-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
俊太の近況
2008 / 08 / 03 ( Sun )
8月に突入 猛暑日の連続でグッタリです 俊太も「暑い」と「涼しい」の区別はバッチシ付いているので、「あちゅいね~」「ちょっとすずしいね~」「スーパーすずしいね~」と色々お話してくれます
2歳半ば近くなってきて、俊太なりに日々成長しているのですが、その記録をちょいと綴ります。

まずは「おしゃべり」。俊太はおしゃべりに関しては2歳を過ぎたあたりから急激に進歩してきて、予想以上に早く会話が成立するようになりました。女の子みたいなしっかりりした会話ではないけれど、滑舌もそこそこ良いので、何を言ってるか大体わかります。言葉を教えるとすぐ吸収するようになりました。最近流行っているのは、電車のアナウンスの真似事。「つぎはぬかたっす」「つぎはひょうたんやまっす」と駅名を言いながら、電車を走らせています それからママの言っている事や他の人と話していることはかなりのレベルで理解しています。もう余計な一言も全部伝わっちゃうようになりました~ 

次に「記憶力」。毎日のように車に乗るせいか、スーパーや支援センター、近くの友達の家や実家などの大体の道程や風景を記憶しているようです。目的地が近づいてくると、「着いたね~」と言ってくるので、ホントにびっくりします スーパーや支援センターは日常的に通っているし、近隣なのでまだわかるのですが、ママの実家なんて高速使って30分の道程なのに、実家が近付いてくると、「もうすぐつく」と言い出して、ちょっと道を変えて運転してたら、「じぃじばぁばの家行く!」と怒って、道が違うことまで指摘されてしまいました。
それに過去の色々な出来事も結構細かく記憶していて、もう忘れたらいいのに!って思うことまでしっっかり覚えています。ただ俊太の不思議なところは嫌だったことや泣いてばかりだったことを、楽しかった思い出にすり替えているところです。プールで泣いたり、保育園の外遊びを拒否したことさえも、「たのしかったね~」なんて普通に話したりするんです 思い出が全て楽しくなるのは良いことだけど、実は妄想癖です・・・なんてことになったら困るわ~

最後に「おむつはずし」。これは残念ながら全くダメです。まだ一度もトイレでおしっこが出来たことがありません。おしっこやうんちをした後は必ず事後報告してくれるのですが、事前に伝えてくれません。タイミングを見て、トイレに誘うと、アンパンマンの補助便座に座ってくれるのですが、「チーチー」と自分で言って、紙を流して、「出来た!」と言ってます。全くおしっこは出てないんですけど・・・。
「出来た」と錯覚してる俊太がちょっと怖いです また妄想癖??
こちらはまだまだ時間がかかりそう・・・。夏場に取るのは無理かも知れません
でも幼稚園に入るまでには完璧じゃなくてもいいから、それなりに出来るようになって欲しいなぁと思っています。

こんなボク、どうですか~
shunta080801.jpg
またニイニとネエネに遊んでもらったんだ
shunta080803.jpg
| page top↑
| ホーム |
