スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
マンションのお友達
2007 / 06 / 29 ( Fri )
今日は初めて同じマンションのお友達が家に遊びに来ました。俊太と同級生になる女の子で7月で2歳になります。活発でおしゃべりも上手でとてもしっかりしているアイリちゃんです。今まで何度も立ち話をしたことはあったけど、なかなか家を行き来するところまでいかなくて、やっとこさ懇意になれたのです
アイリちゃんは家に来るなり、ありったけのおもちゃを出して遊びまくっています。家ではあまりおもちゃがないらしく、俊太も決して多い方ではないと思うけど、アイリちゃんにとっては興奮するのに十分だったようです。アイリちゃんは俊太のことを「シュン君」と呼んでくれるのですが、時々「赤ちゃん」と呼んだりもします。アイリちゃんから見ると俊太はまだまだ赤ちゃんレベルのようです。それもそのはず。俊太はお友達が来ると、自分の家なのに借りてきたネコのようにジッ~としてオブジェと化すことが度々あります。今日も同じところにず~っと座ったまま、目の前にあるおもちゃをいじりつつ、「今日のゲストは史上最強だぞ」って感じているようで、かなり用心深くアイリちゃんの動きを観察していました。アイリちゃんのママは何度も「俊太クンは大人しいね~。育てやすそうでいいなぁ」と羨ましげに言います。やっぱりそう思われるんでしょうかぁ?見当はずれの見解をお持ちの方はとても多いようでして…。とにかく俊太は「大人しくて手が掛からない」と周囲からは思われているので、ママは声を大にしてそれが誤解であることを熱弁しなければならないのです。甘えん坊の泣き虫の怖がりの大飯食らいってめちゃめちゃ手が掛かりますっての
アイリちゃんは習い事を2つもしていて、同級生になるというのに、俊太とは比較にならないぐらい知恵があり、ホントびっくりなのです。歩き出してから既に1年以上経っているせいか、とにかく走るのは速い速い!スタタタって障害物も上手に避けながら走りまくっています。ママの言うこともほとんど理解出来ている様子。その横で俊太は「マンマンマンマン」と何やらよく分からないリズムの歌を口ずさんでいて、すかさずアイリちゃんに「赤ちゃん、赤ちゃん」となだめられてしまいました。アイリちゃんはほとんどの友達の名前はちゃんと覚えているらしいのですが、やっぱり俊太のことはとりあえず「赤ちゃんでいっか」と思っているようです。
でもね~、アイリちゃんは今日、俊太が立って歩いているところを一度も見なかったのです。
アイリちゃん!俊太はね、立って歩くと実はかなりデカイんでね、次回は少しビビルことになるかも知れませんよ~!覚悟してね~
(次回もオブジェだったりして…。)

ボクはもう「赤ちゃん」じゃないよ~!
shunta070629.jpg

| page top↑
| ホーム |
