-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
とろける暑さ・・・
2011 / 06 / 30 ( Thu )
一体全体どうなっちゃっているんでしょうか~

6月からこの暑さ・・・何ですって

6月の猛暑日って1883年以来だとか何だとかってニュースでやってたけどさ

1883年って明治

もう日本なのか、地球なのか、本当にこんな気温でまともに暮らしていけるのでしょうか…。

しかも、今年は「節電」ムード

ワタクシ、正直言って、一つ疑問なんですけれどもね

「節電=エアコンを避ける」って構図が出来上がって、その為に節電グッズが一杯売ってるわけなんですけれども、これって本当に意味があるんでしょうかね~

グッズがバンバン売れても、商品を作ってるのは結局工場なわけで、それを生産するのにまた工場で電力を使っているわけですからね~。
何かイタチごっこって感じ・・・

節電の為にモノを買う…って、やっぱり日本は豊かだなぁなんて思ったりしてしまいます。

我が家はね~、何と言いますか、家族構成もそうだし、間取り的にもそうなんだけど、元々エアコンは1台しか稼働させないで済む状態だし、部屋もリビングと和室がくっついているお陰で、ほとんど一つの部屋で過ごしているような感じですね。

エコファミリーなんですかね~

携帯の充電器やら、パソコンの電源やらも、使う時だけコンセントを入れるって感じなので、待機電力だって、かなり押さえているはずだし、冷蔵庫も元々「中」程度に設定しているし、一体型の液晶TVにしたことで、これまたDVDレコーダーの電源も必要なくなったので、こちらもかなり節電してますよね~

エアコンは既に28℃設定だし、15%削減と言われたら、エアコンの使用時間を減らすしかないんですけれども、どんぐらい減らせばいいのかって不明ですね。

そもそも、ジャンジャン使いまくっている人の15%と、日頃から節電モードの人の15%って違うんじゃないの~って思いませんか

テストで50点ぐらいの人がプラス10点目指しましょうって言われるのと、80点の人がプラス10点って言われるのって全然違うのと一緒ですよね~

でも、被災地の避難所暮らしの人を思うと、胸が痛みます………

体育館ってエアコン入れてもらえてるのかなぁ。

全員が仮設に早く入居出来るといいですね


え~、愛しの剛ですが、4月に被災地の自衛隊を慰問して、話題になったのですが、再び石巻で子供達と一緒に「TRY AGAIN」を熱唱したということで、これまた感動です
この模様は7/13(水)NHK「SONGS」にて22:55~放送されます。
興味がなくても、是非、見て下さいね。

因みに、全く興味のない情報かと思いますが、オリコン週間DVDランキングというのがございまして、
 1位:AKB48
 2位:嵐
 3位:長渕剛
となったわけです。

54歳になって、流行のアイドルに対抗しているところが、カリスマです。
そんなカリスマを25年以上、支えてきた私もカリスマさぁ~

tsuyoshi_ishinomaki.jpg
トラックバック(0) | page top↑
父の日 参観日
2011 / 06 / 25 ( Sat )
土曜日に父親参観日がありました~。

幼稚園での参観日、パパも最後かも知れませんね~

パパと一緒にダーツを作りました

パパは手先が器用で、工作関係はわりと得意なので、お任せして安心なのですが、色々なパパを見ていると気の毒な程、不器用な殿方もおられますね~

「パパ、違うって」って、娘に叱られているパパの姿もチラホラと。

俊太と一緒にダーツを作る姿はほのぼのとしていいもんです
因みに、ママは工作、大嫌いです

shunta110625_0.jpg
さぁさぁ、完成しましたぁ
shunta110625_1.jpg

またまた、最後はお歌のプレゼントと、パパにはお皿のプレゼントがありました

みんなで声を合わせて、「いつもありがとう」と言っておりました。

こういう時、仕事で来られないパパもいるのが現実ですが、俊太は3年間、ちゃんと参観日に来てもらえただけでも幸せ者ですね

父親参観日、めでたし、めでたし


トラックバック(0) | page top↑
地デジ
2011 / 06 / 19 ( Sun )
お恥ずかしいことに我が家は今朝までアナログTVだったのです

しか~し、本日、めでたく我が家も地デジ化に成功

SONYのBRAVIAがやってきた~

40インチで、前より随分大きくなりました

ちびまる子ちゃんがいつもより可愛く見えるのは気のせいでしょうか~

う~ん、かけこみ地デジで何とか間に合いました。。。

良かった、良かった

液晶TVということもあって、忘れちゃいけない俊太へ忠告

「俊太ね、ダメだよ、TVをベタベタ触っちゃダメだよ

こういったお約束を5歳児というのは守れるものでしょうか~

乞うご期待


さてさて、最近の俊太は七夕祭りの練習に励んでおりまして、今回は太鼓を担当するらしく、かなり気合いが入っております。

年長なので、一つ一つの行事が幼稚園最後のイベントとなりますからね~。

ママもしっかり見届けたいと思います。

新しい浴衣も用意したさ~

そんな俊太は工作が大好きで、日々無駄な箱や何やらを使って、何かを制作しております。

この前はこんな可愛いものが出来上がりました~
プラスチックと折り紙で作ったパパとママと俊太の模型です

shunta110522.jpg
トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
