スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
絵本
2008 / 07 / 09 ( Wed )
今日で俊太も2歳4ヶ月になりました 幼稚園まであとたった8ヶ月。今の俊太が集団生活に入っていくなんて考えられない状態です。そりゃ、行けば行ったでなるようにはなるだろうけど、とても順応出来る気配はないし、何よりも「外で遊ぶことが嫌い」という痛恨の弱点があるので、ママの不安もただならぬものがあります。
今日は保育園の親子教室の日でした。本日のテーマは「絵本」 ママは昔から本好きなので、絵本にも興味はあるのですが、普段は読み聞かせてあげたくても、俊太がちゃんと聞いてくれません。ママが本を開くと、それをよこせと言ってきて、取り上げられてしまうので、読んであげることが出来ないのです。でも今日は絵本専門の先生が来られていて、いくつか絵本を読んでくれました。俊太はママのお膝に座って一緒に聞く…という状態だとちゃんと耳を傾けるようです。
真剣に聞いてみると「絵本」って本当に温かく出来てますね 愛情を感じる内容のものが多いし、ほのぼの気分になります。読んでくれた本の中には家に持っているものがあったので、「おうちにあるね~」と俊太は嬉しそうにしていました。
絵本は「心の栄養」と言われていて、情操教育にもとってもいいので、出来ることならもっともっと読んであげたいと思います。しかし、どうやったら、ちゃんと聞いてくれるのか、ママが一人で読んでちゃ、温かいどころか、おさむい感じですから。。。
さて、最後にまたまた園庭での遊びタイムがありました。みんな遊びたくて走って出ていきます。
毎度毎度、俊太は外遊びが嫌いで、ママに抱っこ状態で「見学」してるだけなのですが、今日はそれすらも嫌らしく、「おうち、かえる」と拒否されてしまいました 俊太の大好きなノリ君が一緒に遊ぼうと誘ってくれても、「いや、かえる」と言って断固拒否 ママ、最近、俊太の「拒否」には疲れてしまっていて、誘ったりなだめたりするのも面倒くさいのです。どうせやらないし!
なので一人だけ、棄権ということでお先に失礼しま~す
はぁ、今日もまた「はぐれ者」になっちまったなぁ 
外で遊ぶのがエライわけじゃないけど、遊ばないよりはエライ気がする・・・・・・。

ボクね、帽子かぶってるけど、外遊びはしないよ
shunta080708.jpg
| page top↑
| ホーム |
