スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
山手祭
2009 / 11 / 03 ( Tue )
今日は「文化の日」。俊太の通う幼稚園ではこの日、盛大なお祭りが行われます。
といっても大変なのは係りになっているママさん達 バザーで使う出品物もノルマが結構あって、面倒くさいのです。
前日は午前保育で午後からは役員になっているママさん達が準備に大忙し。その間、俊太はお部屋で預かってもらえるのですが、年長も年中も年少もお構いなしの一部屋に押し込まれ、みんな私服だし、その雰囲気に圧倒されたのか、「シュンタ、いや~。お家帰る~」と号泣して、2階の部屋から1階まで逃げ出す始末 だったら家で一人で留守番しとけよ~って感じですが、そういうわけにもいかず、結局先生に羽交い締めで連行されていきました~

ちょっと後ろ髪引かれつつも、ママ達の準備開始!役員と言ったって、クラスの半数近くのママさんが駆り出されてますから、総勢200名近く 荷物を各所へ移動する為に、荷物バケツリレーを開始したのですが、ママがたまたま当たった位置が俊太を預けたお部屋の前だったのです
やばいな~、見つかったら泣いて飛んでくるのでは?と思ったのですが、まだあまり気付いてない様子。チラ見してみると、一応泣きやんで積み木で遊んでいました~。あ~良かったと思いきや、何やら背後に危険な男の子を発見 俊太の頭を後ろから叩いています そうかと思ったら、今度は積み木で叩いてる~ 何で?何もしてない我が子を何故背後から叩くわけ~
俊太は、ボーっとしたまま、止めてよ~って感じで手で払いのけてるけど、基本は無抵抗でした。
ママ、もうバケツリレーどころじゃないよ いつも幼稚園で誰々に叩かれた、とか、おもちゃ取られたとか、言ってるけど、マジじゃ~ん
何?俊太の頭って叩きたくなる形をしてるわけ???
1m横に先生居るけど、気付いてませ~ん クラスメートのママさん達も「ちょっと俊ちゃん、可哀想やん、叩かれてるやん!」と言って下さってるけど、次々にくるバケツリレーのお荷物。
やだね、こっそり我が子を覗いたら叩かれてるシーン目撃するって
夕方、準備を終えて、俊太を迎えにいくと、何やらウトウトしています。「俊太クン、ちょっと眠たいみたいなんで~。。。」と先生。そだね、もう電池切れだよね。
帰り道、「シュンタ、あのお部屋、もう行きたくない。楽しくなかった。。。」とポツリ
そだね、楽しくなかったやろね~。「叩かれたし、指踏まれた…。」ゲッ?指まで踏まれたのか もう子供の喧嘩に大人が介入しちゃいますぞ!!!
ママの慰労にもらったチョコレートケーキは勿論、シュンタ君が完食致しました。

今日はお祭り当日。ママは「おでん」係で一日中、おでんを売り続けないといけないので、俊太はパパと楽しんでもらうことになります。しかし、今日はかなり寒い おでん売れるといいなぁ。

子供が楽しめるゲームとかSL機関車とかエアートランポリンとかお買い物部屋とか色々あります。ですが、ママは俊太の楽しむ姿は見れないので、パパのビデオ撮影を後から見せてもらいます。
さてさて、おでんは順調に売れていき、焼きそば、カレー、フランクフルト、わたがし、等に比べると格段に楽なおでん担当。みんな結構ダレダレな感じだったのですが、何やらおかしいことが・・・!
「玉子、平てん、ちくわ、こんにゃく」の4点セットで1パックなのに、明らかに平てんの在庫が多い 前売り券がさばかれ、当日券もほぼさばかれ、完売に近いはずなのに、目の前には大量の平てんが~
発注の単位がおかしかったのか、平てんだけが100個近く余っているような感じです。
もう当分平てん見たくないよっていうぐらい、目の前に平てんだらけ。どうすんの、これ?
捨てるわけにはいかないということで、最後は平てんのたたき売り状態!
「平てん3つにこんにゃく1つ」という恐怖のセットで100円で売りさばきました。
「おでん、100円です。いかがですか~?」と売り子して、飛びついたお客さん、アナタね、開けてびっくり玉手箱よ、中は平てんよ、驚かないでね~と思いつつも、黙って商品を渡しましたとさ。。。
めでたし、めでたし。

いや~、しかし、マンモス幼稚園なので、こういうお祭りもかなり大規模です。
俊太もとっても楽しんだ様子だけど、帰ったら、要らないものばかりが大量に購入されており、頭が痛いです
ママもクタクタになったけど、クラスメートのママさん達と一緒にやった「おでん売り」は学祭みたいで結構楽しかったです

ボク、パパとお祭り行きます!
shunta091103_1.jpg
コイン落としにチャレンジ!
shunta091103_2.jpg
アメ掴み取りにチャレンジ!
shunta091103_3.jpg
| page top↑
| ホーム |
