-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
子供の喧嘩に大人が入りましたけど…
2010 / 04 / 25 ( Sun )
良く晴れた日曜日 こんな気持ちの良い日はどっか出掛けたいけれど、パパは単身赴任先で今週は帰らないし、俊太と二人きり、遠出する気にもなれず、図書館に行って、本を借りました。(とってもインドアでしょ

その帰り、俊太が「マクドに行きたい」と言うので、いつものマクドナルドに行きました。俊太の行きつけのマクドはすべり台などの遊具設備が付いていて、俊太は平気で1時間ぐらい遊べてしまうのです。
ママはコーヒーを飲みながら、それを見ているだけなので、楽というか退屈というか、まぁそんな感じですが、いつも暇つぶしにここへ来ています。
20100425152642.jpg
だけど、トレーの上には衝撃的な広告が「4月30日を持ちまして、クローズします。」
なんですと~ 俊太のお気に入りのこのマクドがなくなるなんて、大ショックです 
あぁ~、これからはどこへ行けばいいのかしら~

20100425150645.jpg

さてさて、俊太は嬉しそうにソフトクリームを平らげると、さっさとすべり台へ遊びに行きました。楽しそうにしていたのも束の間、何やら俊太が不機嫌そうにママのところに戻ってきました。
「あのね、ここは女の子しか入ったらアカンって言われた………」とつぶやく俊太クン。

どうやら、すべり台の上の方で、遊んでいる女の子が俊太に「来ないで」と言ったようなのです。
トンネルみたいになっているので、ママからはよく見えなくて、本当なのかなぁと思いつつ、「みんなで遊ぶところだからいいんだよ。やらせてって言えばいいよ!」と諭すと、俊太は再び走って行きました。

すると、上のトンネルの中で(柵みたいなので、声は聞こえます)、何やら俊太と女の子がもめています。
20100425152642.jpg

ママが近寄ると、俊太ぐらいの歳の女の子が「ここは女の子2人だけの場所やから、来ないで!」と怒鳴っているんです。通せんぼしてしまって、前に進ませてくれません。
なかなか強気な子やなぁと思って見ていると、俊太はさっきママに言われた通り、めちゃめちゃデカイ声で「ここはみんなで使うところだから、使ってもいいの どいて 行かせて」と応戦

おぉ~、コイツなかなか言いよるな~、感心じゃ、感心じゃとママは秘かに思いました。
そうだよ、ここはみんなで遊ぶところなんだから、俊太は間違ってない
ママは心の中で俊太を応援しています。

しか~っし、敵もなかなかの根性者 「ここはアカンの 来んといて」とまぁ憎たらしいことこの上ありません。

俊太はトンネルの中で通せんぼされてしまっているので、動くに動けず、「どいて~」と絶叫すると同時に、泣き出してしまいました~

さぁさぁ、子供の喧嘩でも、ママは容赦しませんで キミの親はどこにおるんじゃい
ママが社会のルール教えたろか~

ママ、トンネルの下から遠慮無く言ってやりました。
「あのね、ここみんなで使うとこやから、どいたってな 俊太にもやらしたってな
顔は笑って、心は鬼です、ハイ

しっかし、ママにまでそのおなごは言いました。
「イヤ ここは女の子だけの場所なの

カッチ~ン、コッチ~ン

おめぇ、子供だと思って、いい加減にしろ~い
うちの幼稚園にきたら、間違いなく、教室から出されとるぞ

いい加減にしないとアタシャ、本気でおこるばい!と思っていると、何やら様子がおかしいと思った母親らしき人が走ってきました。
そして、猛烈にその娘を怒り始めまして、
「何やってんの!またどうせ意地悪、言ったんやろ!」と厳しく叱責してましけど、まぁ、怒るのは後にして、早いとこ、下ろしたまえ~って感じですね。

ママは大人げなく子供の喧嘩にも首を突っ込みます。だって、公共の場なんですもの…。
あったりまえですよ~(本当は俊太を守りたいだけなのかも。。。)

俊太は「今日は楽しくなかったな。あんな意地悪、アカンなぁ。」とボソボソと言ってました。

その帰り道、スーパーの駐車場の向かいに道路を挟んで消防署があるのですが、そこで、梯子の上り下りの訓練をやってるところでした。俊太は興味津々で見ていると、ふと俊太に気が付いたベテランっぽい消防士さんが、道路を渡って俊太のところに近寄って来て、「ハイ、どうぞ」と消防車のシールセットをくれたんです。
俊太は「ありがとう」と言って、嬉しそう
「消防士さんって優しいな。シールくれたな。」と俊太、大興奮

パトロール中の警察官がパトカーの窓から手を振ってくれたり、ゴミ収集車のおじさんが笑いかけてくれたり。。。

働く男達の優しい眼差しって何かいいですね…

↓「その通りだ」と思った方はポチッと押して下さい!
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ 人気ブログランキングへ 

トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
