-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
旅の後
2007 / 08 / 30 ( Thu )
ビデオハプニングはあったものの、楽しい白浜旅行から帰ってくると、またもや当たり前の日常生活に戻っております。パパは仕事で大忙しで連日の深夜帰り。俊太とママは毎日何をして一日をやり過ごそうかと悩む日々
最近の俊太の変化情報をば一つ。いつも通っている子育て支援センターでは最後に紙芝居やら歌やダンスをしてくれるのですが、近頃、俊太はノリノリなのですパパから伝授された「ペンギンダンス」を所構わずやりまくり、先生にも「俊ちゃん、すごいね~」と褒められちゃいました。ちなみに「ペンギンダンス」とは両手を後ろにやって、小刻みに歩くサマを言います。教えて欲しいことはヤマほどあるのに、よりにもよってこんな踊りを教えてくれるパパっておいっ!て感じだけど、それを忠実にマスターする俊太に文句は言えませ~ん
変な角度ですが、まっこんな感じです。
shunta070824_p.jpg

それから段々と自己主張がはっきりしてきました。特に「嫌なこと」に対する拒否反応はなかなか激しいものがあります。でも言葉が出ないので全て「マ~!!」といって怒ります 俊太が話せる言葉ってほとんどなくて、「まんま(ご飯)」と「まんま(ママ)」はほとんど区別付きません。そして怒りの「マ~!!」の3つぐらいです。結局「ま」という発音しか言えないわけでして…。こちらの言うことはかなり理解しているようだけど、まだまだ言葉はお預けです。
今日は支援センター友達のラクちゃんとショカちゃんが遊びに来てくれました。俊太は自分が遊んでいるところを邪魔されると極端に嫌がるので(邪魔されるというか近付いただけでね!)、何度も「マ~!!」といって怒り狂っています。いつも何かといじめられる俊太なのですが、最近は「マ~!!」で威嚇することを覚えて、これが意外に効果大で、結構びびって逃げていくのです。しばらくはこの「マ~!!」攻撃で自分の身を守る予定でいるようなので、ママはじっくり見守ってやりたいと思います。

ラクちゃんにおやつをもらってる時は「マ~!!」攻撃封印中。
shunta070830.jpg

| page top↑
| ホーム |
