スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
コップ
2007 / 10 / 10 ( Wed )
晩ご飯の時、にゃんと俊太が「コップで飲む」という偉業を達成しましたぁ こんな当たり前のことが出来るのに1歳7ヶ月を迎えてしまってお恥ずかしいのですが、とにもかくにも感動のワンシーンだったのです。
かなり前からコップで飲むことを試し続けていたのですが、教えているママが完全にやる気を失うぐらい、ふざけたボケばかりかましてくれるのです。コップを口元まで持っていくと、食べようと噛んでしまったり(コップを食べるなよ!)、自分でやらせようとすると、コップを持たずにテーブルに置いてコップの中に顔を突っ込もうとしたり(アンタ、鳥か?くちばしでもあるんでっかぁ?)、教えようにも教えられないって感じだったのです。最近になってやっとママが飲ませてあげると、少しずつ飲めるようになっていたのですが、自分でコップを持つことが出来なくて、常にママが家来のようにコップを支えてあげていたわけです(すげぇ面倒臭い)。
そして、今日もまたママがコップを持って、飲ませてあげていると、割と上手に「ゴクゴク」とやっています。おっ、いつになくなかなかいい感じ!俊太に「自分で持ってごらん」と言うと、まさかのコミュニケーション成立。俊太は両手でコップを持ちました。そして、上手にコップを斜めに持ち上げて、「ゴクゴク」と飲んでいます。半分ぐらいはこぼれているけれど、半分は飲めているわけで、一人でここまで出来たのは初めてです
うわっ、うわっ、俊太飲めてる~ すご~い、すご~い ママは大慌てでデジカメを手に取り、激写です。いやいや、いつかは出来るもんですね~。

ボク、一人で飲めたよ
shunta071010.jpg

| page top↑
| ホーム |
