-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
ポテトチップス
2009 / 07 / 26 ( Sun )
いや~ん、宮里藍ちゃんが米女子ゴルフで初優勝を飾りましたね~ ママね、秘かに藍ちゃんの大ファンなんです~ どれぐらい大ファンかと言いますと、たまに藍ちゃんのブログにコメント書き込みしちゃうぐらいファンなのです 24歳で数々の偉業を達成しちゃう藍ちゃんは素晴らしいですね~ 石川遼君も凄いけど、私はやっぱ藍ちゃんが好きだな~ 藍ちゃん、次戦も頑張って欲しいものです・・・。(人の応援してる場合じゃないね、ワタクシって何を頑張ってるんだろう。。。)

えっと、全然大した話じゃござんせんが、俊太と一緒にゼリーエースでゼリーを作りました。粉を水とお湯で溶かして、混ぜて、容器に入れて、冷蔵庫で冷やす・・・という工程とも呼べぬ作業を1分くらいでやっちゃったのですが、俊太は「ゼリー出来たかな~?」と5分置きくらいに尋ねてきて、面倒くさいです。そんな急速に冷えるかよ~
shunta090724.jpg

昨日は奈良の実家でおじいちゃんのお誕生日をお祝いしました。俊太はケーキを食べられるとあって、前日からワクワクしています。「シュンタも食べていいよね?ケーキ食べていいよね?」と何度も念押し いいけどね、アンさんの誕生日じゃないから、ローソクのフ~はダメでっせ~ さてさて、ハッピーバースデーのお歌を歌って、ケーキ入刀です。シュンタは従姉のアヤメ姉ちゃんとケーキの取り合い どれも同じカットサイズに見えるけど、二人とも同じものがいいと取り合いになった挙げ句、覚え立てのジャンケンで決着をつけることに シュンタはパーでアヤメ姉ちゃんはグーで俊太の勝利なんだけど、俊太は「負けた~」と言っています。勝ち負けの判定がまだ理解不十分なようでした~ 大好きなチョコレートケーキ、美味しかったね~
shunta090725.jpg

おばあちゃんは畑で野菜を作っています。なので、いつもたくさんのお野菜を持って帰らせてくれるのですが、今日は大きなじゃが芋をたくさんもらったので、手作りでポテトチップスを作ってみました~ ちょっと、ママ、天才 これ、ほんまもんのポテチや~ん 簡単や~ん 出来たや~ん
shunta090726_1.jpg
俊太も「美味しい」と言って、食べてくれました~。パパも「うまい!」と言ってくれたはいいけどよ、分配考えろよな~ ママの分、もうちょっと残してくれや
油の前で延々揚げ続けたのに、ママのお口にはあまり入りませんでした~ ムゴイッ
shunta090726_2.jpg
| page top↑
夏休み
2009 / 07 / 23 ( Thu )
久々の更新になってしまいまして・・・
7月21日が1学期の終業式でした。でも7月27~31日までの一週間は午前保育で全園児が登園します。俊太の幼稚園は比較的夏休みが短くて、8月1日~8月26日までです。親の立場からすればかなり良心的な幼稚園かも知れませんけど、それでも幼稚園生活のリズムに慣れたワタクシはとっても地獄な日々が待っていま~す
俊太は何となく夏休みを理解していて、「もうすぐなつやすみだね。」とワクワクしている様子 幼稚園が休みなのはやっぱり嬉しいみたいだけど、ママはアナタの相手を存分にしてあげる体力も気力もありませんので、あまり楽しくない夏休みになるであろうことを覚悟しておきたまえ~

1学期を振り返りますと・・・。入園前の予想に反して、俊太は意外にも園生活に慣れて、楽しんでくれたかなぁと思っています。細かく言えば、色々とあったけど、中耳炎にもめげず、プールも全部参加出来たし、給食も結構食べてるみたいだし、毎月の身体測定では驚異的に増量して、めでたく小児メタボとなりました~
一時期はとっても暗い感じの様子をお伝えされて、ママも興ざめだったのですが、先生曰く、最近はお友達とも仲良く遊んでいて、楽しそうにしています・・・とのことだったので、ひとまず安心しています。
俊太の幼稚園情報もかなり精度がアップしていて、先生や友達の様子もかなりリアルに伝わってきます。3歳児をあなどるなかれですね。先生もこんなに詳細に報告されてるなんて、思ってないんじゃないかな~。
家ではとにかく「一人幼稚園ごっこ」ばかり。バスの先生の真似事も大好きで、ママが車で駐車場に停める時も、フエをふいて、先生になりきって「オーライ、オーライ」をやりたがります
少しずつ男の子らしくなってきたというか、やんちゃな雰囲気も醸し出されてきて、同年齢との集団生活の影響力は計り知れません。支援センターのような子供が一杯集まる場所でも、やっぱり母親と一緒にいる所では甘えがあって、すぐに親に助けを求めてしまいがちなので、成長という意味ではそんなに感じられないのかなと思うけど、幼稚園に通ったこの4ヶ月は目覚ましいものがありました ただ残念ながら、家での反動は逆に凄くて、出来ることも「ママ、やって!」の繰り返しです。母親って本当に無力ですわ・・・。一番信頼されているのかも知れないけど、何回同じ事を言っても聞かないし、朝から晩まで怒ってばっかり。先生の存在って凄いな~。俊太は先生の言うことは何でも聞いてちゃんとやってるんだってさ いやいや、ホント、他人様の力って恐るべし
だからね、ママは最近、「先生」の存在を十二分に活用させてもらっちゃってね、「そんなんしたら先生に言うよ!先生に怒られるで!」なんて言うと、ピタッと言うこと聞いたりしてくれます。子供って所詮バカだね~

