スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
ニコニコ広場
2008 / 02 / 01 ( Fri )
今日は公民館というところでやっているニコニコ広場に無料体験に参加してみました。これは会員制の親子遊びクラブみたいな感じで、たまたまいつも行く書店で案内を配っていたので、思い切って行ってみたのです。手遊びやリズム体操などをやってくれると書いてあったので、俊太が楽しめるといいなぁと期待していたのですが…
行ってみると広い和室で10組前後の親子がいました。でも部屋が寒くてやや暗いのと、会員制という割にはそれぞれの親子がバラバラに座っていて、仲良し雰囲気がゼロでちょっと入り込みにくい感じがありました。おもちゃとかは全くおいてないので、始まるまで特に遊ばせることもなくて、微妙な感じ 保育士の先生が来られて、先生の指示に従って色々と遊びが始まりました。俊太はいつも行っている支援センターの遊びが始まると思っているみたいで、初めての体操とか歌ばかりでかなり困惑模様 いまいち乗り気にならない様子です。フラフープで体操したり、タンバリンで踊ったりするのですが、俊太には付いていくのがちょっと難しい内容ばかり。他の子供達を見ると、俊太が一番小さい感じでした。俊太も初めての場所で少し緊張しているのか、先生がボール取りに来て下さいと言っても、一人では嫌らしく、「ママ、ママ(ママが行ってきて!)」と言ってばかりです。支援センターでも慣れるのに1年近くかかったんだし、初めての場所じゃ無理ってもんですね
でもママも何となく雰囲気がしっくりこなくて、話しかけやすそうなママさんも近くにおらず、あまり収穫なしで家路に着きました。このクラブはおもちゃとかはないので、自由遊びは基本的にないし、先生と一緒にやっていく体操とか手遊び等にちゃんと参加してくれないと、居づらい感じになります。支援センターはダンスとかの時間もおもちゃで遊ぶ方が楽しい子はそのまま遊んでいたりするし、そういうのがOKな空気なんですけどね。
というわけで今のところ入会をためらっています。でも一度行ったぐらいじゃ分からないし、俊太も慣れてきたら楽しんでくれるかも知れないしなぁと秘かに期待したり…。でも次回は無料体験じゃないし、行くとすれば入会になっちゃうしなぁ。いや~ん、難しい。どうする俊太?

ボクは慣れるまで1年かかりますけど~。
shunta080201.jpg

| page top↑
| ホーム |
