スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
おこりんぼママ
2008 / 04 / 06 ( Sun )
最近、パパは体を壊して通院の身、現在療養中です。我が家にピンチが~ 早く回復してくれるといいのだけど、家に入院患者がいるような感じで、何だか切ないです。健康第一とは良く言ったものですが、本当にその通り、親も子供も体が一番大事ですね。俊太はナイーブなので、パパの身を案じ、「パパ、タイタイ(痛い痛い)」ばかり言います。でもパパのお腹には絶対乗ろうとしないし、触れてはいけない箇所はちゃんとわかっているようです。そういうことは何となく理解出来るようになっています。
とはいえ、みんなで家にこもっていても仕方ないので、俊太と二人で公園へ サクラが綺麗な季節になりました。今年は残念ながら花見には行けそうにありません。去年は大阪城公園でお花見出来たんだけどね。
しかし、いつも行く公園も今日はすごい人。日曜日ってやっぱりパパさんの人数が多いですね。この公園はかなり広いので、レジャーシート敷いて、お弁当食べてる家族もたくさんいました。俊太はまたまたのんびりボーロを食べて、お茶をすすりながら、電車鑑賞を始めてしまって、やれやれ・・・ 食べる前にまず遊べよ!って毎度毎度思うのですが、俊太は食べてから遊ぶタイプらしいです。さっ、じゃ、そろそろ遊びましょっかね~、ってな感じでよっこらしょと立ち上がる俊太。まぁ相変わらずな奴です。

ボクは食べてから遊ぶのです
shunta080406_1.jpg

ブランコも好きだよ!
shunta080406_2.jpg


ママは最近、朝から晩まで俊太を怒っている気がしてなりません 一つ一つの事にとてもとても時間がかかるのです。もちろん、俊太がやろうとして時間がかかるのは一向に構わないし、焦らせるつもりも全くないのですが、どれもこれもやろうとしなくて時間がかかるのです。朝起きて、オムツを替える、着替える、まず、この工程を終えるだけでも、2、3度は怒鳴ってしまいます。「いや、いや」の繰り返し。オムツをはずした途端に逃げてしまって替えられない。「早くしろ!」って何回言ってしまってるんだろうと自分でも嫌になる時があります。そして、ママは「早く着替えて」と言っているのに、俊太はすっぽんぽんの状態で「氷が食べたい」等と、冷蔵庫の前でわがままを言い出す。食事も真面目に食べない、歯磨きをしようとすると逃げ出す、お風呂に入ろうと言うと逃げ出す、ねんねしようと言うと氷を食べると言い出す(これは何で?)、氷をあげたら「おおきい、おおきい (もっと小さいのをくれ!)」と文句を言う、一事が万事この調子で朝からもうプリプリしてしまうのです。もっと心を穏やかに、優しく接しようと何度も言い聞かせるのですが、どうしても出来ません。朝起きたらね、ママも少しゆっくりとコーヒーでも飲みたいわけですよ 寝ている時以外、常に秒刻みでママに何かを要求する俊太。2歳児とはこういうものなのでしょうかぁ でもジジババの家ではいっつも「おりこうさん」と言われるのですが、ママは何だか腑に落ちません。
今日公園で久々に会ったお友達のセイ君もなかなか難しいお年頃(もうすぐ3歳)でママに怒られていました。滑り台に上る時、大きな石を持っていたのです。それを上から転がして遊びたかったらしいのですが、結構大きな石で人にあたると危ないからといつもママに注意されているらしく、「何持っているの?」とママに聞かれると、セイ君は「いし。ちからもち(ボクは力持ち)」とあどけなく言いました。ママが「上から転がしたら危ないから駄目」と言って、取り上げたら、セイ君はとても怒り始めたんです。子供は危険を理解する力がないから、やりたいことを止められると、とても腹が立つのでしょう。それを穏やかに諭せたらいいのだけど、結局のところ、どう説明したって、子供が簡単に理解して諦めるなんてことは2歳児には無理ですね。「この時期色々大変だよね~。」等とママ同志話していました。
今、少しずつ言葉が増えて、その話し方が可愛かったり、電車のレールのつなぎ方が段々上手になったり、そういうささやかな成長に感動をもらったり、笑わせてもらったりと、一番面白い時期なのかも知れません。同時に自我がどんどん芽生えて、赤ちゃんの時のようになされるがまま・・・とはいかず、次々に反抗してくるイヤイヤ期でもあり、親としては笑ったり怒ったりの連続です。俊太と向き合うということは自分自身と向き合うということでもあり、「育児」は「育自」って何かの本に書いてたけど、本当にその通りだなぁと納得するサクラの季節でありました
明日はもっと優しい聖母マリア様のような母でいよう~っと (まず無理だな・・・)
| page top↑
| ホーム |