ところで、プール授業で俊太は顔を付けるっていうのが出来なかったらしく、今日はおもむろに一人で練習すると言って、洗面器をベランダに持っていき、何やらバシャバシャとやっておりました。
すると、俊太は0.3秒ぐらいでしょうか~、バシャっと顔を付けては、プハァーと顔を上げて、「出来た、出来た」と大喜びしていました。ほんの一瞬の出来事だけど、何回も繰り返して、頑張っている俊太でした。そろそろベランダプールでもしてやるかなぁ~

いくぞ~、顔を付けま~す
shunta090723_1.jpg
出来ました~
shunta090723_2.jpg
| page top↑
ゴルファー
2009 / 07 / 11 ( Sat )
今日は3人でゴルフ練習に行きました ママなんて4年ぶりぐらいです。俊太が赤ちゃんの頃に来た事があるのですが、その時は俊太を抱っこしたまんまで終わった記憶があります。
今日は俊太がどんな反応をするか楽しみで、パパとママは自分のゴルフバッグを担ぎ、俊太はオモチャのゴルフ道具を抱えて出陣です

さっ、ボクもやりまっせ~
shunta090711_1.jpg
まず、俊太はボールを手で投げるのを面白がってしまって、ちょっと待ってくれ~ ボールはタダじゃないんだよ~ こうやって打つんだよって教えるのですが、まぁそんな上手くいくわけはなくて、とにかく好きなようにやらせてみました。

あんな遠くに飛ばせないなぁ・・・
shunta090711_2.jpg

俊太はカードを入れて、ボタンを押して、カゴにボールが落ちてくる購入の仕組みがさぞかし気に入ったようで、何度も何度もボールを買いに行きたがります。俊太の欲求を満たすために、5球ずつとか何度も買いに行きました。俊太にとっては全てが遊びです たくさんのボールをこれはパパのでこれはママのでこれは俊太ので・・・と分けて遊んだり、ジュース飲んだり、おやつ食べたりしながら、それでも結構球を打ったりして遊んでいました。滅茶苦茶だけど、とにかく「ゴルフ楽しい」と言っています。パパはニンマリ 俊太をダシにこれからバンバン行けるなと思っているのではないでしょうかね~ でも練習場は危険が一杯ですから、必ずどちらかは俊太をしっかり見張ってないといけません。事故が起きたら大変ですから
ゴルフなんてホント、大金持ちじゃないと、子供にやらせることが出来ないし、野球やサッカーのように手頃じゃないけど、たま~に、家族でミニコース回ったり出来るなら、それも楽しいかな~なんて思ったりしています。ママなんて、4年ぶりだけど、無心だったので、意外にいい感じで打てて、気分爽快ですわ~

