-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
先生の致命的な事は…
2010 / 05 / 10 ( Mon )
GWも明けて、課外授業であるサッカー教室も始まりました

週に1度、1時間程の練習ですが、ユニホーム姿はなかなかサマになっとりますよん

子供達の気が散るので、最初は保護者の見学禁止となっているのですが、練習時間がお迎えの時間帯でサッカーとは関係ないお母さん達で一杯ですから、素知らぬ顔でチラ見してたら全然オッケーです。

こっそり見ようと思ったら、いきなり俊太と目が合っちゃった、ドキッ

俊太はママに手を振り、一生懸命練習しています。

運動の全般が苦手な俊太クンですから、どないなもんかいな~と思ったのですが、今日は初めての練習だし、他の子供達を見ても、まぁそんなに遜色なくこなしており、シュートの練習も、ちゃんとゴールに入ってたので、ホッとしました~

GWにパパに髪を短く切ってもらったので、今はかなりイカつい感じに仕上がって、サッカー選手っぽく見えなくもないです。

ママは正直、サッカーは全然わかりませんが、キャプテン翼は食い気味で見てましたけどね~

でも、知ってる選手は、カズとヒデと大黒将志選手ぐらいかな………。

大黒選手ってどこいったんやろか。。。

ママと同じ中学出身なんだけど。。。

そもそも大黒選手の事で中学の恩師が語ってる記事があって、その写真が「うわ~数学の先生だ~」と思ったのが発端で、同じ中学の選手だということを知りました。

まぁ別に歳も違うし、面識もないし、あまり興味はありませんが、さすがに母校からプロスポーツ選手が出るってそうないですから、ちょっと記憶にあったんですけれど。

えっと、あとはなぁ、特に有名人情報ないけど、ママが死ぬほど好きだった「白い巨塔」の原作者の山崎豊子さんはママの大学の先輩にあたります。(←50歳も違いますけど~

話が大きくそれて、元に戻しますが、俊太は毎朝、バスに乗るときに、先に乗ってくるカナちゃんという女の子の横に座りたいらしいのです。
カナちゃんは年少組の時に同じクラスだった女の子ですが、しっかり者でちょっと気の強い女の子なんです。
俊太にしてはちょっと珍しいチョイスなのですが。

それで毎朝、カナちゃんの横に座っていくので、ママが「いつも何かお話するの?」と聞きますと、「ううん、話ししない。しゃべるとウルサイって言われるから~

何ですと

ウ・ル・サ・イ

お前さん、話し掛けると「ウルサイ」って言われるのに、何で毎朝横に座るんだよ~

「ウルサイって言われるのに、横に座りたいの?カナちゃん好きなの?」と聞くと、「ウン」だって。

たまにカナちゃんの横が空いてないと、「明日はカナちゃんの横に座れるといいなぁ~」とおっしゃるわけです。

バスに乗り込むと一目散にカナちゃんの横に行くのですが、ちょっと席をずれてくれる時のカナちゃんはすこぶる迷惑そうに見えるのは気のせいでしょうかぁ

タイトルの「先生の致命的な事は………」の内容からめっちゃ遠ざかった。

え~、ママはこの新人先生のちょっと残念だなぁと思うことを発見してしまいまして、それはそれは申し上げにくいのですが、「字が汚い」ということなんです。

年少組の先生がとてもとても綺麗だったんです。でもママは幼稚園の先生は字が綺麗とか絵が上手いはある程度必須なのかなぁと思っていたので、当然の事として受け止めていました。
だから、連絡事項に書いてくれるメモや俊太へのお手紙とか、絵本の名前書きとか、全て綺麗だったので、とても愛情溢れる感じで受け止めていたのですが、あろうことか、今回はね、何かちょっと気持ちが伝わらないというか、いい加減とまでは言いませんが、「しゅんた」っていう字もね、ちょっと雑イんですね~。。

4月の終わりのお手紙も、ちょっと小学生かしら~?って感じで、汚いというか幼稚というか、まぁとにかくそれだけで、かなり残念な感じがします。

ママの字も汚いですから、人の事は言えません。

けれどね、幼稚園とか小学校ぐらいまでは先生の字ってかなり大事じゃないですかぁ?

中学高校ぐらいになったら、ダダダ~っと黒板に殴り書きで教えても許すけどさ。

やっぱり子供当ての手紙とかね、例えば「よく頑張りました」的な文章もね、字が汚いと、ホンマに褒めてんのかよって思ってしまうのは、ママだけじゃないはず………

う~ん、得手不得手はわかるけどさぁ、もうちょっとこう丁寧に書くというか、改善の余地はあると思うなぁ

shunta100510.jpg

↓ランキングupへポチッと押して下さい!
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ 人気ブログランキングへ 
トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
