スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
IKEA
2008 / 11 / 23 ( Sun )
今日はIKEA鶴浜に行ってきました 夏にオープンした頃はすごい人だと聞いていたので、ちょっとはほとぼり冷めたかな~と期待しつつ、でもお店に電話したら、午後からは入場制限する可能性が強いというので、慌てて準備をして出発です
何だか楽しそうな雰囲気のお店。スウェーデン生まれのデザイン家具だから、とってもオシャレなモノが勢揃いです。まずはちょっと腹ごしらえにホットドッグ&ドリンクの180円セットを見つけました~ 意外にめちゃ旨 こういうの好きだわ~。そして俊太の大好きなソフトクリームは何とたったの50円 ビックリ仰天だけど、十分な大きさで俊太は大喜びです。

ボク、今日は2回もソフトクリームを食べました~
shunta081123_1.jpg
さてと、お店を順番に見て回りましょうかね~。ここはお友達の情報によると、かなり広くてトイレの場所が限られているので、子供は要注意とのこと。頻尿の俊太が居ると、トイレに振り回されそうなので、本日はオムツ着用です ごめんちゃいね~。
リビングコーナーでは素敵なソファがズラリ かなり昔からソファの買い換えを検討しているのに、全く進展のない我が家 もう今のソファはボロボロだし、早く買い換えたいんだけど、どうしても決まらないのです。
もし今日いいのが見つかったら、買っちゃってもいいな~と思いながら眺めていると、2、3めぼしいのを発見 パパもママもテンション上がってきて、こっちがいいかな、あっちがいいかなと悩んでいます。過去に何度も何度も見て回った家具屋の数々。いつもパパとママの好みが合わず、パパなんか、ソファの時だけかなり頑固です でも今日はちょっといい感じ。珍しく二人の意見が一致して、これいいんじぇね~のって買う気マンマンになってきました。
ちなみにIKEAは価格がかなり安く設定されているのですが、これはセルフサービスというからくりがあります。家具のセルフってスゴイでしょ。ガソリン自分で入れまっせ~というノリではいきませんよ。自分の欲しいソファをチェックしたら倉庫みたいなところまでいって、自分で運ぶんです。宅配サービスはあるけど、宅配料はちょっと割高。宅配するにしてもとにかくレジまで自力で持っていかなくちゃいけません。基本は自分で持って帰って、自分で取り付けるというコンセプトなのです。でも、ソファって半端じゃない だって、ソファだよ。幅2m近いソファを自分で持って帰るってスゴくない?っていうかソファをレジまで自力で持っていくという発想が異次元だよ。
パパとママは、果たして車に積めるのかを検討。梱包サイズを確かめると何とか車に積めそうということで倉庫へ いざ棚の前まで行って唖然・・・ デカっ 何じゃコレ そこには巨体と化したソファが梱包されて置いてありました。持ち帰ることが前提だと、もっとコンパクトに梱包されてるのかと思ったけど、さすがにソファはソファ。もうほとんど原型に近い状態なので、めっちゃデカイです。まずこれを台車に乗せるだけでも一苦労。パパとママはその巨体を前に目を合わせて、足が止まりました。
これを車に積むなんて無理・・・。仮に積めたとしても、マンションに帰ってからどうやって部屋まで持ってあがるのか?こりゃ、引っ越しセンターの兄ちゃんじゃないと出来ないよってね。それにどう考えても男手2人はないと不可能です。マンションのエレベータにこのソファを乗っけるのなんて、素人じゃそう簡単にはいきません。モタモタしてたら住人に怒られちゃうし
宅配してもらうという手もあるのですが、これまた組立サービスは別なんですって!お届け物です・・・みたいにただソファ渡されても、後が大変ですよね。宅配&組立まで別料金だと、何か本当に安いのかちょっと微妙になってきたんですけど。このへんがIKEAの特徴なんだと思います。自力で全部出来る人には割安&出来ない人には普通・・・なのかな~。
パパとママはそういうシステムを良く理解してなかったので、ちょっと考え直した次第なんです。
あ~今回はあと一歩で購入まで辿り着いたのに、このセルフシステムが微妙に足を引っ張った感じになっちゃいました。
でもやっぱり気になるソファ もういい加減、買い換えたいし、やっぱりそこらへんの家具屋よりはオシャレなソファが並んでいたので、買っちゃおうかなってパパと話しています。
でも車に積むという発想はもうありえないので、素直に宅配サービスをお願いしなくちゃね。
う~ん、年内にはリニューアルしたいな~ もう一回IKEAに行くことになりそうです。

shunta081123_3.jpg
パパとママはさっさと買えばいいのになぁ ボクは暇
shunta081123_2.jpg
| page top↑
| ホーム |
