…。一緒にお外で遊ぼうと私が誘うと、「外に何しに行くの?」なんて聞かれちゃいまして…」
ゲッゲ~ やっだ~、めっちゃ暗いじゃん、それ~ 用がなくても、外へ行けよって感じ
「うちの子って暗いんですね~」と言うと、先生は「いえいえ、大人しいな~と思って見てるんですけど。あと、階段とか下りる時もすご~く慎重ですね。」はいはい、それ的を得てますよ 先生ってやっぱ良く見てるな~ 俊太ってホント、まだまだ怖がりの臆病者なんです。
確かに家で話を聞いても外遊びしている様子は全くなくて、お部屋で遊んでたって言ってたけど、他にもいっぱいそういう子がいて、一緒に遊んでるのかな~と思ったから気にしてなかったんです。
でも、今日は俊太自ら、その事実を裏付ける決定的発言が
俊太が「ママ、ちょっと写真見せてみ!」とクラスの集合写真を見せてと言ってきたので渡してあげたんです。すると今日は全員の名前を覚え切ったみたいで、一人ずつ名前を教えてくれました。これはとっても有り難い情報だし、良く覚えたな~と感心していたのです。そして「俊太は給食の後、誰と遊んでいるの?○○君?」って聞くと、「違うよ、だってその子はお外に行っちゃうから!」、次々に聞いても「その子はお外に行っちゃうから!」の連発。どうも俊太以外の男児は全員お外に行っているらしい・・・。そして、遂に「こーたんとみうちゃんとシュンタの3人だけだから。」と指差して教えてくれました。いやね、うんうん、何かわかるよ、この二人の女の子もインドアのオーラ出てるなぁ。
君達、3人で『ザ・インドア』ってなグループでも作んなよ~。っていうか彼女達は俊太を受け入れてくれてんのかなぁ
毎日毎日、誰と遊んだか聞いてもこの2人の名前しか出なくて、よっぽど気が合うのかな~と思ってたけど、ただお部屋から出ない3人組だったってことなんだろうか~
この幼稚園、自慢じゃないけど、広大な敷地で「森の中の幼稚園」なんてネーミングが付いてる程、自然に囲まれて、遊具も充実して、遊び甲斐のある運動場なのに、「シュンタね、外嫌だから!」の一言で片付けて、インドアに徹しているなんて、男の風上にもおけねえよ~
外靴も全然汚れていないし、体操服も泥一つ着いてない理由が、キッチリ判明です。
しかし、先生は言いました。「俊太クンはいつも給食はしっかり食べてますよ。全然手がかかりませんから、助かってます。」その蓄えたカロリーをロッカーの隅でどう消費するのだ~

いつも同じマンション前から一緒にバスに乗る年少のショウゴ君のママがこんな悩みを言いました。「うちの子さ、給食早く食べた人から外に遊びに行っていいからって先生が言ったらしくて、ものすごい勢いでかっこんで食べたら、吐いちゃったんだって!バカ!って怒っといたわ~」
いや~ん、怒らないであげて~ 俊太にはそんな武勇伝、未来永劫やってこないわ

ボクね、今日も外で遊ばないよ じゃ、行ってきます
shunta090604.jpg
| page top↑
| ホーム |
