-- / -- / -- ( -- )
| page top↑
春の味 ~つくしの収穫~
2011 / 03 / 06 ( Sun )
もうすぐ春ですね~

暖かくなったかと思いきや、また寒くなったり、色々ですが、春と言えば「ツクシ」ちゃんですね

先週、いつものラグビー場横の公園に視察に行ったところ、後一歩という感じだったので、満を持して、今週は「ツクシ」の収穫に出掛けたのであります

場所にもよりますが、我が家の近くにはなかなか良いツクシスポットが見つかりません。

パパの実家である奈良の田舎の方では、ツクシがバイキング形式で収穫出来るようですが、我が家の近所は結構探すのに苦労するのです。

さて、先週から目を付けていたスポットでツクシの収穫開始じゃ~

決してクオリティは高くないけれど、そこそこのツクシがありました。

けれども採り放題という程、ジャンジャンあるわけではないので、3人で力を合わせて、丁寧に収穫していきます

shunta110305_1.jpg

まぁまぁの収穫となりまして、これから1本ずつ丁寧にはかまを取る作業をしていきます
shunta110305_3.jpg

そして、綺麗に洗って、乾かして、最後は天ぷらに塩を振って、頂きます
shunta110305_4.jpg

俊太は、「おいし~、おいし~」と大絶賛
shunta110305_5.jpg

確かにほんのり苦みがあって、春の味がしますね~

でも、しつこいぐらいに、「これ、美味しい~」と連呼する俊太にはちょっと驚きです。
ママの料理でも、こんなに言われたことないけれどね~

自分で収穫して、はかまを取ったり、洗ったり、一生懸命お手伝いしてくれたので、
余計に美味しかったのかも知れませんね

春の味覚、これにて終了

来年のツクシ収穫に向けて、最後は胞子を撒き散らしに行ったパパと俊太でありました
トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://shuntafamily.blog98.fc2.com/tb.php/606-89b20f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
