-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
『一人っ子』って何だ?
2010 / 04 / 20 ( Tue )
え~今日はちょっとした愚痴をば…

まぁウチは子供と言えば、一人息子の俊太クンのみなわけで、数えるまでもなく、全1名ですから、世間でいう「一人っ子」なんですね
「一人っ子」という言葉は、子供の頃から使っていたし、要は兄弟がいない人を指す言葉ですねっ!

お友達のママさん自身が一人っ子の方もおられますからね、「アタシは一人っ子なのよ~」なんてまぁ普通に使う言葉なんですけれども~

今回はあんまり、いい気がしないよっていうお話でして…。

う~ん、まずひとぉ~つ(金八先生風に)、一人っ子に対する「二人目はまだ?」的な発言は、こりゃもう容赦なく普通に言われます、ハイ

例えばね、結婚して、お子さんのいない方に対しては、ある一定の配慮がありますね。色々な事情があるかなぁ、出来ないのかなぁとかね、だけど、なまじ、一人子供がいると、一気にその壁が下がって、ど~んと聞いてこられますから、まぁその度に適当にやりすごすわけですけれど…。

わざわざ「二人目頑張って」なんて言われるとね、有り難いというか、大きなお世話というか、これがまた兄弟が既にいるお方が言うとね、何とお気楽な発言だなぁと思って、スルーするわけですが…。

我が家も好きで一人っ子なわけじゃないし、何せ今は単身赴任中ですし、諸々の事情があっての、一人息子ですから、放っておいて欲しいなぁと思ったりするわけです。

そして、もひとぉ~つ(金八先生風に)、俊太が幼稚園に行った後にね、下の子を連れてるママさんが、「いいなぁ~、今から一人でゆっくり出来て」とね、これも良く言われます。
一人でゴミ出しに行っただけで、「一人はいいよね~」と下の子を抱っこしたママさんに言われると、何やゴミを一人で出しただけで、羨ましがられるって無茶苦茶やな~と思います。

確かに小さい子は大変ですね。世話がかかるし、目が離せないしね。だから、そういう意味で何の悪気もなく、「いいなぁ、自由で」っていう意味で、私に投げかけてくるのかも知れませんけど。
兄弟がいても、一番下が幼稚園に行った子供のお母さんも一人でゆっくりなわけでね~、けれど大体そういう言葉の矛先は私に向けられるのはな~ぜ?と思ったりしますけれど。。。

更に、もひとぉ~つ(金八先生風に)、子供がね、とにかくちょっと大人しいとか、ちょっと弱いとか、ちょっとわがままとか、ちょっと積極的でないとかね、我が子の心配事をたまに愚痴ったりすると、何かに付けて、「一人っ子だから、仕方ないよ~」とね、全ての根元たる原因は「一人っ子にある」という神話ねこれもかなりありますね~

兄弟がいると、喧嘩もあるし、揉まれて逞しくなる…というのは確かにあると思います。だけど、「兄弟いないからひ弱」という逆説は成り立たないと思うわけです。でもね、まぁなかなか反論出来ませんね

まだまだ、もひとぉ~つ(金八先生風に)、学級委員の選抜がありましてね、毎回「一人っ子やから当たるんちゃう?」と予想メッセージを頂くのですが、私は今年も選ばれなくてセーフだったのです。けれど、下の子がいるママさんが当たってしまったんですね。そしたら、別のママさんがね、「え~何で??下がいるのに、当たるの~?一人っ子さんも当たってないのにね~」とね、またもやその矛先は一人っ子ですね。

え~っと、代わったろかと思いますけどね、内心。
学級委員でもPTAでもジャンジャン持ってこいや~っですよ、ハイ

そしてね、「ええな~、下の子いたら、何もせんで!あぁ、毎年ワタシャ忙しいわいっ!」とね、嫌みの一つでも言ってみたくなる時がありますけれど


まぁ、世の中は確かに色々と無責任な発言だらけで、そういう自分も、過去を振り返ればそんな事も言ってしまったかも知れ無いなぁと思うわけです。
「結婚は?」「子供は?」「二人目は?」「男の子は?女の子は?」とかね~、キリがないですね。

強いて言えば、一姫二太郎を成し遂げた人ぐらいでしょうか、とりあえず、何も言われずに済むのは~

けれどね、「一人っ子」って、いつ決定的になるのかっていうのが微妙でね、まだやっぱり欲しいなぁとか、無理かなぁとか、悩んでる内は何か重大な事をやり残した感があって、スッキリしない気持ちがありますね。

だから、余計に敏感になるのかなぁ。

俊太は、兄弟がいない事をどう思っているのかわかりませんが、そんな色んな神話をね、ぶち破って、逞しく育ってくれたらいいなぁと願っています。

親バカですが、俊太のお絵描き教室で描いた作品。なかなかの出来映えじゃござんせんか

【電車】            【うさぎ】           【かたつむり】
shunta100419_1.jpg shunta100419_2.jpg shunta100419_3.jpg

【りんご】           【こいのぼり】        【みかん】
shunta100419_4.jpg shunta100419_5.jpg shunta100419_6.jpg  

【さくら】
shunta100419_7.jpg

↓俊太の頑張った絵にワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ 人気ブログランキングへ 

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

トラックバック(1) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://shuntafamily.blog98.fc2.com/tb.php/562-342dc2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
lss}ZbNXtho?f
kiq????ĂZt~Ikiq????Ăq?ZbNX???ʼn?of??z???qTIg???oIA|... ?o?n【2010/04/20 10:43】
| ホーム |
