スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
秋の装い
2008 / 10 / 11 ( Sat )
もうすっかり秋めいてきた今日この頃 俊太との険悪ムードもすっかり解消され・・・たかどうかは微妙ですが、ちょっとずつ幼稚園事件は水に流そうと思うママです。(←かなり根に持ってるけど)

え~俊太のトイレトレーニングは少しずつ成果をあげ、ひとまず家ではパンツで過ごしてちゃんとトイレでおしっこが出来るようになりました。俊太も段々慣れてきた様子 あとはお出掛けの時や寝る時もパンツで過ごせると、完成度はグッと上がるんだけど、まだ家のトイレ以外では不安なようなので、少しずつ様子を見ながら、オムツバイバイプロジェクトを進めていきたいと思います。でも確かにオムツの使用量は減っているので経済的にはラッキーです あとはウンチもトイレで出来ると、パーフェクトなんだけどなぁ。。。

それから着替えも自分で出来る割合が高くなってきました。長ズボンって生地によったら履きにくくて、ちょっとハードル上がっちゃうんだけど、短パンとかTシャツとかタオル生地のパジャマとかは一人でかなり着替えられるようになってます。靴下もやる気がある時は一人でうっかり履けてたりするからびっくり 何だかんだ言っても、やっぱり着実に成長していますね~ でもここがママの愚かなところで、一つ出来たら、もうそれはOKだから、はい次のことを出来るようになってねってどんどん欲ばっかり出ちゃうんです。もっと一つ一つをしっかり受け止めて、褒めてあげて、ゆっくり寄り添ってあげることが出来たらなぁと思うんだけど、キリがないですね。
(確か生まれた時なんて、健康だったら何でもいいなんて豪語してた気がするけど あ~俊太ってかなりの健康児だし、本当ならもう何も望んではいけないんだった

そして、今の俊太のブームは公園の「砂遊び」です。やっとこさ、この砂場デビューをしたと言っても過言ではないぐらい、砂場にはあまり近付かない子だったのです。でも今は砂遊びや水を使ったどろんこ遊びも大好き 何だったら遊具で遊ぶよりこっちの方が断然安全だ~と感じてる気さえします もっと小さい時から公園にはよく連れてきたけど、一緒に遊んだ思い出って意外になくて、ほとんどが電車眺めながらおやつ食べたんですから。。。
こうやって俊太と二人で公園で遊ぶ時間も幼稚園に入ったらあんまりないだろうし、折角砂遊びに夢中なので、今の内に一緒に楽しんでおかなくちゃって思います。

shunta081008.jpg
| page top↑
| ホーム |
