-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
初登園
2009 / 04 / 10 ( Fri )
一昨日、入園式を終えて、昨日はお休みだったので、今日から園バスに乗って初登園です 俊太は昨夜、何度も起きては泣きながら「幼稚園イヤ 抱っこして」と言って、なかなか寝付けない様子。軽いノイローゼかよ?って感じで、このデリケートさに同情すら覚えます。「大丈夫だよ。そんなに心配しなくても、先生が優しくしてくれるよ。」となだめながら、何度も寝かしつけました

朝、俊太は制服を着たまま、「おい、づらかろうぜ!」とポツリ 「づらかる?」何だそれ 「おい、づらかろうぜ!」と再びポツリ 俊太はどうもトーマスのビデオの悪どいワンシーンをしゃべっている様子。「おい、づらかろうぜ!が見たい!それ見てから行く」という俊太。そんな悪どいシーン見てから行くんかい?と思いながらも、それで気合い入るならと、若干5分程度のチャプターを見せてから、レッツゴー 効果あるんかいな…。

マンションのエントランスには、同じマンションとお隣のマンションの人などが6人程が集まっていました。知っている人もいれば、初めて挨拶する人もいて、ママも少々緊張なのですが、俊太と同じ年少さんの男の子が一人いたので、ちょっと心強かったり!
初日ということもあってか、バスも定刻よりやや遅れ気味。俊太はママが一緒にバスに乗ってくれると信じています。「ママ、一緒に行こうね。」としつこく念押しされるけど、ママは「うん」とは言えません。バスが到着すると、先生はもうかなり急いで次々と子供達を乗せ、俊太は「ママ、一緒に行こう!」と不安そうな顔をしていると、先生が座らせて、あっけなくドアがクローズ ドアの向こう側でものすごい号泣が聞こえてきます どうやら先生のお膝に座っているみたい・・・。何はともあれ、行ってらっしゃい 生きて帰って来いよ~
見送った後は他のママさん達とこれまた何やかんやとお話をして、家に戻ると10時過ぎ。おい、あと2時間半で帰ってくるじゃんか~
家事を済ませると、ゆっくりする間もなくお迎えの時間です。俊太のことが不安でソワソワするかと思ったけど、正直、そんな余裕もないし、逆に普段より気忙しいよ~ん
お迎えの時間が来て、マンションのエントランスで待っていると、バスが見えました~ 一番前に座っている俊太 あっちゃ~、あろうことか、また泣いてまっせ~ 帰りのバスでも泣いてるってちょっとショック~ しかも顔面蒼白っていうか、かなりグロッキーな顔してて、ママ、めっちゃブルーです
帰りぐらい笑って帰ってきてくれよん あれれ、しかも黒い革靴で行ったのに、青い外靴で帰ってきちゃって、どうしたのさ
とにかく俊太は「ママ~、お家帰る!」と愚図っているので、速やかに帰宅です。もうとんだ災難にあったって感じの様子。もうコリゴリですって顔に書いてあります。哀れなもんですよ・・・
とりあえず、ご飯を食べさせていると、幼稚園から電話が 先生からで「あの俊太クンの靴なんですけど、お友達が間違えて俊太クンの革靴を履いて先に帰ってしまったんです。代わりに青い外靴で帰ってもらったのですみません。」とのこと。お~、初日から不運な奴だぜ 先生曰く「俊太クンは教室の前で泣いちゃってたので、今日はすぐ帰れるよ!って話したんですけど。。。帰りのバスを待つ部屋でも泣いちゃってまして、まぁ気長に見ていこうと思っていますので。。。」
ママも予想通りの結果なので、痛くもかゆくもありませんけど、俊太がこれからどんな風に変わっていくのか、興味津々です
| page top↑
| ホーム |