こうやって打つんだな
shunta090711_3.jpg
| page top↑
七夕祭り
2009 / 07 / 06 ( Mon )
今日は七夕祭りでした 天気が微妙な感じだったけど、何とか雨に降られる前に、遂行されたのです。参観日に続いて、園の行事で俊太の晴れ舞台を見るのは二度目。教室と違って、運動場でのお遊戯や合唱なので、ちゃんと出来るのかドキドキです
パパとママと三人で幼稚園まで来たものの、またしても子供達は先生に引き取られて親とはバイバイです 俊太はそういうシチュエーションが苦手なので、シクシクと泣き出す始末。先生に抱きかかえられ、なだめられています。
だけど、息子もたくましくなったもので、園生活も早4ヶ月目に突入。ある程度は自分のおかれている状況を理解して、やらざるおえないとあきらめることも覚えたようです。
shunta090706_1.jpg
初めは年長さんの太鼓の合奏が披露されました。続いて年中の合奏と合唱。つくづく思うけど、年長さんって格段にしっかりしています。体つきも違うけど、統率されているといいますか、頭脳とか体力とか色々なものが備わってきて、成長の証といった感じです。微妙なのが年中さん。バラツキが一番多い学年なんだと思います。まだまだ年少さんの様にも見える子供と、年長さんの様にしっかりしてきた子供が混ざっている状態。特に一学期は年中から入園した子供達にとっては全てが初体験だし、そういうのもあってか、年長と年中の差って結構あるような気がします。
そして宇宙人なのが年少さん 入場曲が流れても、「どうやって歩けばいいんですか~」「どこまで歩けばいいんですか~」って感じ。いやいや、むしろそんなことすら考えて無くて、「何かやけに人が多いなぁ」って他人事みたいな子供もいる感じです。先生達も必死 嘘か誠か知りませんが、この出来映えで先生方の査定が決まるなんて話しもあって、アラびっくりです
俊太は家でいつもお遊戯の練習をしていました。でも音楽が全然わからなかったので、一体どんな曲に合わせて踊っているんだろうと思い興味津々だったのです。
俊太は端っこから4番目だったので、とっても間近で見れてラッキーでした 歌が始まると、「フリフリフリフリ、おおきくなって~」と、絶叫しながら踊り始めた俊太。だけど、踊りの順番は完璧ではないらしく、ちょいちょい、前で踊っている先生を目で追いながら、必死に付いていこうとしています。年少さんて、可愛いですね~ とにかく宇宙人なのです。一生懸命踊ったかと思えば、急に一点を見つめてたり、踊るの飽きちゃったり…。しゃがんだ瞬間に土が気になって、土を触ってたり、まだまだ自由気ままに出来て、先生達もまだまだそういうのを許容してくれる段階といった感じです。
しかし、俊太は最後まで踊り続けました。ところどころ、付いていけてない箇所もあったけど、とにかく最後までやり遂げたのです。そして「飛んでったバナナ」の合唱では、これまた力一杯、熱唱してました 大声で歌い過ぎたせいで、途中、お隣のお友達に「やめて!」と言われている一幕があったり・・・。いや~ん、ママのDNAだわよ~ そして最後は深々とお辞儀、これが最後の最後まで頭を上げず、どこまで丁重なんだっていうぐらい、しっかり頭を下げておりました
shunta090706_2.jpg
子供が一生懸命やっている姿を見る時って幸せですね 普段、家で接していると、怒ってばっかりで、嫌になっちゃうことも多いけど、こういう発表を見ると、とっても成長しているんだって我が子が大きく見えたりします。ほんの4ヶ月前まではママと離れるなんて出来なかったひ弱な子だったけどね。
そんな俊太クンの七夕のお願い事は「しょうぼうしゃにのれますように!」だとさ。先生が代筆してくれてたけど、お願い事を先生に質問されたらしく、そう答えたんだって。確か700系が一番乗りたいんじゃなかったけな~?お友達に感化されたのかわからないけど、とにかくそんなお願い事が書かれてありました。
地味に難易度高いお願い事だけど、いつか叶うといいね
| page top↑
ミニ空港
2009 / 07 / 05 ( Sun )
今日はフラ~っとドライブがてら、八尾空港に行ってみました 空港と言っても、関空や伊丹空港みたいなのを想像したらいけません。こちらは原っぱの延長みたいな感じのところで、ヘリコプターや小型ジェットが並んでいます。定期便はなさそうだし、通常の乗客はいないようです。
本当に小さなジェットなので、一見すると、大きめのラジコンかよ!ってな感じに思えなくもありません。
↓ほれ、こんな感じなのです。
shunta090705_4.jpg
わざわざ遠出していくほどのことはありませんけど、近くなら、子供を喜ばせる程度には面白かったりします。だけどお店なんかはあるわけないし、ベンチが2つ3つある程度ですから、原っぱに来たけど、飛行機見れたわ~ぐらいの感覚で十分ですね・・・

お花を摘んでみました~
shunta090705_1.jpg
最近、ジャンプが得意になってきた俊太です
shunta090705_2.jpg
ヘリコプターもこんなに近くで見ることは滅多にないですね
shunta090705_3.jpg

その後はアリオ八尾で休憩しつつ、店内をブラブラ
子供用のハンドルやらボタンやらが付いたカートがあって、俊太は「乗り物のりた~い」と大喜び 新しいショッピングセンターとかには多いのかも知れませんが、こういうの一つあるだけで、俊太のテンションが全然違うから助かります。
パパが短パンというかハーフパンツみたいなのを選びたいと言って、ああでもない、こうでもない、と延々と吟味&試着 どっちでも一緒やん!と思いつつ、パパが気に入ったらしい短パンを購入した直後、そのまま試着室で履き替えて、新しい短パンで帰っていく姿は妻のワタクシも若干恥ずかしい次第でして・・・。しかも履き替えておいて、30分も経たぬ間に、サイズがおかしいからと、交換に行くあたり、スゴイっすね。アンさん、その履いたまんまのズボンを交換に行くって勇気あるわ~
俊太の頭の中って、90%が「おやつ」で占められていると言っても過言ではないのですが、駄菓子屋さんに入ると目がキラキラ~ 「これ買ったらな、ブーブーで食べていいか?」って早速ママに打診しておりますけどね、そろそろ「ブーブー」って響きもサヨナラした方がよかですよ~
| page top↑
| ホーム |
